見出し画像

《整理収納》冷蔵庫の大掃除します


\\ 冷蔵庫の整理収納 //


冷蔵庫の掃除って、年に何回やりますか?
冷蔵庫は意外と汚れています。
我が家の冷蔵庫お掃除方法のご紹介です。


■冷蔵庫のお掃除のススメ

《整理収納 index》疑問・質問・あるある の中で、「モノが捨てられません」を書きました。

モノが捨てられないで、上手に片付けが出来ない方は、冷蔵庫のお掃除からが良いですよ、という内容です。

理由は 冷蔵庫の中のモノは、"賞味期限" という判断しやすい "数字" が記載されているから。

まずは、そこから "処分する" という事に "慣れる" ということです。


処分方法に慣れてくると、じぶんの中に "軸" が出来てくるので、洋服や小物なども判断しやすくなってくる・・・という事なんです。

もったいない、、、でも、食べずに賞味期限が切れているモノを冷蔵庫にたくさん詰め込んでおくより、冷蔵庫に必要なモノだけ入れて、消費電力を抑えたほうが、電気代も節約 できますからね。


■冷蔵室はスカスカに、冷凍庫はパンパンに

メーカーさんによると
『冷蔵室は 理想は5割』 だそうです。
詰め込み過ぎは、冷気の流れが悪くなるので、冷蔵室内の温度を下げるために、電気代も余分にかかってしまいます。

スカスカ目指して処分していきましょう。

冷凍室は すき間が無いほうが良い そうです。
お互いが冷やし合うコトになるんでしょうか?

かといって、いつ冷凍したのか分からないようなモノは処分です!


■冷蔵庫の中は衛生的とは限らない

目に見えて醤油をこぼした!というような時以外は、冷蔵庫は掃除しない・・・という人がいました。

これ、⚠危険です ( ;∀;)~*

冷蔵庫はモノを傷ませない箱 だから、と言って、その箱の中が衛生的であるか、は別な話。

でも、掃除をするって、どうやったら面倒でなく、ラクして、お金をかけずに掃除ができるでしょうか。。。


■我が家の冷蔵庫の大掃除

お掃除グッズって、良いモノがたくさん売られています。

でも、大掃除のために何かを 準備する とか 買いそろえる とかだと、はっきりいって面倒臭いし、掃除のために出費するのもちょっと嫌・・・

冷蔵庫をスムーズに掃除するには、どうしたら良いのか、じぶんの問題点を挙げてみました。

【我が家の場合】
・季節を問わず掃除が出来る方法
・掃除のために道具を買いそろえたくない
・節約したい
・面倒なのは嫌
・思いついた時にいつでもやれるようにしたい

・・・実にわがままです・・・

でも、これをクリアしないとダメそう(掃除しなさそう)なので、あれこれ工夫をしてみます。


■不要なモノは処分する

大掃除に必要なことは "汚れを落とす" ですが、もう一つ重要なことが "不要なモノは処分する" です。

処分=モノを捨てる をしないと、不要なモノを移動させるだけ になってしまって、あるべき空間がいつまでも埋まったままになってしまいます。

では、モノを捨てる分かりやすいPoint はこちら☟

【捨てるモノのPoint】
・賞味期限が切れている
・いただきモノで新しいけど嫌いなモノ
・次に使うタイミングが想像できない物
・見なかったコトに出来るモノ
・どうしようか迷ったモノ

これって要するに『重要ではないモノ』ですよね。

例えば、これって 冷凍庫あるある ではないですか?

画像21

"何かに付いていた保冷剤" 

実家の冷凍室のスライドケースにびっしり入っていました。
母に何に使うのか聞いてみると

母「熱が出た時とか」
私「熱が出た時に使ってる?」
母「冷えピタを使ってる・・・」

こんなもんです。(私の冷蔵庫も以前はありましたし!)

昔からの習慣、とか、きっとあったら便利、は、いまは良い商品が出ていたり、場所をとって保管しなくても、必要な時に100円ショップで買えるモノも多いんです。

あれ? と思ったら、なぜ? というふうに、 それを保管する理由 を考えてみてください。

*叔母さんにいただいたお手製の梅干しも、だれも食べないのならば、処分ですよ。(工夫してお料理に使えるならぜひ使ってくださいね!)


■掃除に必要なモノ

掃除をするのに、シートを買って、とか、スポンジを買って、などはしません。

1.買いに行く手間
2.掃除のために出費がかさむ
3.使い切れない材料を抱え込むことになる

これで掃除用具を買うコトは却下となりました。

そこで


 ●重曹水を作る

画像1

●重曹水
・スプレーボトル  1個
・重曹       小さじ1
・水        100ml

材料は全部100円ショップで購入できます。

スーパーやホームセンターなどでも売られていますが、100円ショップおススメは、安い(100円)だけでなく 内容量も少ない からです。(ストックは少な目に!)

また、重曹はいろいろと使えます。我が家ではこんな理由で採用してます。

・ナチュラル素材で環境にさやしい
・消臭効果もある
・レンジの油汚れ掃除にも使える
・お風呂のカビ汚れ掃除にも使える
・重曹は他の使い方もできるから


*ちなみに "重曹は他の使い方もできるから" こちら をどうぞ☟


 ●ウエス

使わなくなった タオル をウエスとして使います。
タオルはハサミで切ると、パイルがポロポロ散るので、破く がいいです。

無題

端に切れ目を入れて、破く!
・・・気持ち良いですよ・・・
それぞれの端や、刺繍などがある場合は、ハサミで切ります。

無題2

布モノは、捨てる前にウエスとして使えるか考えます。こうして作り置きしておくと、ちょっとした汚れに使って、ポイ、と捨てられるので便利です。

*雑巾を作って使い続けていましたが "家の中に汚れて濡れたモノを置いている" ということが風水的にNGだと知り、それ以来 雑巾 ではなく、古着をウエスにして使い捨てる、にしました。

なによりも洗わずに済むので ラクちん です。


■お掃除の順番

冷蔵庫の中には、常温で傷むモノ が入れられています。
夏場に大掃除をしようと、冷蔵室をのぞき込んだら、冷気がドーーーーっと冷蔵室から下りてきて、足元に白い冷気が。
ちょっとした演出のようになってしまいました。

かといって、お掃除のために大きな保冷ボックスを購入するわけにもいかないので、効率よく冷蔵庫の大掃除をします。

冷蔵庫の形状にもよると思いますが、我が家の冷蔵庫はこちら☟

画像4

多くの冷蔵庫は、野菜室と冷凍室の場所が上か下か、くらいだと思います。


 ●冷蔵庫の中身を少なくしておく

鉄則ですね。
冷蔵庫の中身はなるたけ消費した状態で少なくしておかないと、後で大変なことになります。
すっからかん、にしておくのがベストです。


 ●野菜室の中身を出す

画像9

画像9

冷蔵庫の中で、常温に耐えられるモノが多く入っているのは "野菜室"。 
まずは、野菜室の中を全部出してみて、不要なモノは処分 します。

画像6

野菜室のスライドケースを取り出します。

画像7

野菜室も取り出します。

スライドケース引出し は、食器洗い洗剤で良く洗い、水分を拭き上げたら、重曹水をスプレーしてさらに拭き上げます。

良く乾いたら、元のように引出しに入れます。
すっきりしましたね。


 ●冷蔵室のモノを野菜室に移動する

上段の冷蔵室にあるモノを、野菜室に移動します。

画像10

野菜室にも限界があるので、冷蔵が必要なモノだけを、野菜室に一時避難させておきます。

ドアポケットのモノも同様に、要冷蔵と、常温で保存できそうなモノを選んで野菜室へ入れます。


 ●冷蔵室の棚を全て取り出す

画像11

無理をしないように、冷蔵室内の棚やドアポケットを取り出します。
ケガをしたり、ケースを壊したりしないように注意をします。

画像14

すっかり取り除けました。


 ●取り出した棚やケースを食器洗いで洗う

画像12

洗ったら水分を拭き取った後、重曹スプレーで拭き上げます。

画像13


 ●冷蔵庫内をウエスに湿らした重曹水で拭き上げる

画像16

冷蔵庫内は、直接スプレーするのではなく、ウエスに重曹水を湿らせて拭き上げます。


 ●棚・ケースをセットする

画像17

ちょっとしたパズルのようなので、最初の様子を良く覚えておいて、手早くやってしまいましょう(・・・とい言いつつ手間取りました!)

画像17


 ●製氷室

製氷室は引出しを取り出して洗い、乾いたフキンで拭きとって乾かします。


 ●切替室

画像18

我が家の切替室は、調味料のストックとして使っています。常温でも問題ないので、全て取り出して、引出しのケースを引っ張り出して洗って拭き上げます。

画像19

!引出しごと引っ張りだしました! www


 ●冷凍室

画像20

スライドケースを取り出します。

画像20

冷凍品も取り出します。

消費しきれなかった冷凍品は、切替室に保管出来れば良いですよね。
そうでなければ、新聞紙にくるんで冷蔵室です。

引出し内をカラにしたら、野菜室と同じように引っ張りだして洗い、拭き上げます。


■まとめ

どうですか?
冷蔵庫の中のお掃除をする、ということは、嫌でも庫内のモノを全部取り出す ことになります。
せっかくなので、ここで良く選んで不要なモノは処分しましょう。

【捨てるモノのPoint】をしっかりチェックしてくださいね。

うっかり捨ててしまったとしても、二度と買えない・・・というモノは少ないと思いますので、処分の練習 と思ってキレイにしてみてください。


この 処分大掃除 が出来ると、次は 整理収納 の準備OKです。

整理収納 するとこんな効果が得られます。

・時間的効果 → モノを探さなくなる
・経済的効果 → 重複買いをしなくなる
・精神的効果 → 上記2つが出来るようになるので快適!
・健康的効果 → 必要なモノしかないので小そうじがしやすくなって衛生的

冷蔵庫の整理収納に向けて、がんばってくださいね!


\ 冷蔵庫がキレイだと料理もたのしくなります /


⚠ ご注意ください ⚠
冷蔵庫のお掃除は、基本的には電源を切ってやるのが安全です。
とわいえ、なかなかそんな状況を作るのは難しいです。
今回は "思い立ったらすぐできる" の範囲のお掃除です。
.
お引越しなどで電源を切ることがあったら、引出しを全部引っ張り出した、その本体の中をのぞいてみてください!
そこのお掃除が出来たら良いのですが・・・
.
小そうじを続けることが、大掃除をしないで済むワザ、と思います。



お読みいただきありがとうございます。
次回もどうぞご覧ください。
✋sachi✋


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
sasa sachi 整理収納・快適な住空間 // じぶんらしい暮らし じぶんらしい生き方

よろしければサポートお願いします♡ お役に立てる整理収納の記事作りに使わせていただきます。

✌Happy✌
整理収納アドバイザー・福祉住環境コーディネーターの有資格者です。たんなる "お片付け" ではなく『じぶんらしさ』にフォーカスして、ラクで快適な住空間を人体実験実践中です✌ じぶん整理Blog→https://jibunseiri.com/