大好きなサバ、飲んで応援します!
見出し画像

大好きなサバ、飲んで応援します!

ささみ

サバがおいしく食べられる、『鯖専用日本酒「サバデシュ」』です。

画像1

かわいらしくもキリリと、ラベルのサバさんです。

産地:茨城県水戸市
醸造元:吉久保酒造
原料米、精米歩合、日本酒度:非公開(独自ブレンドのため)
アルコール度数:15度

一合で利き酒ができる酒蔵居酒屋さんで出会ったサバデシュ、
複数の日本酒がブレンドされているとのことで、呑みはじめはフルーティーも、のちに来る清涼感、酸味といっていいのでしょうか。

深みのある辛口な感じは、白ワインともお伝えしたいところです。


当時、新鮮なサバのお造りと一緒にいただいたのですが、脂ののったサバのとろんというなめらかさをすっと包み込んで、喉元からやさしく溶かしてくれる、さわやかさも感じる風味でした。

今回は水煮の缶詰や、しめサバといただきました。

どちらとも、合うと思います!

独自ブレンドゆえの原料米、精米歩合、日本酒度いずれも非公開とのこと。みえないからこそ、ますます惹かれます。
材料、工程ともに広がる想像の世界、楽しませていただきました。


2019年までおこなわれていた「全国鯖サミット」のお話は、聴くほどに笑顔になってしまうくらい魅力たっぷりの内容で、
状況があかるくなったら、いつか訪れたいと願いながら、おうちでゆっくりいただきたいと思います。

青魚への愛が止まりません。

きょうも最後までお読みいただき、ありがとうございます。

※当初「古久保酒造」と記しましたが、正しくは「吉久保酒造」でした。大変失礼いたしました。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ささみ
言葉で伝えるちいさな日常。 思い出/ ねがい/ 希望/ 好きの気持ちを大切に。 多様多彩に恵まれる感謝の日々、笑っておつきあいくだされば幸いです。