見出し画像

《整理収納》コンロの下の引出し


さて、問題です。
パッと見て、どこの家庭のキッチンにはあるのに
このキッチンには無いものがあります。

それは何でしょうか?

画像1


\\ キッチンの整理収納 //


さて、今回はコンロの下の引出しです。
以前は、ここに鍋や鍋のフタ、食器洗剤や、お掃除用具が入っていました。

画像3

鍋は数を減らして便利に使えるシンクの下に収納。

お掃除グッズは、お掃除が嫌な私が楽しく、ちゃちゃ、と出来るように、手元の便利なところに、すぐに簡単に掃除が出来るようなセットを準備しました。

となると、ここは・・・・


\ ゴミ箱が入っています /


はい、一番最初の問題の答え = それは ゴミ箱 です。


■ここに何を納めるかを決める

キッチンの整理収納をやり始めたら、どんどん見た目のモノが無くなっていきました。

それは、キッチンの整理収納 の中で決めた
\\ 我が家のキッチン・ゴール //
『見えない収納にしたい』でもありますが
今回の ゴミ箱を収納する は 実験をするような気分 です。

▼ゴミ箱をどこかに押し込んで、ちゃんと片づくの?
▼生ごみとかの匂いは?
▼コンロの下なんか大丈夫?

相当いろいろな疑問はありましたが、かれこれ数か月が経ちました。全く問題はないです。


■現場の様子を確認

画像3

画像5

高さのある引出しです。

画像4

いつものように、ウタマロ クリーナーでお掃除をして、シルバーのクッションシートを敷きます。

ここは、ゴミ箱 を置きます。
となると、その横にキッチン用品は置きたくないし、食材などは絶対に一緒にしたくないです。

ほかに、キッチンに置いてあるものは・・・
ビン・缶などの資源ごみ と 月に2度の不燃ごみ

いままでは、キッチンのスミに袋に入れて保管する、というかわいそうな状況でした。

ならば、ここは 生ゴミ、資源ごみ、不燃ごみ を入れる場所にします。


■収納する

・ゴミ箱

画像6

IKEA FILUR フィルール ふた付き容器 ホワイト
引越しをする以前の家から使っているモノです。
長い付き合いですが、全く悪くなりません。

画像7

恐る恐る入れてみましたが \ シンデレラフィット /
フタを開けても特に問題は無いようです。

これは、45Lの大きさです。ここに生ごみをためてしまうと、45Lにならないと捨てる事をしなくなりそうなので、ここは、卵のケースや、野菜の入っていたビニールなど、臭いや汚れの無いモノを入れる事にします。

・生ごみ

画像8

IKEA VARIERA ヴァリエラ ホワイト
これもフィルールと一緒に購入したモノです。
壁に設置した大きなネットに掛けて、スーパー袋入れとして使っていましたが、壁のネットは便利なようで壁の掃除が出来ません。
気が付いたら、壁は汚くなっているし、ネットにはホコリが溜まるし・・・

ネットにはいろいろなモノが取り付けられていて、丸見えの収納になっていました。さらにそれらにホコリが乗って、、、という悪循環だったので撤去しました。

これの大きさは、スーパーの大きな袋ほどです。
ここに生ごみを捨てることにします。

画像9

私の住んでいる地域は、燃えるゴミは週に3回の回収があるので、1日おきには生ごみを捨てる事ができます。

・ビン・缶などの資源ごみ

画像10

画像11

ちょうどシューズボックスがあったので、これを資源ごみ入れに使います。

画像13

資源ごみは、マンションの下にある資源ごみ用のボックスへ入れるので、袋などに入れる必要はありません。すすぎ洗いしたビン・缶をここに置いて、このまま資源ごみ用ボックスへ運んで行きます。

画像14

専用のカゴなどを購入しても良いですが、ここは見栄えを気にするところではないし、赤いシューズボックスがちょうど良いサイズだったので、再利用します。

不燃ごみ

不燃ごみは、割れた食器くらいでしょうか?
月に2回の回収ですが、ほとんど利用しません。
割れ物のはずなので、発生したら袋に入れる事になると思いますが、今は場所を確保する意味もあるので、紙のショップバッグを置いておきます。

画像14

紙のショップバッグは、我が家では大活躍です。

・冷蔵庫の野菜室
・娘の洋服ケースの間仕切り
・息子の引出しの中のケースとして

などなど、収納ケースを購入するまでの代用品のつもりでしたが、そのまま使い続けていますwww

冷蔵庫の野菜室は、汚れたらそのまま新しモノに替えれば良いので、とても便利。

さらに、娘の洋服ケースですが、紙なので大きさが結構融通が利くので、ぴったりのサイズでなくても、それなりになってくれるのが良いところです。


■ごみの収納 小さなルール

生ごみを、コンロ下の引出しに保管する、ということを始めてみました。
すでに数か月が過ぎましたが、いまのところ困ったことはありません。

しかし、これから梅雨、夏がくると、コバエなどの発生が気になります。

画像15

画像16

そこで、引出し2 で100均ショップ セリア のプルアウトBOX に保管しているスーパーのミニ袋を生ごみ用の袋として再利用してから、引出しのゴミ箱へ入れる事にしました。

画像19

地球環境を考えると、いずれはこのビニール袋もやめていきたいと考えています。今後の検討事案です。


■キッチンマット どうしてる?

ここで、ゴミ箱と同様、普通はあるモノがこのキッチンにはありません。

画像17

キッチンマットです。
これは、いままで必須のアイテムでしたが、ある時マットを洗濯をしようと半日ほどマットの無い生活でした。
すると、床掃除がとってもスムーズ。

私は冷え性なので、キッチンマットが無いなんて考えられない でした。

でも、キッチンマットを買うよりも、ちょっと良いスリッパを買えば問題なし。

お金をかけるモノ を少し変えるだけ で、掃除がしやすくなっただけでなく、マットとスリッパの両方を購入しなくても、スリッパを買えばいいだけ・・・ちょっとした節約 になりました!

それ以来、キッチンマットは敷いていません。

画像18

ゴミ箱、炊飯器、お米の袋など、床にモノを置くことをしない にしたら、油が床に飛んでも、すぐに拭き掃除ができます!

開運POIT:
開運するゴミ箱の色 とか 風水的にゴミ箱の位置 などといわれますが、ゴミ箱は見えないところに置くのが鉄則です。
分かりやすい例をあげるならば、
『激安ホテルに泊まりました。ビニールが外側にクルリとなった筒状の丸いゴミ箱は、ベッドかテレビの横にあります』
『高級ホテルに泊まりました。ゴミ箱はどこにあるでしょう?』
ゴミ箱は汚れものを入れてあります。それが部屋のあちこちにあると、その分ゴミが増えて運気が下がる、と言われています。
キッチンも同じこと。
ゴミ箱は見えないところに置きました。

あれほど キッチンの掃除が嫌 と言っていた私が、1日おきくらいに床掃除をしています www

画像20

ハジに、細い引出しがあります。普通はここに何を入れるのでしょうか?
サイズ的に調味料とか?

私の使い勝手が良いように、アレンジしちゃいます。



お読みいただきありがとうございます。
次回もどうぞご覧ください。
✋sachi✋




この記事が参加している募集

私の仕事

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
sasa sachi 整理収納・快適な住空間 // じぶんらしい暮らし じぶんらしい生き方

よろしければサポートお願いします♡ お役に立てる整理収納の記事作りに使わせていただきます。

✌Happy✌
整理収納アドバイザー・福祉住環境コーディネーターの有資格者です。たんなる "お片付け" ではなく『じぶんらしさ』にフォーカスして、ラクで快適な住空間を人体実験実践中です✌ じぶん整理Blog→https://jibunseiri.com/