ANYCUBIC Vyper ② 〜ファームウェアアップデート〜
見出し画像

ANYCUBIC Vyper ② 〜ファームウェアアップデート〜

sasameyuki

というわけで前回いきなりプリント出来なくなったVyperですが、世の中の人曰く「ファームウェアアップデートで直った」とのことですので自分もそれに習ってみようと……するけど手順が無い。

しょうが無いから色々YouTubeの動画を漁ったり、Enderの記事を参考にしたりしながら手順を見いだしたので備忘録がてら上げておこうと思います。

用意するもの

SDカードとMicroSDカード
または
MicroSDカードとSDカードサイズ変換アダプタ

通常サイズのSDカードは③メインボードのアップデートで、MicroSDカードは④スクリーンのアップデートで利用します。

一つで済ませたい場合は、後者のMicroSDカードとMicroSDカードをSDカードサイズに変換できるアダプタを用意しておくと便利だと思いました。自分の場合は2枚用意しました。

①ファームウェアのダウンロード

最新のファームウェアは公式からダウンロード出来ます。

Firmwareセクションにある、

・Vyper Firmware
・Vyper_Main_Board Firmware 

の2つをダウンロードしてください。(執筆時点ではV2.4.5)それぞれZipファイルとRARファイルの場合がありますが、Windowsの場合全部7Zipか何かを使えば解凍できるはずです。Macの場合はThe Unarchiverでも使いましょう。

②SDカード/MicroSDカードのフォーマット

さて、ここからがキモです。アップデートに使うディスクは必ずファイルシステムが「FAT32」でアロケーションユニットサイズが「4096バイト」でフォーマットされていないと動作しないようです。

しかも、メインボードもスクリーンも、それぞれのファームウェア更新ファイル以外の余計なファイルが入っていると動作しない場合がありますので利用するSDカードはかならずフォーマットして使った方が良いです。

Windowsの場合はエクスプローラーからSDカードを右クリックし、フォーマットを選んだ後、下記の様な設定でフォーマットすると良いはずです。

スクリーンショット 2021-10-30 121142

その際、クイックフォーマットにすると認識しない場合がありますので注意してください。

Macの場合はより面倒です。標準のディスクユーティリティではディスクアロケーションサイズの設定が出来ないため、コマンドラインから行う必要があります。ググったら情報出くると思うので参考に頑張ってください。

③メインボードのアップデート

これは簡単です。②で用意したSDカードにVyper_Main_Board Firmwareを解凍して出て来た拡張子が.binファイルのみを書き込み、電源を入れる前に差し込んで、電源を入れるだけです。

そうすると何時もと違って音楽が流れず無音で立ち上がり、ヘッドのLEDが点滅をはじめます。アップデートが終わると電子音がしますので、それでアップデート終了です。

④スクリーンのアップデート

こちらが少し分かりにくいです。実はスクリーンの下部によく見ると何やらスリットがあります。ココが実はMicroSDカードを差し込む場所になっています。ココを使います。

画像1

先ずは③と同様の手順ですが、今回はVyper Firmwareのファイルを解凍して出来たDWIN_SETというフォルダを丸ごとMicroSDのトップディレクトリにコピーします。

次に、②と同様に電源を切っている状態でスクリーン下部のMicroSDカードスロットに差し込み、電源を入れます。

画像2

そうすると青色の画面が立ち上がりますが、アップデートが行われていると時間が掛かり、恐らくファイルの更新ファイル数と思われる数値がカウントアップされます。

SD Card Process ... END!という表示が出たら終了ですが、エラーであってもこの表示になります。ちゃんとファイルが更新されているかは確認しましょう。ちなみに更新がちゃんと出来てなかったらこんな感じで全部000になります。右の数字は更新されたファイル数が入る仕組みのようです。

画像3

以上となります。分かりにくい&現在使えている場合はアップデートしないほうが無難ですが、自分の買ったロットの周りは恐らくファームウェア的に数回印刷をすると印刷時に電源が落ちるような動きをするはずなので、試してみる価値はあると思います。

それにしてもVyperはファームウェアアップデートさえ出来れば非常に優秀でいいですね……。でもまあ、そのうち対抗にあたりそうなEnderシリーズもリベンジに触ってみたいなあと思っています。

さて、この話にはオチがあるんですけれども、そっから先は有料にしておきます。どーでもいい話くだらない話ですのでこの記事が役に立った方は購入してやってください。


この続きをみるには

この続き: 324文字

ANYCUBIC Vyper ② 〜ファームウェアアップデート〜

sasameyuki

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
sasameyuki
こんにちは僕です。