見出し画像

キャリアの悩み⑦ もう疲れてきた

(本文は2019/6/20に書いた下書きをそのままペーストしたもの。)

いいかげんに悩み疲れてきた。そしてそれなのにさらに自分は選択肢を増やそうとしている。自分がやりたいことなんなのか。どんな人生を送りたいのか。もう何十時間も下手したら百時間以上考えたかもしれない。ああ、僕の時間。なんと生産性のない時間。

考えることに疲弊した時、直感による答えが残るのかもしれない、と思うようになった。

もう疲れてしまった。実際にそうなるとも分からない(というかたぶんそうならない)未来を戦略的にデザインするなど無理だ。

もうどこかで方向性だけ決めるしかない。

一つ言えることがある。それは戦略コンサルにいけるのならばそちらに行くということ。そしてインフラ系の国際開発で事務仕事をやるならばJICAは待遇をのぞいてかなり良い就職先であること。現状 戦コン>JICA>総合コンサル>ITコンサルといったところがもう直感だ。

ということで結局JICAが可能性としては濃厚だ。

しかし、このモヤモヤ感はどこから来るのか。

それは主に3点から来ている。

1. 開発にそもそもキャリアの舵を切ってしまっていいのか分からない。
2. 開発に切るとしても、他の選択肢がある気がしてしまう(開発コンサルなど)。
3. 待遇が今までの自分への自己投資を考えるとイマイチ。

ということでこれからやることは以下のようになる
・興味のある分野にアプライして自分との相性やキャリアを考える
・開発コンサルと話してみる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?