「きっとそのうちいいことあるよ」ってほんと?

落ち込んでる人にかける言葉、ベスト3に入りそうなこの言葉。

「きっとそのうち、いいことあるよ」
って言葉が、じつはいまいちピンとこない派です。



うまくいかなかったとき、フラれたとき、なにかに失敗したとき、気分が下がってるとき。

今まで何度も言われてきましたが、うーん…って感じでまったく響かなかったわたしの話です。

◆生きてればほんとに、いいことあるの?


たぶん相手もね、励ましのつもりで言ってくれてるのはわかる、わかるんですよ。

でもね、生きてるだけで、ほんとにいいことあるん??って思っちゃうんです。



だって現に、いいこと起きなかったから、
凹んでるんですよ。

そもそも、いいことが起きてたら、凹んでないし

そんな状態のときに言われても、いまいち刺さらないんですよね。


さらに、言ってくれた相手に気を遣わせちゃってることすら、ありがたいけど申し訳なく思っちゃったり。

ここで無理やり明るくしようとしても、結局反動がきて、よけいにズーンとなっちゃったりします。


◆落ち込んでるときは『いいことアンテナ』が閉じている


わたしが思うに、落ち込んでるときってね。
頭のなかの『いいことキャッチャー』や『いいこと対応アンテナ』が、完全に閉じちゃってる状態なんだと思うんです。

アンテナが立ってるときは、もちろんいいことを「いい」って思えるし、いろいろなことに感謝できます。

でも、そのアンテナが閉じてるときは、どんないいことがあったって、キャッチできないんじゃないかと。



落ち込んでるときって、とある一つの結果にとらわれてて、それが世界のすべてみたいに思ってしまいます。

就活や仕事がうまくいかなかったり、人間関係につまずいてたり、大切なものを失ってしまったり。

気持ちを切りかえて、それ以外のいいことに目を向けられたらいいんですけど、アンテナが閉じてるときって、そんな気分にもならないんですよね


◆じゃあなんて言えばいいの?


じゃあ、そういうときはなんて言えばいいのか。

「しんどいよね」
「辛いよね」

これだけでいいと思います。


何かまだ満たされない想いが出てきたら、

「そう思ったんだね」
「そう見えたんだね」

これだけです。


まずは、その人の感情をそのまま認めること。

その人がどれだけネガティブになっていても、そのまま受け入れる。

これは自分の場合も、同じです



「こんなんじゃダメだ」
「もっとがんばらなきゃ」
「こうすればよかった…」っていう前に、

「ああ、今、辛いんだな」
「わたし、こんなに凹んでるんだな」
って

ちょっと客観的に受けとめてあげる。


『感情は、感じきることが大事』っていいます。

そして、どんなネガティブも、思っちゃった以上、「なかったこと」にはできません


凹んでるその時は、もう立ち直れない…って思うかもしれないけど。

ネガティブさんは「ある」としっかり認めてあげると、満足して旅立っていきます

そして、旅立つときに、『いいことアンテナ』をピョコッと立てていってくれます。


逆に、「なんかいいことないかな〜」っていつも言いがちな人は、まだ旅立ってないネガティブさんが、心の中にいるのかもしれませんよ。

読んでくださって、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?