見出し画像

《整理収納》パンツ・ブラの扱い方と整理収納

梅雨明けしました。 いきなり汗が止まりませんね。

もう洗濯モノが半端ないです💦 気が付くと、息子のパンツが毎日洗濯カゴに山盛りです。

聞いてみると、朝起きた時、学校から帰って来た時、夜お風呂に入る時、こだけで、最低3回のお着換え

これに、夕方バイトに出かける、となると、そこでまた1回・・・


まあ、とにかく汗💦をかく時期になったということです (◎_◎;)~*

ふと気が付くと、息子のパンツが ヨレヨレ・・・
「これ、ヨレヨレだよ。買い換えたほうがいいね。」
「いやいや、使い古すと生地が柔らかくなっていいんだよ♡」

\ ちょ、ちょっと待った! /

古くて、悪くなった下着をいつまでも使っていると、良い事ないぞ・・・


《整理収納》パンツ・ブラの扱い方と整理収納
8月のテーマ // \夏本番/アンダーウェアやタオル・ハンカチ

■下着の買い替え時期って?

画像19

皆さんは、下着の買い替えは、何を基準にしていますか?
破けたら? ゴムが伸びたら? 生地が薄くなったら? 汚れたら?

*下着メーカーさん的 に言うと 

『買い替えをせずに寿命を過ぎたブラジャーを使い続けると、補正力を失ったブラジャーに合わせて自身の体も緩んでしまう』

そして

『ショーツはブラジャーよりも劣化が早く寿命は約70日』
『パンツの交換時期は "70回くらい洗濯をしたら"』

つまり下着メーカーのおすすめでは 9ヶ月 くらいしたら買い変えましょうということです。

でも、お気に入りのモノや、いただいたモノ、とってもお高かったモノもありますよね。なかなか捨てられない・・・

/ しかし \

長く間使い続けたショーツ・パンツには「バクテリア」が大量に棲みついているらしいのです。

ちゃんと洗濯していてもバクテリアは繁殖するので、下着の交換は 約1年 がめどのようです。


■下着がニオウのは?

画像2

洗濯をして、柔軟剤の良い香りがしていたのに、ちょっと汗をかくと、キャミソールからニオイが発生してくる・・・なんてことがあります。

ニオイの原因は雑菌です ( ;∀;)

いくら洗濯をしても、生地に雑菌が繁殖しているんですね。

これって、ニオイ だけでなく、肌トラブル、感染症 の心配などもあります。

肌に直接触れるモノだから、考えちゃいますよね。


■新しい出会いを求めるなら今すぐにパンツを新しくしなさい

実はそうなんです。

*風水学的 に言うと 

『布はご縁を司るアイテム』 

なので、

彼氏が欲しい!彼女が欲しい! と出会いを求めている人は
新しい下着に買い換えるべし。

*開運的 に言うと 


『下着は肌に触接触れるモノ。服以上に運気に大きな影響が出る。1年以上使い続けた下着は、すでに運気が無くなったモノを身に付けていることになるので、良い気が取り込めなくなる』 

洗って、ニオイを退治する方法もありますが、下着にしろ、タオルにしろ
ニオイが発生している

古い

雑菌が繁殖している

運気が下がっている

('ω') なので、新しいものをおススメしたい今日この頃です ('ω')ノ

*整理収納的 に言うと

 『必要なモノを必要な枚数だけもつ』

が良いです。

その枚数は人によって違います。
毎日洗濯して乾いてしまう人は、2枚で済んでしまうwww

でも、3日に1度洗濯をする人は、5枚ほど持っていれば、洗濯して乾くまで大丈夫そうですよね。

じぶんに必要なモノと、その数を把握している というのも 整理収納 を始めると出来てきます。これって、頭の中の整理も出来るようになるんですよ!


■上手なたたみ方 ブラジャー

画像5

パッド入りやシームレス、ノンパッド、ナイトブラなどによってたたみ方が違いますが、パッド入りブラの場合のたたみ方です。

画像6

フックを一番狭いところで止めます。

画像7

ストラップをカップの内側に折り込みます。

画像8

おわり。

えー!簡単! と思われたでしょうが、ここまでやってる?

以外と、フックを止めたり、ストラップをたたみ込んだり、をしていないと、取り出そうとしたときにあちこちに絡んだり、別なモノを引っ張り出したりすることになるので、面倒でもこれをやるといいですよ。

画像9

見た目もキレイだし、取り出し、しまい込むときも簡単です。


■上手なたたみ方 ショーツ

画像10

さあ、たたみましょう。

画像11

裏にして、さらに逆さにします。

画像12

右側1/3を折ります。

画像13

同じく左側も折ります。

画像14

表に戻して・・・

画像15

半分に折る。
このパターンもありです。

ですが、これだと、乱れやすいのがちょっと問題。

画像16

そこで、半分ではなく、1/3にして折り込みます。

画像17

すると、仕上げはこんな感じ。

クルンと巻き込んでいるので、上にしても下にしても、はじっこを持っても、崩れにくくなります。

画像18

俵型の おにぎり みたいです。


■上手なたたみ方 ボクサーパンツ

画像19

ショーツのときと似ていますが、ショーツは前のリボンがある正面が見えるようにたたみますが、男性モノは、ボクサーにしろ、トランクスにしろ、リボン的なモノはありませんwww

画像20

右側1/3を折ります。

画像21

同じく左側も折ります。

画像22

ウエスト部分を1/3に折り上げます。☝

画像23

今度は、上の1/3を、ウエストゴム部分に折り込みます。

画像24

俵型の おにぎり 出来上がりです。

画像29


■収納方法 プラスチックケースは避ける

*風水的 に言うと

『プラスチックの「火」の気が収納場所や収納しているモノの運気を下げる』

と言われています。

と言っても、今現在使っているプラスチックの収納ケースを木やラタンのモノに買い替えることは出来ません( ;∀;)

女性は身に付けるモノから気を吸収しやすい とされていて、特に肌に直接触れる下着は、収納に工夫をしたいところ。

そこで、お金もかけずに、整理収納にも便利なのが、紙のショップバッグ。

画像25

これは、GAPのショップバッグの持ち手を取り外し、収納ケースの高さに合わせて、上部を内側に折り込んだものです。

画像26

紙なので、古くなったら交換出来ます。
好きなブランドで揃えても気分が上がりますよね!


■収納方法 《実例-1、2》

画像27

《実例-1》
ブラジャーは、カップをつぶさないように重ねて収納します。

少し数が多すぎですね。どれを減らすか迷っているところ。
必要なモノを必要な数 です。

そうすると、

場所の余裕ができるので保管がしやすくなる
1つ1つの保管状況が良くなる
モノの把握がしやすくなる

などなど、少ない数のモノでも豊かに生活する、ということも出来ます。


画像28

《実例-2》

ボクサーパンツは俵型にたたみました。
トランクスは、ボクサーと間違えないように、引出しの高さに合わせて細長にたたみました。

こちらは、必要なモノを必要な数 を保管しています。

数はすくなくても、1つ1つを把握しているので充分に対応しています。

古くなって1枚捨てたら、1枚補充する、といった理想の環境です。
それにしても、隣のぬぐいの多さにはちょっと問題あり?


■まとめ

私は子どものころ、毎年お正月に決まってやっていたことがありました。

元旦は早めに起きて、まずはお風呂に入ります。朝風呂ですね。
そして、この日のために準備した真新しい下着を着てから服を着ます。
新しい歯ブラシで歯を磨いて、それから家族で新年の挨拶をします。

これは、母の実家でもやっていたことなのかどうか、聞かずじまいでしたが、新年は新規一転、身も心も、身なりも新しくして、良い運気を取り込もう、ということだったのかもしれません。

画像30

洗濯モノが増えるいまだからこそ、効率よく、快適で、健康であるために、お手持ちの下着の整理収納はいかがでしょうか!?

いますぐ急に、下着を全部買い換える、ということは出来なくても、少しづつでもタイミングが合ったときに、こんなコトを思い出してやっていけたらいいですね。


最後までお読みいただきましてありがとうございました。

   👋 sachi

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
sasa sachi 整理収納・快適な住空間 // じぶんらしい暮らし じぶんらしい生き方

よろしければサポートお願いします♡ お役に立てる整理収納の記事作りに使わせていただきます。

✌Happy✌
整理収納アドバイザー・福祉住環境コーディネーターの有資格者です。たんなる "お片付け" ではなく『じぶんらしさ』にフォーカスして、ラクで快適な住空間を人体実験実践中です✌ じぶん整理Blog→https://jibunseiri.com/