見出し画像

野田クリスタル、クラファン呼びかけで4000万円達成

※ここでは毎日情報収集した記事を取り上げて、クラウドファンディングコンサルタントの視点からコメントしていく投稿になります。情報の拾い方はこちら(とってもわかりやすいです😄)

今回ご紹介する記事はこちらです。

企画系で4000万は相当すごいですね。

プラットフォームは吉本興業が運営しているFANY(ファニー)です。
旧シルクハットですね。ちなみに手数料は15%です。

ゲーム系のクラファンはかなり伸びやすいのですがそれでもこれはすごい。
R-1優勝、M-1優勝、1回目のクラファンで話題となりかなり勢いのついた2回目になっているのではないでしょうか。

クラファンは回数を重ねるごとにファンが増えるのでとても上手い使い方をされているかなと思います。

逆にクラファンを考えている人は何回もやる計画で進めましょう。
階段形式で、最初は10万、次は50万、とかで増やして行っても吉です。
一番は目的にあった金額設定ですが。

一度支援してくれた方はファンになっていて、連絡もプラットフォームを通じで可能なのでどんどんアピールが可能です。
うまく使っていきましょう。

【今日のポイントまとめ】

①複数回起案をすると成功率があがる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?