100の質問。

「自己紹介したい人に100の質問」に答えてみます。

1. 名前は?

篠井菜央人

2. 由来は?

「些細な音」から。本名は関係ありません。

3. 性別は?

男性

4. 利き手は?

右利き

5. 趣味は?

将棋、読書、絵画鑑賞

6. 好きな食べ物は?

和食全般

7. 嫌いな食べ物は?

ホワイトソース

8. 好きな飲み物は?

紅茶、100%ジュース

9. 嫌いな飲み物は?

アルコール、コーヒー

10. 好きなゲームは?

将棋

11. 好きな漫画は?

『フルーツバスケット』『GIANT KILLING』『めぞん一刻』など。

12. 好きなアニメは?

『デジモンアドベンチャー』

13. 好きな雑誌は?

『ダ・ヴィンチ』をたまに買うかなあ、程度。

14. 好きなアーティストは?

スピッツ、SHISHAMO

15. 好きな映画は?

『(500)日のサマー』『ロスト・イン・トランスレーション』『恋愛小説家』など

16. 好きな本は?

『羊と鋼の森』『波打ち際の蛍』など

17. 好きなテレビは?

『ブラタモリ』かなあ。あまり観ません。

18. 好きな芸能人は?

吉岡里帆、木村文乃

19. 好きなYoutuberは?

観ないですね…

20. 好きな休日の過ごし方は?

本を読む、美術館に行く

21. 好きなラジオは?

『SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記』

22. 好きな曲は?

スピッツなら『タイムトラベラー』、SHISHAMOなら『ドキドキ』

23. 好きな言葉は?

『才能とは、同じ情熱、気力、モチベーションを持続することである』(羽生善治)

24. 好きな色は?

青、緑

25. 好きな音は?

弦楽器の音

26. 好きな景色は?

冬の白馬連峰

27. 好きな時間は?

将棋をしているとき

28. 好きなおにぎりの具は?

おかか

29. 好きなパンは?

最近はバターロール

30. 好きな友人のタイプは?

コミュニケーションを取ることのむずかしさを知った上で、積極的にコミュニケーションを取る人

31. 好きな恋人のタイプは?

他人を思いやれる人

32. 嫌いな人のタイプは?

マウントを取る人や蔭口をいう人

33. あなたにとって尊敬する人は?

肩書きや立場に関係なく、相手をひとりの人として尊重できる人

34. あなたにとってライバルは?

お互いの向上を信じられる人

35. あなたにとって家族とは?

最も自分を理解しようとしてくれる他人、でしょうか

36. あなたにとって親友とは?

離れていても大切に思える人

37. あなたにとって恋人とは?

フェアでありたい(願望)

38. あなたの性格は?

内省的

39. あなたの性格の好きなところは?

よく考えるところ

40. あなたの性格の嫌いなところは?

考えすぎるところ

41. あなたの雰囲気は?

おっとり

42. あなたの顔の好きなパーツは?

眉毛

43. あなたの癖は?

関節を鳴らす

44. あなたの治したい癖は?

つい、「なんか」と言ってしまうところ

45. あなたの特技は?

物真似

46. 髪型のこだわりは?

髪質が柔らかいので短くしすぎないこと。基本的に美容師さんにお任せですが。

47. 服装のこだわりは?

体型に合ったものを身につけること

48. メイクのこだわりは?

しませんが、肌の調子は気になります

49. 持ち物のこだわりは?

あまり持ちすぎないことと、長く使えるものを選ぶこと

50. 最近ハマっている漫画は?

Twitterで見られるもの。『氷属性男子とクールな同僚女子』『ツン甘な彼氏』など

51. 最近ハマっているアニメは?

観てないですね…

52. 最近ハマっているドラマは?

上に同じ

53. 最近ハマっている飲み物は?

「モンマスティー」のミルクティー

54. 最近ハマっている食べ物は?

ホットケーキ

55. 最近ハマっている動画は?

SHISHAMOのMVやライブ映像など

56. アクセサリーのこだわりは?

付けてないです

57. よく見るキュレーションサイトは?

基本見ないですね

58. 得意なことは?

記憶すること全般

59. 苦手なことは?

体を使うこと。特に車の運転

60. 最近新しく始めたことは?

簿記の勉強を始めました

61. 最近新しく覚えたことは?

料理を少々

62. 最近読み進めている本は?

いまは『師弟』(野澤亘伸)

63. 最近観た映画は?

全然観てないですが、『好きだった君へ: P.S.まだ大好きです』は気になっています

64. 最近購入したものは?

包丁研ぎ器

65. 最近克服したことは?

この御時勢なので自炊するようになったこと

66. 克服したことはどうして苦手だった?

苦手というより、仕事や勉強を言い訳にサボっていた

67. どうやって克服した?

とにかく実践あるのみ

68. これから克服したいことは?

機械音痴をなおしたい

69. 最近チャレンジしたことは?

勉強や転職活動など何かしらチャレンジしている毎日です

70. チャレンジしたことはどのような理由で拒んでいた?

資格の勉強に関して言えば、体力的な面でしょうか

71. チャレンジしたことはどのような動機で始めた?

資格を活かして働きたいと思ったから

72. チャレンジした感想は?

だいぶ周りを巻き込んだ、というのが正直なところ

73. これからチャレンジしたいことは?

簿記と英語の勉強

74. チャレンジすることは勇気がいる?

はじめはどうしてもそうなると思います

75. チャレンジするコツは?

「リスクをとらないことがリスク」という考え方を知ること

76. 失敗した時の立ち直り方は?

なるべく言語化する

77. 今の髪型は?

やや長め

78. 今のメイクは?

ノーメイク

79. 今のスキンケアは?

水やぬるま湯だけで丁寧に洗う

80. 今の服装は?

Tシャツにパーカー、ジーンズ

81. 今の時計は?

ORIENTの機械巻き

82. 今のイヤホンは?こだわりも。

JVC。ウッドボディで気に入ってます

83. 今の身長は?

161.5cm

84. 今の体重は?

50kg前後(たぶん)

85. 今の夢中になっていることは?

将棋!

86. 今の時代は?

多くのことに目を向ける必要のある社会

87. 今の性格は?

以前よりは積極的、かなと

88. 今の生活に満足していますか?

欲を言えばもっと収入がほしいです

89. 今の生活で改善したいことは?

基礎体力をつける

90. 人間関係で気をつけていることは?

主張すべきときは主張する

91. 人間関係で苦手なことは?

…と言いつつ主張することが苦手です

92. 人間関係で得意なことは?

相手のペースに合わせること

93. 人間関係で失敗したことは?

相手の話を聞かずに自分の話ばかりしたこと

94. 人間関係の失敗をどのように克服した?

克服はできていません。一生忘れないと思います

95. 今の自分のことを好きですか?

それなりに

96. あなたを嫌いな人に一言!

最低限のコミュニケーションをとってくださればあとはご自由に

97. あなたを好きな人に一言!

それだけで生きていけます

98. 過去の自分に一言!

自分を出し惜しみしないで

99. 未来の自分に一言!

周りの人を大切に

100. 最後に一言!

大したこと書いてませんが、これからいろいろ書いていきたいと思います

ありがとうございました!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?