見出し画像

先週グッときたWebサイト#254

こんにちは佐々木(@sasakiyo_da_yo)です。サイトのレイアウトの参考として定期的に本屋に行って雑誌のレイアウトをパラパラと見ていたのですがそもそも僕自身、雑誌自体をしばらく雑誌として読んでいないなと思い今月から楽天マガジンに登録することにしました。もともとKindle Unlimitedに入っていたのですが雑誌の自動ダウンロード機能がないのであんまり定期的に読む習慣が生まれなくて活用できていなかったのでこれを機にいろんな雑誌に手を出してみたいと思います。まあ…読む時間があるのかはさておき。


OFF+BRAND
センターのプルプルな球体が背景色とマッチしてとにかく美しい。全体的な粗密のバランスがとても素晴らしくてテキストやボタンの罫線のおさえた感じもすごく素敵。よく考えられたバランス感覚だ。


FAS
こっちも罫線やテキストの扱いがとても繊細で美しい。「発酵と科学」のエリアにあるConceptなどのボタンの背景色のOVでほんのりと色が変わる感じとかすごい好み。全体的に落ち着いたトンマナの中で後半からプロダクトカットの背景でつかわれている夕陽のようなグラデがはいってくる感じもすごく素敵。品がある。


BnA_WALL
完全に海外のサイトだと思っていたら日本のホテルのサイトだった。コンテンツがポップアップで展開されていく感じがすごく好き。シンプルだけどポップアップをひらいてさらにもうひとつポップアップをひらくと下のレイヤーのポップアップが少し暗くなったりと気を使っている感じがまたとても好き。


代官山青果店
いやもうファーストビューでとにかくカワイイ。この並んでいる感じがとても好き。パッ見で一瞬、ボタンとかテキストの背景色を黒にしているのかな?と思ったら紺だった。Eventエリアの背景と同じ色だと思うけど面積によってやっぱり見えかたって変わってくるものだなってあらためて思った。モバイルになったときにRecommendからBest Sellerまでの見えかたはなんとなく想像できたけど、About usのエリアは背景の画像が固定なのかな?と思っていたらデスクトップと同じく横にスクロールされていてなるほどとなった。


心配なのはこれでファミ通だけ読む習慣になっちゃわないか。今週もグッとくるサイトに会えるといいな。

こちらのnoteは、佐々木個人が勉強のために日々ブックマークサイトやSNSを閲覧している中でグッときたサイトを掲載させていただいております。感想は完全に佐々木主観の個人的なものになります。もし掲載の取り下げを希望されるかたがいらっしゃいましたら、お手数おかけしますがXのDM宛にご連絡いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?