見出し画像

磯部温泉「恵みの湯」の砂風呂がとても良かった

ライフイズテッククリスマスキャンプのお手伝いをする機会があった。

数百人の子供達が集まっていろいろなものを開発していく合宿形式のプログラミングキャンプなんだけど、大学生のメンター達も優秀だし、イベントもとても素晴しい。
中高生の子供にコンピュータの面白さを伝えたい、と思ってる人がいたら、ここに送りこむと良いと思うよ。マジで。

私が手伝ったのは会場のWi-Fiネットワーク作り。
地味な仕事だ。
ちゃんと動くのがあたりまえだし、ちゃんと動いてしまうと、ほんとやることがない。
やることがなくなってしまったので、会場の近所の恵みの湯に行ってきたよ。

- 恵みの湯(ニフティ温泉)
https://onsen.nifty.com/isobe-onsen/onsen001312/

砂風呂とは

砂風呂は、熱い砂に埋まって全身を温める、という形の温泉浴。
鹿児島県の指宿(いぶすき)周辺の砂風呂が有名で、実際に入ってみると、とてもとても良いものなんだよ。
でも砂風呂を体験できる設備はそんなに多くなかったりする。
あっても女性専用だったりとかね。
宿の近所にあるのがわかったら入ってみるしかないよね。

砂風呂の予約

ホームページ等にも書いてあるけど、砂風呂は完全予約制。
電話をかけて予約をする必要がある。
きっと空いてるよな、と思ったけど考えは甘かった。
年末だったせいか午前中の10時からの枠しか空いてないとのこと。
とりあえずそこに滑りこんだ。

入館

入口で入館料と砂風呂使用料を支払って入館。
合計3060円。
すぐに地下に降りて砂風呂ルームへ。
はじめての方は簡単な問診票を記入する必要がある。
お茶を飲みつつ記入。

ロッカールームで準備

問診票の記入が終わるとロッカールームにご案内。
お姉さんに手順を説明されて、浴衣を渡される。
全裸になって、浴衣を着て、砂風呂ルームに移動。

砂風呂入浴

横になってください、と言われるがままに横になる。
横になるとお姉さんが手で砂をかけてくれる。
指宿の砂風呂だとスコップでかけられるんだけどそれに比べるとだいぶ優しい感じ。
砂もしっとりとやさしい感じでとても良い。
オーストラリア産の砂にどこかの塩を混ぜたものを使ってるんだとか。
全身が砂で埋まって砂風呂入浴開始。

5分経過

砂の温度はやや高めな気がした。
指宿の砂風呂は30分ぐらい寝てても平気な感じだったけど、30分は無理かなあ。
そして、5分経過すると、お姉さんが霧吹きで顔に水をかけてくれて、冷たいおしぼりで顔を拭いてくれた。
とてもとても気持ち良い。
ご気分はどうですか?、と聞かれたので、ご機嫌です、と返答。

10分で砂風呂終了

10分経過すると、またお姉さんが霧吹きで顔に水をかけてくれて、冷たいおしぼりで顔を拭いてくれる。
ご気分はどうですか?、と聞かれたので、とても良いですが、そろそろ上がります、と返答。
もう5分ほど粘っても良いかな、とも思ったけど、初心者なので早めに切り上げ。
砂を除けてもらって、起き上がると、軽く肩を揉んでくれた。

シャワーで砂を流す

砂風呂の後はロッカールームに戻ってから、砂がついた浴衣を脱いで、シャワールームに移動。
砂をシャワーで流してサッパリした後は、別の浴衣に着替えて、ロビーに移動。

リクライニングチェアに寝転んでひたすらお茶を飲む

指宿の砂風呂はここまでで終了なんだけど、ここの砂風呂はここからが本番だった。
座ってください、と言われてリクライニングチェアに座ると、バスタオルに包まれてしまう。
そこへ、お茶がどんどん出てくる。
体温が上がっている上に、ロビーの温度も高いし、お茶もほど良く温かい。
汗が出まくる出まくる。

健康に良さげなお茶の数々

出されたお茶は全部で5種類。

- ビワ茶(入場時)
- 風耳茶(湯上がり後、おかわり仕放題)
- ルイボス茶(湯上がり後、1杯目)
- 菊茶(2杯目)
- シソ茶(3杯目)

入場時にクマザサ茶を出すこともあるそうな。
入口には他にも様々なお茶が並んでいたので日によってメニューも変わるんだろうなあ。
風耳茶というのは、緑茶を発酵させたもの、と言ってたけど、プーアル茶っぽい感じだった。

足のマッサージ

シソ茶を飲み終わった頃に、足のマッサージをしてくれた。
痛いやつじゃなくて、軽めで短時間だったけど、気持ちよいよね。
ボーっとしてたらそのまま寝落ち。

砂風呂終わり

2時間でリラックスタイムは終了。
ロッカールームに戻って着替えて至福の時間は終了。

温泉にも入る

1Fの温泉にも入ってみた。
タオルはもらえないので、持参するか売店で買う必要がある。
加水加温塩素処理、と源泉原理主義者からは怒られそうなお湯ではあるんだけど、元が濃い温泉なのか、加水処理されていたとしても、充分にツルツル感がある良い温泉だったよ。
そしてこの寒い時期の露天風呂は最高。

結論

鹿児島県までわざわざ行かなくても、群馬県でも砂風呂体験できるので、行ってみるといいぞ!!

- 恵みの湯(ニフティ温泉)
https://onsen.nifty.com/isobe-onsen/onsen001312/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?