見出し画像

考えすぎてる

私はネガティブな方だと思う。

だがしかし、「落ち込んだ気分をコントロールする方法」や「自律神経」について少し調べると人間というのは生物学上ネガティブな生き物だそうで、狩りをして暮らしていた時代、いつ他の動物に襲われるかわからない、不安の名残?!らしい。それが本当なら私はネガティブなのではなくて、人間という生物として当然のことなのかもしれない。

自己分析するに私は、本当に考えるべきのことを考えずに、余計なことばかり考えていることが多いことに気づく。もっと本能的に、自分のやりたいことをやればいいのに・・・・・とアドバイスをいただくことが多い。世間体だったり他人の意見だったり、気にしてしまうシーンが多い。「直接本人に聞いてみないとわからないこと」「自分で考えても仕方ないこと」を私はぐるぐると堂々巡りすることが多い。

そんなことを考えるのはやめて、ダイエットのこと、スキンケアのこと、周りの人たちのことを大切にする時間を作ったほうがどんなに有意義だろうか。

と、自覚している。

20代前半の頃は、そもそも自覚をしていなかったから苦しい日々だったな。

自覚することができたから、きっと、今は成長過程なんだと思う。

きっと、意識しなくても気持ちを切り替えることができるはず。

藤井風の「帰ろう」って本当にいい曲だよね。

承認欲求の呪いにかかる全ての人に聴いてほしい。

自分に呪いをかけないで。

そんな呪いからは、早く逃げてしまいなさい。

逃げ恥のゆりちゃんのセリフ

沁みる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?