見出し画像

シリウス(SIRIUS)でのペラサイト作成の実況中継も行われました

PR
ペラサイトを作成してアフィリエイトで稼ぎたい!
そんな人が気になるホームページ作成ソフト、それがSIRIUS(シリウス)です。

SIRIUSは販売からかなり時間が経ってしまっていますし、今はwordpressの仕組みの方が流行っているように見えます。

ただ、ペラサイトという方法を取る場合はSIRIUSとwordpressはどちらがいいのでしょうか。


今回、私の参加しているささみサロンでSIRIUSで作成する実況中継が行われましたので、そちらを紹介しつつ、SIRIUSについてお話します。

ささみサロンといっても、知らない方がほとんどですよね。
ささみりんというアフィリエイターが運営している、アフィリエイトを中心に頑張っていくサロンになっています。
気になる方はこちらものぞいてみてください。

→ささみサロンはこちら



ペラサイトのSIRIUS実況中継について


ペラサイトのSIRIUSはどうなのかということで、この動画で解説をしています。

1時間以上の長い動画になりますので、お気をつけください。

前半がペラサイトの運用はどのようにやっていけばいいのかということの解説です。
後半(38分以降~)は、実践ということで実際にSIRIUSを使ってどのように作っていくのかということを紹介しています。

SIRIUSを知っていて、文章も書ける人にとっては前半の戦略的な話が大事になります。

SIRIUSを持っていなくて、SIRIUSの操作感を見ていきたいという人は後半部分を見ていけばいいのかなと思います。

他の人がリアルタイムでどのような記事を作っていくのかというのを見るのは勉強になります。

完成系を見てしまうと、ふーんと思うだけで終わってしまうかもしれませんが、その結果にたどり着くには、多くの過程が詰まっているんです。

・まずどういう理由でその案件を選んだのか
・目次はどうしていくのか
・どのように文章を書いていくのか
・装飾はどうしていくのか

このあたりは完成されたものを見るよりも実践しているものを見た方が勉強になります。完成された凄いものを見ても、どのくりらいの考えや努力をしているのかは見えにくいですからね。

出来る限り卒業するスタンスというのは変わらない

この動画でも話は出てきますが、ささみりんさんの方針としては、基本的にペラサイトは出来る限り卒業するスタンスになっています。

ずっとペラサイトだけをつくってアフィリエイトで稼いでいきたい。
1枚だけのページや数ページのアフィリエイトサイトで稼げるのであればそれが一番いい。

そう思う方もいるかと思います。
ずっとペラサイトを続けていきたいという人は別のアフィリエイトサロンを選んだ方がいいかもしれません。

なぜずっと続けないで卒業するのか。
それはペラサイトのストック性、資産性の要素が低く、ずっとフロー収入の状態から抜け出せないからです。

不労所得ではなくて、フロー(flow)です。
ペラサイトは、新規案件であったり、競合が強くないところ、まだキーワードが空いているところを攻めていきます。

最初のうちは空いているキーワードがあって売上を上げることができたとしても、それは時間とともにライバルが参入してきてしまいます。

最初は極端な話手抜きサイトで、上位表示できても、後から稼げることがわかってくれば、強力なライバルサイト、見た目が凄いサイト、コンテンツが豊富なサイト、企業が運営しているサイト等が参入してきてしまうわけです。

そうすると、いつまでもそのペラサイトでは戦えなくなります。
要するにペラサイトで勝つためには、常に新しいものを大量に作り続けなければいけないのです。

一時的に目の前の収益を上げるために行っていくことはいいことですが、これを一生続けるとなると難しいということから、次のステップアップを考え、卒業していくというスタンスになっています。


SIRIUSとwordpress、どちらの方がいいの?

画像1

まずはペラサイトで収益を上げたい。
その際にSIRIUSとwordpressのどちらを使うのがいいのでしょうか?

これは用途に合わせてということであり、どちらを使っても問題はありません。

SIRIUSのいいところは、量産速度がとても速いということ。
wordpressではどうしても初期設定に時間がかかってしまいますが、SIRIUSであれば本当に一瞬に近いレベルでサイトを作ることができます。

その代わり、SIRIUSでは、拡張性が低く、デザインを大幅に変更したり、他のプラグインを入れて新たな機能を追加したり、というのが難しく、SIRIUSのソフト内にある機能だけで完成させてくださいというものになります。

また、記事が増えてくると、構造上、操作が重くなってきてしまうという問題もあります。

そのため、スピード重視、量産重視で考えていくのであれば、SIRIUSがベストであり、記事数を後から大幅に増やす(50記事以上等)ということがあるのであればwordpressを考えた方がいいでしょう。


SIRIUSのデザインは全く問題ない

SIRIUSのデザインはダサくて今は合っていない。
そういう声も聞きます。

確かに最新のwordpressのテンプレートと比べるとやや古い感はあります。

本当の昔のテンプレートは時代遅れ感がありましたが、実はとっくにSIRIUSはテンプレートのアップデートも行い、今見てもそんなにおかしくないシンプルなテンプレートが出来上がっています。

テンプレートの品質レベルを見るとwordpressにはかなわないのですが、そもそもアフィリエイトサイトでどこまでのきれいさを要求するのかということがあります。

アフィリエイトサイトはアートなサイトではありませんし、基本的に文字情報で商品のメリット等を紹介して売ることを目的としています。過剰なきれいさは求められていないのです。

そして、昔と異なり今ではアクセスの大半、購入者の大半がスマホ経由になりました。スマホでアクセスすると、デザインの差というのはほぼなくなってしまいます。

画面の大きさが違いますし、大手のサイトであっても、個人のサイトであっても、文字とイラストのみで、テンプレートのデザインの差はほぼ意味がなくなっています。

趣味でやっていたり、こだわりたいという人はこだわればいいとは思いますが、収益を上げることを目的としている場合、そしてペラサイトや小規模サイトの場合はここを気にしなくて、どんどん作っていった方が効率がいいのです。


ささみサロンで学べること

ささみサロンで学べること、それは今回のようなSIRIUSペラサイトであったり、wordpressペラサイトというだけではありません。

このような個別の方法についてもその時々のテーマによって取り扱いがありますが、最終的には総合的なウェブマーケティングであり、フローから抜け出すということを目的とした内容を知ることができます。

コンテンツは今現在も常に追加されていくという進行型のサロンになります。

私がいいと思ったのは何か聞きたいことがあったときにいつでも質問できるという環境があるということ。それも一般レベルの人ではなく、月に最大1000万、今でも数百万円を稼ぐレベルの人に質問して答えがかえってくるということです。

役に立つ情報を求めて高額noteを購入したって、質問には答えてくれるわけではありません。それが初月が事実上無料、月々3000円レベルで得られるのです。
5万円のアフィリエイトnoteを購入している場合ではありません。

他のサロンでも、どこでも質問に答えるようなところはありますが、その信頼性というか、情報の正確さであったりはかなり差があるように思えます。
ささみサロンはクローズドだからこそコアな質問もしやすいというところもありますね。

なかなかこの感覚は説明するのは難しいというところもあるのですが、気になる方はぜひチェックしてみてください。

→ささみサロンの詳細はこちら

関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?