見出し画像

「コンテンツのエコシステムを作る」ってどんなお仕事?

山口亮に「表へ出ろ」と言われてこんな配信? イベント? をやることになりました。5月20日(水)の20時からです。

公開 1on1:コンテンツ編集 / 企画職種の未来は? 申請はこちらから

基本的には、過度なショー化を意識せずに、いつも通りの1on1をしたいと思っているのですが、今回は亮さんにあらかじめテーマを指定されました。それがこれです。「コンテンツのエコシステムを作る」ってどんなお仕事?

それに対して、前回の1on1では"Content Landscape Designer"というタイトルをひねり出したんですが、その他にもこんなキーワードが頭に浮かんでいます。

・Tencentには"生態"の名を冠した組織がある
・Reutersには"Head of UGC Newsgathering"という肩書きがある(参照
・自分は過去に「"市長"みたいなかんじ」と答えている(参照
・TRPGには"デベロッパー"という仕事があるらしい
・TCGには"マーク・ローズウォーター"という規格外のゲームデザイナーがいる

楽しく話せればと思います。
よろしければどうぞご覧ください。

関連リンク
(特にネットメディアにおける)これからのMediaBizDevに必要なスキルセットとは / 松浦シゲキ
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?