見出し画像

私は都合のいい女

たまに、「自分は都合のいい女だ」と思うことがあります。
誰にとって?もちろん、夫にとって。
何でそう思うのか、私はどうしたいのか、考えてみました。

ワンオペ育児は大変。夫の助けが欲しいけど。

私は2人の子どもを育てながら時短勤務するワーママです。
夫が長時間労働のため、平日の保育園の送迎や各種お世話、寝かしつけ、病児の対応、保育園とのやり取りなど、すべて私が対応しています。

仕事は楽しく、生活にハリがあって充実しています。

しかし、連日の雨の日送迎(2か所)が重なったり、たまに子どものトラブルがあったりするとどうしても
「夫はいいなあ、なんで大変な時にいつもいないんだろう」
「大人がもう一人いれば全然違うのに」
「なぜ私ばかりこんな大変な思いをしなければならないのか」
という思いが湧き出てきます。

夫にこの思いを伝えたことがあります。
返ってきた言葉は
「仕方ないよね」「僕にはどうにもできないから」
「嫌なら仕事辞めたら?」

私は、何も言えずにぐっと言葉を飲み込みます。

たまに「自分は都合のいい女だ」と思うときがある

ワンオペ育児をこなし、
仕事をして家庭にお金を入れ、

週末も朝6時から起きる子ども達の世話をし、
育児書にあるような声掛けをし、
夫と子ども達の写真を撮って写真共有アプリにアップし、

自分で自分の機嫌を取り、
早起きして朝活(ヨガや読書)をし、
健康に気をつかい風邪をひきにくい体になり、

夫にアイメッセージで気持ちを伝え、
夫に選択肢を提示してどちらがいいか選ばせ、
感情的になりそうなときは一呼吸おいてテキストで淡々と伝える。

これ、私が心がけていることです。
もちろん自分がやりたくてやっていることですが、
夫からしてみたらとても「都合がいい女」じゃないですか?

自分(夫)は独身時代と同じ生活スタイルのまま。
放っておけば妻(私)が勝手に家事育児をすすめ、
子ども達はうまいこと育っている。
妻(私)から何か要求されたら、余裕があればやる。なければ断る。あとは妻(私)がなんとかしてくれる。

なぜそう思うのか

たぶん私はとても悔しいのです。
夫に選択権があり、私にはないことが。
夫は生活スタイルを変えていないのに、
私は強制的に変えざるを得なかったことが。
夫は思う存分仕事ができて、私には制約があることが。

夫婦コミュニケーションにおいて、私ばかり工夫していることが。


夫は何を差し出している?

巷でよく言われる

「物事はトレードオフ。何かを得るためには何かを差し出さなければならない」

という言葉。
私は、子どもとの時間を得るために、時短勤務を選択して収入と(一直線型の)キャリア形成をあきらめている。

じゃあ、夫は?

快適な家、すくすくと育つ子どもたち、健康でよく働く妻(誰も褒めてくれないので自分で言う)。

これらを得るために、何を差し出しているのか?

夫は言うでしょう、「お金」と。
確かに、住宅ローンや生活費について私より多く負担してくれています。
しかしどうも納得がいかない。

夫はその「お金」を稼ぐために何も差し出していないからです。
独身時代と同じ働き方をしていて、結果としてお金を得て、その一部を家庭に還元しているだけだから。

家事も育児も、いいとこ取り。
夫に利用されている気がしてしまいます。

「都合のいい女」から抜け出したいけど

でもどうしたらいいかわかりません。
夫につれづれなるままに私の想いを伝えても、きっと響かない。

夫のことは気にせず、自分で自分の人生を豊かにする方向に舵を切ると、
じゃあ夫婦でいる意味って?となりそうで怖い。

どこに答えがあるのでしょう。

夫に私の苦しさの少しでも味わってほしい。
夫も大切なもの何か差し出してほしい。
永遠につづくワンオペ生活を何とかしてほしい。

どれもそうなのですが、いまいちしっくりこない。

私の苦しさの原因は、たぶん夫に何か差し出してほしいではなく、「私を満たしてほしい」なんですよね。

何があれば私は幸せに感じるか?をもっと突き詰めて考えると、
夫に私の頑張りを認めてほしい。
ねぎらいの言葉をかけてほしい。

ここに行きつきました。

いつもありがとう
今日も雨で送迎大変だったね
手伝えなくてごめん
〇〇ならできるから、やっておくよ

こんなことで十分なのでした。

「愛を伝える5つの方法」によると、夫は物で愛情を伝えるタイプ。これまでもスイーツやらおつまみやらちょくちょく買ってきてくれています。
一方で、私は言葉や行動に愛を感じるタイプなので、それがいまいち響きません。

勇気を出して、夫にそのことを伝えてみようと思います。

言葉も行動もコストゼロ。
これだけで頑張れる。

あれ?私はやっぱり、都合のいい女なのでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?