見出し画像

先週グッときたWebサイト#293

こんにちは佐々木(@sasakiyo_da_yo)です。先日いつも案件をご一緒しているアカウントのかたに久々に会ったら、もともと細身だった体型が筋肉のついたガッチリとした体型に変化していて、素晴らしい努力をされたんだろうなと感動してしまいました。その人はどうやら頻繁にジムに通って鍛えているらしく、太くなった腕を僕に見せながら「僕と肩パンしてください。」と言ってきました。しても良いのですがお互いに怪我をしたら…というか僕が殴られるのが嫌だなと思いつつもその場の流れでお互いの肩を順番にパンチして、お互いそんなに大きなリアクションもなくその場は終わったのですが、この前また久々にお会いしたときに「佐々木さんから殴られた肩があの後、10日ほど黄色から茶色に変色しました。」と報告をされたと同時に「もっと鍛えたらお願いします。」と軽い再戦を申し込まれた。このままいくとどちらかが骨折するんじゃないかと不安になったので僕も筋トレをして太い肩と腕を手に入れて絶対に相手が肩パンしたいと思わない状態にしてやろうと思います。いや普通に断れば良いか。というか内出血で腕って茶色になるものなの?


https://monf.jp/

株式会社モンブラン
もうド頭からくるKVにキュンキュンする。いや最高すぎる。インタビューページの画像を観ていても思うし、Worksを観ていても感じるけどとにかくフォトディレクションが素晴らしすぎる。自分がインタビューの撮影をするときとか毎回サイトをこっそりと観ているし。もともと見ていたサイトもまだあるけど、熊本と福岡でサイトを分けているのかな?TopのAboutのエリアにある「非効率、大好き。」って言葉がすごく素敵。ちなみにキーコピーにはいっている「むつかしい」は文化庁のサイトによると西部・九州に多い表記らしい。


https://fantastic.studio/

Fantastic
画像の重なりによるサムネイルの表現が素敵。以前はこのサイトみたいにカーソルの動きに合わせて画像が動くサイトが多く、今はドラッグで動かすパターンのほうが多い気がするけど、この二つってカーソルの動きに対する画像の動きがそれぞれ逆になるのでたまにアレレレ?ってなるしちょっと不思議な感じがして面白い。画像の重なりかたもランダムになっているみたいでとても良い。


https://watson.la/

Watson
すごくシンプルに見えて、でも観ていて気持ちが良いと感じる文章の組み方をしていて、シンプルというものの凄さを感じる。かと思ったら、長押しでクリックするとページごとにいろんなキャラクターが出てくる。このバランス感覚がなんともいえず素敵。


https://cristinagomezruiz.com/

Cristina Gómez
余白の使いかたが美しい。ウィンドウいっぱいに大きく作品をいれるのもダイナミックで好きではあるけど、こういう余白たっぷりな観せかたも素敵だなって思う。ファーストビュー直下のテキストの部分がスクロールで切り替わる仕様が、ちゃんと読ませる工夫がされていてすごく良いなと思った。


肩パンはもう勘弁。今週もグッとくるサイトに会えるといいな。

こちらのnoteは、佐々木個人が勉強のために日々ブックマークサイトやSNSを閲覧している中でグッときたサイトを掲載させていただいております。感想は完全に佐々木主観の個人的なものになります。もし掲載の取り下げを希望されるかたがいらっしゃいましたら、お手数おかけしますがXのDM宛にご連絡いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?