見出し画像

ミートキャリアのお試しカウンセリングを受けてみた

気になっていたミートキャリアさんで、オンラインのキャリアカウンセリングを受けてみました!気になっている方のために様子をシェアします。

ミートキャリアとは?

オンラインでキャリアカウンセリングを受けられるサービスです。
プロのキャリアサポーターさんを指名して、キャリアに関するお悩みを相談することができます。
私のように小さい子がいるワーママや、地方にお住いの方にとってはオンラインで完結するのは助かりますね。

知ったきっかけ

2020年5月に行われた、ワーママはるさんとミートキャリア代表の喜多村さんとの対談イベントで知りました。

イベントのまとめはこちら↓

どこが気になったのか

転職エージェントではないところと、有料サービスであるところです。
サイトにも「求人紹介は行いません!」と明記されています。

キャリアに関する悩みを
オンラインでサポーターに
相談できるサービスです。
※求人紹介は行いません!

キャリアカウンセリング自体は、転職エージェントも無料で行っていたりします。でもなぜそれが無料かといえば、カウンセリングを受けた人を転職に誘導し、そこからフィーを得たいからではないか、転職ありきのアドバイスが返ってくるのではないか、と考えました(そうでないところもあると思います、あくまでも私見です。お気に障った方がいたらすみません)。

その点、ミートキャリアは中立の立場で、本来の意味でお悩みに寄り添ったアドバイスができるのではないかと考えました。

どうだったか

結論、とても良かったです!次も申し込むことにしました。

画像3

カウンセリングの進み方



①メニューを決めて申し込む
いくつかメニューがあるのですが、選ぶ段階から迷いました。
自分としては文字でやりとりするテキストカウンセリングがしっくりくるけれど、ある程度自己分析はできている(と自分では思っている)し、相談したい内容がテキストカウンセリングの対象範囲からはみ出ると思ったからです。

そこで思い出したのが、対談イベント後に私のTwitterにこんなDMを下さっていたキャリアサポーターのあやさん

どのサポーターに相談すべき?テキストと話すカウンセリングどっちがいいかな?こんなこと相談していいのかな?などありましたら、いつでもご返信ください!お話しお伺いしてマッチングもさせていただきますよ💛

早速DMで相談したところ、

ある程度自己分析ができているなら、一度話す方のオンラインカウンセリングをお受けいただくのが良いと思います!

と即レス(4分後)!
なので迷わず1回お試しのオンラインカウンセリングを申し込みました。

サポーターさんの方からDMを下さっていたことが、相談のハードルを下げてくれました。

②当日までにすること
ミートキャリアのサイトからログインして、プロフィール欄を入力しておきます。2日前の正午までに更新するように依頼がありました。
事前に質問があれば、ログイン後のメッセージ画面(チャットみたいな感じ)からやり取りができます。
いくつか質問したらこれまた即レスで驚きました。
zoomの案内もメッセージで来ました!

③当日
5分前にPCで待機して待つだけ。時間になったらキャリアサポーターさんが現れてカウンセリングが始まります(私はDMでやりとりしていたあやさんにお願いしました)。

事前に入力しておいたプロフィール等から色々と掘り下げて質問してくださり、会話が途切れることのない、メモする手が止まらない90分でした。

そしてその日のうちに、カウンセリング内容をテキストにまとめたものがチャットで届きましたので、メモと合わせて振り返りの材料にしたいと思います。(宿題も出ました)

画像2

感想

「プロってすごい」の一言です。
限られた時間の中で私から情報を引き出し、
仮で目標を決め、
そこから逆算してアクションプランを考えてくださいました。

ネットで調べていても見つからない情報。
自分だけで悩んでいても得られない視点、戦略。
質問されることで、改めて自分が考えていることがわかる驚き。
有料だからこその価値がありました。

カウンセリングが終わるころにはすっかりモヤモヤが晴れてワクワクした気分に!

転職を考えている人も、そうでない人も、
キャリアに悩んでいる方はプロの力を借りるの、とてもおすすめです。
自分以外の視点で伴走してくれる人がいるのはとても心強いです。

そしてミートキャリアさんは、いい意味でカジュアルなところが良いと私は感じました。DMやチャットで質問ができたり、レスが早かったり、オンラインだからこそ?サポーターさんとの距離が近い。
(あやさんがノースリーブで登場したので、実は少し驚きました。笑)

どなたかの参考になれば幸いです。

スキしていただけると 励みになります (1)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?