見出し画像

【クラファンらぼ】#14 高額支援を勝ち取るテクニック前編

※YouTube用の原稿をnoteに写したものです。一部表現が違っていますが、大体こんなことを頭に入れて喋っています

【自己紹介はこちら】

はい!今日もやってきました、ささふみのクラファンらぼ!

クラウドファンディングコンサルタントのささはらです!

この動画では
・クラウドファンディングって何ですか?というあなた
・今まさにクラウドファンディングを進めたいあなた
・クラウドファンディングに興味はあるけど、いざ自分が進める時にどうすればいいか皆目検討がつかないあなた
・起案したことあるけどうまくいかなかったあなた
・目標金額以上にお金を集めたい〜というあなたに対して、
クラファンの基礎からテクニック、ノウハウを提供してく動画です。

前回は「EXIT戦略」について話をしました!
クラファンはあくまで夢をかなえるための手段ですからね!手段の目的化はやってはいけませんよ!わからなかった人は復習しておきましょう!


今回第14回になるんですが基礎と大まかな流れはもう13回でやったのでここからはテクニック編になっていきます!


大前提、テクニックというのは本流、基礎がしっかりしている上で効果を発揮するスパイスのようなものですからね!クソまずい料理に最高級のスパイスかけてもベースはまずいでしょ!


なので、そこは履き違えないで、まずは1〜13回をしっかり復讐して、問題ないってなったらここに時間をついやしてくださいね!


では今回は、高額支援を勝ち取るテクニックの初速編ということでやっていきます。後編では中たるみ対策と追い上げ試作をやっていきます!
本日の前編の初速作りに関しては、全部で7つのポイントを話をしていきます!


読むの大変なので、ここにあげておきますね!


クラファンで最も大事なのは初速です!ここしっかり抑えておきましょう!
逆にもうここ抑えたら勝ちですよ!なのでこの動画みた人はクラファン失敗はありえないほどテクニシャンになってますよ!
それでは今日もやっていきましょう!

では早速やっていきますけども、改めまして、今日は、高額支援を勝ち取るテクニックについてやっていくくんですが、

先に本日やることの7つをあげますね!
①Facebookページをつくる
②チラシを作る
③ランディングページ(LP)を作る
④コミュニティーを探す、作る
⑤メーリングリストを作る
⑥プレスリリースを打つ
⑦キックオフイベントを開催する

で、①はすでにやりましたので詳細は割愛しますね!第4回くらいででやってるので見直してください!(第3回でした)

②チラシを作る
この電子化の時代にチラシかよ!って思うかもしれませんが、チラシって人柄が出るので、意外と効果的です!
自主イベントなんかで手渡ししながらマイストーリーやビジョンを話しながら共感を得るといいでしょう!
なんていったって支援してくれる層は40–50代ですからね!一生懸命さをがでるのはかなりGOODです!

③ランディングページ(LP)を作る
LPとは商品・サービスの注文やお問い合わせ(コンバージョン)の獲得に特化した縦長のページのことで、セールスレターやチラシに構成が近いです。
メリットは、デザイン性に特化してて、他のリンクが排除されているので、コンバージョンが獲得しやすい作りになっています。
デメリットは、費用がかかるのと直帰率が高い、LPに入ってそのままいなくなることが多い、直帰率というんですが、これが高いというところです。
やるなら圧倒的におすすめなのがWIXです。
WIXは、専門的なWEBのスキルが無くても誰でも簡単にデザイン性の高いHPやLPが作成できます。もちろん無料です!
概要欄にWIXの作り方を載せておきますね!
まずはWIXの公式サイトにアクセスします。

https://www.wix.com 

HPやLPつくりはハマると楽しくなってしまうので、やってみてください!詳細なやり方なども合わせて概要欄に載せていきますね!
(参考サイト)

・ホームページに画像を追加、基本のキ!https://ja.wix.com/blog/2015/10/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%81%AB%E7%94%BB%E5%83%8F%E3%82%92%E8%BF%BD%E5%8A%A0%E3%80%81%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%82%AD%EF%BC%81/

・新エディタの画期的な機能、動画背景を設定しよう
https://ja.wix.com/blog/2015/12/wix-%E6%96%B0%E3%82%A8%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BF%E3%81%AE%E7%94%BB%E6%9C%9F%E7%9A%84%E3%81%AA%E6%A9%9F%E8%83%BD%E3%80%81%E5%8B%95%E7%94%BB%E8%83%8C%E6%99%AF%E3%82%92%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%97/

・超簡単!Wix フォームを使った問い合わせページの作り方 | ひとり広報
https://hitori-koho.com/wix-form#i-9

・デザインを整える
https://support.wix.com/ja/article/%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%81%AE%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%92%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%99%E3%82%8B"

④コミュニティーを探す、つくる
クラファンは4人以上のチームでやると1人でやるよりも70%以上も資金が集められるというデータがあります。
以前SNSのなかでもFBを使おうという話はいたしました。そこで自分の旗を上げてコミュニティを作ってみましょう!
「◯◯の応援ページ」という形でもOKです!
あとは似たり寄ったりなコミュニティがあるので、そこに所属させてもらって自分の起案を宣伝するとよいでしょう!
その際、気をつけて欲しいのはくれくれちゃんになってはいけません!
人に動いて欲しい時はまず自分が動くんです。
なのでまず人のことを応援しましょう。
これはクラファンやるからとかではなく、今からでもできます。普段の生活から人を応援するから、いざという時に応援してもらえます。
応援するのにはお金もかかりません。普段からやりましょう。

⑤メーリングリストを作る
FBの自分のグループに招待するとかでも大丈夫です。
常に最新情報を流せるようにしておいてください。
このコアにいるファンの人たちが残り1(日)とかで追加支援とかしてくれます。活動情報などもしっかりと更新しておきましょう。
結局、信用がお金に変わるので普段から感謝を伝えたりしていかないと厳しいです。

⑥プレスリリースを打つ
プレスリリースはニュースリリースともいうんですが、無料で自分の文書をメディアに広告してもらうことですね!
書けば必ず掲載してもらえるかというとそんなことはないのですが、取り上げられれば無料で広告してもらえるのでかなり費用対効果の高い媒体です!
かならずしも文章力がものいう世界ではなく、企画力によっては掲載していただけると専門の人が言ってました。一応、ポイントがあるそうです。
ここがわかりやすくまとめてあったので、概要欄からみてみてください
https://frontier-pr.jp/6311.html


⑦キックオフイベントを開催する
これはめちゃくちゃ大事です!
決起集会みたいなもんなのですが、
いざ、「支援しておくよ!」と言ってくれても、あれ?登録できない。とかこれってどうやんの?わかんね!あとでやろ!
みたいな感じで、初速が上手く載らない場合って結構あります。
お金はあるがやり方がわからないご年配の方々もいらっしゃいます。
そんな人たちに向けてやるのがキックオフイベントです。
また、その場でツイッターで拡散を一緒にしましょうとか、FBでシェアしてみてくださいとか、やるとかなり効果的です。
準備が9割といったりしますが本当にそんな感じです。いかに初速が作れるかで達成率が変わってきますし、
その後の他のメディアからの取り上げられ方も違ってくるのでこのキックオフイベントをやるかやらないかで。
何倍もの効果の差がうまれてきます。
今は密にならないようにしなくてはいけないので、フェイスタイムとかLine電話とかZOOMとかなんでもいいんで、
キックオフやりましょう。
以上が7つのポイントです。

本日は以上になります!

本日は「高額支援を勝ち取るためのテクニック編前編」をやっていきました!どうでしたでしょうか。
まとめを載せておきますね


ただ、冒頭でも行ったんですが、基礎がしっかりしててのテクニックですからね!!まずはそこをしっかりやってみてから見直してください!
結構やること合ってめんどくさいなーと思った方。努力ってそんなもんですよ!地道なんです!でも一生賢明やれば絶対跳ね返ってくるのがクラファンなので!
一緒に達成していきましょう!
次回は「高額支援を勝ち取るテクニック後編」について解説していきます!
今日の動画が少しでもよかった、為になったって人はチャンネル登録とコメントよろしくお願いします!
インスタもやってるので概要欄から見てってね!!
じゃあね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?