#18 管理栄養士国家試験の勉強方法に迷ったら

最近めっきり寒くなりました
今日の朝は氷点下です

さて,管理栄養士国家試験まであと90日ほどでしょうか
詳細はこちら


https://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shikaku_shiken/kanrieiyoushi/about.html

私自身は,受験から20年弱が経ちました...
時が流れるのは早いですね

さて,国家試験の勉強をどうやったらいいかわからない,という学生は割といます

私は学生時代から特段頭がいいわけではなかったので,逆に頭を使いました
「頭を使った」と言っても勉強に使ったわけではなく,「どうやったら合格できるのか」を考えることに頭を使いました

そのおかげで,想定通りの点数で合格できました
戦略勝ちでしたね

今,模試の点数が伸びない,何をどうしたらよいかわからない,という学生がいたら,今から書く内容を最低限やってみてください

<管理栄養士国家試験対策に迷ったらやること6つ>
1. 自分が『何点で合格するのか』を想定して,決める
2. できれば大学で勉強する (社会情勢的に難しい場合もある)
3. 自分自身の得意,不得意分野を分析する
4. 点数が取れない分野は勉強しない,点数が取れそうな分野を伸ばす
5. 参考書は2つまで
6. 休む

1-6までありますが,重要な順番です

まず,国家試験は,「合格ライン」が明確にあります
勉強するときには,これを意識することが大切です
管理栄養士国家試験は,200点満点で,合格ラインは例年120点です
200点だろうが,120点だろうが,合格ラインを超えればめでたく管理栄養士です
国家試験の勉強で点数が取れない学生の特徴の1つとして,「明確な目標設定がない」というのがあると思います
あくまでも,私の主観です
どういうことかというと,「点数を取れるだけとりたい」と思ってしまうあまり,手広く勉強してしまい,各分野の点数が上がらないという壁にぶち当たります

これは,「3. 自分自身の得意,不得意分野を分析する」「4. 点数が取れない分野は勉強しない,点数が取れそうな分野を伸ばす」にもつながるところです

大切なのでもう一回言いますが,「合格ラインを超えること」が大切であって,200点とか,160点とかどうでもいいんです

自分自身が,「何点取って合格するのか」という明確な目標設定をしてください

120点以上であれば,何点でも良いです
自分自身がここまでなら行けそう,という目標を設定してください

目標設定には,年内に数回受けていると思う模試の結果を使用します
自分自身の結果レポートを見返してみましょう
どこで点数が取れていて,どこが取れていないか,が一目瞭然になっているはずです

それを確認して,点数を設定しましょう

さらに,自己分析します
結果レポートを見るとレーダーチャートなどで獲得した点数がわかるようになっているはずです
その結果を見て,自分が点数を取れそうな分野をひたすら勉強してください

このときに大切ななのは,点数が取れなさそうな分野は勉強しない,ことです

点数が取れなさそうなところに時間をかけても無駄です
まずは,自分自身が点数を取れそうな分野をひたすら勉強して,取れる点数を上げて,自信をつけていきましょう
全体の点数だけを見て,一喜一憂するのは時間の無駄です

そして,勉強はなるべく大学でしましょう
社会情勢的に大学構内で勉強できない場合には,大学教員と連絡を取れるようにしてください
メールでも,大学が設けているシステムでも何でも良いです
わからないことがあったら,まずは自分で調べて,それでもわからなければ教員に聞きましょう
質問して嫌な顔をする教員がいたら,近づかなくていいです
違う教員に聞きましょう

大学で勉強する理由なのですが,誘惑に負けないようにというのもあるのですが,規則正しい生活を維持することと,自宅の外に出るので,体も動かせるというのもいい面です
勉強が捗るとかそういうのよりは,「リズムを整える」というのが一番です
悪い面は,感染症とかですかね
でも,しっかり対策すれば,リスクは低いですし...

参考書は,厳選して2冊以内にしましょう
たくさん買っても,時間的に全てをこなすのは難しいです
おすすめはありません
たくさん確認をして,自分似合いそうなものを購入しましょう

最後に,しっかり寝ましょう,休みましょう
毎日勉強したほうが良いですが,睡眠,ご飯,リフレッシュは必ず時間を取りましょう
人それぞれ睡眠時間があると思いますが,しっかり時間を取りましょう

ご飯は楽しく食べましょう
たまには買い物に出て (感染対策してね),リフレッシュしましょう

パートナー,友達と遊んでもいいと思います(感染対策してね)

必ず,1日,1週間の中でリフレッシュする時間を作りましょう
これは結構大事です

管理栄養士国家試験を受験する学生に届くかわかりませんが,もし試験対策に迷ったり,困ったり,絶望したりしている学生がいれば,どれか1つ (6.だけ実施するのはだめだよ) でも生活に取り入れて実践してくれれば嬉しいかなと思います

追伸: あくまでも,国家試験を対策する上での基本事項です
勉強の仕方などは人それぞれなので,大学での指導や自分自身のやり方に沿って対策してもらえればと思います 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?