見出し画像

2019年11月の振り返り:エンジンの燃料

こんにちは。今回は11月の振り返りです。

11月はどんな月だった?

仕事のことを振り返ってみて、今年8月に3年半ほど勤めていた会社を辞めてから、毎月新しい仕事だったりアクションを起こしていることに気づきました。自分を労ってあげたい…。

学生時代に就活が辛くて家出したシェアハウスで「あなたはたくさんの選択肢を事細かく検討する前に、直感で行動した方がうまくいくよ」と言われたことがあります。「ハマったときのダッシュ力・集中力・自走力が強い」とも。

自分ではその爆走している姿が当然見えないし、何に突き動かされているのかもわからない。他人からはそうみえてるのか、と他人事のように感じていました。

会社を辞めて動き続けた3ヶ月のことを想って、やっとそのエンジンというかエンジンを動かす燃料の正体がわかりました。そんな手応えを感じた11月でした。

11月の目標の振り返り

10月に宣言したことを振り返ります。

①キャリアコーチングを継続的に受ける

キャリア設計のために連続のコーチングを受けるつもりでしたが、やることが見えたので今はニーズが下がりました。

今月からコーチングの仕事をするので、そのためにインプットに気持ちが向いています。年末にグループで今年の振り返りをするので、その後にまた必要かどうか考えようかな。

単発のコーチングは受けたのですが、めちゃくちゃ良かった…。今まで受けてきたコーチングはパチパチと規則正しくピースをはめていくパズルのような印象なのですが、今回はそもそもパズルにする絵を描いていく感じ。

「5年後にだれとどこでどんなふうに暮らしていたいか?」みたいな(私にとっては)抽象的な目標を考えるのは苦手だったのですが、問われて、言ってみたら案外しっくりくるし、向かう先が見えて地面にしっかり足をつけて歩いている感覚になりました。

②コーチングを受けたい人を募集する

こちらも仕事でコーチングをすることになったので、一旦お休み。年明けにまた考えたい。

(追記)と考えましたが、やっぱり募集することにしました。

③11月後半でトータル5時間以上英語を勉強する

めちゃくちゃ低い目標が功を奏して、達成…!

画像1

勉強内容は

・11月中は長文読解に注力
・1日につきTOEIC長文問題2題、興味がある英語記事2つ読む
・ネットフリックのドラマ「ストレンジャーシングス」を英語字幕で30分見る
・目標を下げたことで「1題くらいややってみるか」「ストレンジャーシングスならみるか」と取り掛かるハードル下げる
・小さい目標でやることに抵抗をなくす

と、10月の振り返りで書いたのですが、我ながら自分に寄り添えててナイス〜〜〜!特に英語メディアの記事を読むことが楽しくなってます。

英語学習の目標は、ベトナムの大型連休前(2020年1月19日前)に受けるTOEICで700点後半をとること。しかしそんなことは忘れるほど読むことが楽しい。

(読んだ記事を記録しておく)


12月の過ごし方

①平日に英語記事を1〜3記事よむ

12月中は、英語の長文に慣れる手段としてもう英語記事オンリーにします。気が向いたらTOEICの長文もやる(たぶんやらない)。1月に入ったらTOEICの問題を解きます。「1から3記事」と余白を残しているのも、平日に限定しているのも、自分に甘い(笑)

②平日、TOEICの短文穴埋めの問題を30問やる

今年の7月にTOEICを受けてから全く勉強していないので再開!英文記事が飽きないようにバリエーションを増やしてみます。あと単純にやりたい気持ちになっている。

③すっきり12月を終えて、1月を迎える

めっちゃざっくりな目標ですが…年末年始になると不安感が増すんですよね。

なんでだろうか。まあ「不安感が増す」ということを意識しているだけでも不安は減るからそれでいい。

今月も新しいことを2つほどやるので、つどつど自分を労わります、休みます。

それでは


書いた人

マーケと営業とキャリアコーチングをリモートワークでする30歳。夫転勤で東南アジア2年目🇲🇾🇻🇳 ツイートは仕事と海外生活とメンタルについてまんべんなく。帯同を即決しつつもキャリアを継続する決意をひっさげ引っ越し。冬で就活で激務でウツになった経験から、かろやかに決断しヘルシーに生きるをアウトプットします🏄‍♀️お気軽にフォロミー!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?