見出し画像

「保険料控除証明書が届き始めています。保険の整理チャンス」

《整理収納 index》疑問・質問・あるある


今日、ポストに保険料控除証明書の手紙とはがきが3通入っていました。

あれ?

年末調整(確定申告)の準備がもうはじまったんですね。


■保険の一斉チェックのチャンス

画像1

じぶんが入っている保険の内容って理解していますか?

全部の情報を一斉にチェック出来るのって、この保険料控除証明書が届くこの時期です。

それも、こちらから探さなくても、あちらからやって来る・・・


📪ポストに届いてますよ📪


■保険料控除証明書は小さくまとめられたチェックBOX

保険の内容って、とっても複雑・・・

正直なところ苦手。

でも、この控除証明書だけでも確認できることがあります。

画像2


■年末前の整理の1つ!!!

保険もじぶんの持ちモノ。

不要なモノは捨てます✌


だって、結構な高額を支払っていませんか?

「なんとなく」とか「分からないから」とか「勧められたまま」じゃ、もったいない ( ;∀;)


保険料控除証明書を見て内容が分からない場合は見直しの時期

保険の担当者さんと、どれくらいの頻度で会いますか?

それとも、ネットで加入?


私は、知り合いの方の保険に入っています。

まあ、偶然、保険会社に勤めている方が知り合いにいたわけですが、保険って、複雑だし、高額を払い続けるから、信頼できる人じゃないと嫌だ、と思いまして。


その方が保険会社を転職した時、追いかけて保険を入りましたwww

ちょうど切り替えたい時だったのと、新しい担当者がちょっと・・・

追いかけた保険屋さんは、そうとう付き合いが長いので仕方ないです。


保険の知識が皆無だったので、徹底的に私の無知を埋めてくれる人が必要だったんですwww


じぶんの保険です。分からないことは担当者さんにガンガン聞きましょう。

もしかしたら、見直した方がよい部分もあるかもしれません。


■いまのじぶんに見合った内容?

私たちは年々歳をとるモノ。

いまの私と、これからの私に見合った内容?

若いときと違いますからね。


■新しい保険が出来ているかも?

”私たちは年々歳をとるモノ” と反比例して、保険は新しいモノが出てきたりします。

保険会社によっては、内容を変更できる場合もあります。

新しい良い商品は、こちらから働きかけて聞いていかないと知らなかったりしますから、年に一度、それも忙しくなる前の いま 保険の見直しも良いかもしれません。


\ 保険も整理 /


保険料控除証明書、年末まで無くさないでね!


お読みいただきありがとうございます。
次回もどうぞご覧ください。
✋sachi✋


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
sasa sachi 整理収納・快適な住空間 // じぶんらしい暮らし じぶんらしい生き方

よろしければサポートお願いします♡ お役に立てる整理収納の記事作りに使わせていただきます。

✌Happy✌
整理収納アドバイザー・福祉住環境コーディネーターの有資格者です。たんなる "お片付け" ではなく『じぶんらしさ』にフォーカスして、ラクで快適な住空間を人体実験実践中です✌ じぶん整理Blog→https://jibunseiri.com/