見出し画像

《整理収納》我が家の冷蔵室がスカスカの理由


\\ 冷蔵庫の整理収納 //


さっそくですが、こちらをご覧ください。
写真2枚をくっつけて "魚の開き" のようになっていますwww


●過去の我が家の冷蔵室

画像3

よくある冷蔵庫の様子ですよね。
どちらかというと、それなりにまとまっている?

でも、これって、

ドアポケットは温度変化が大きいので卵を置くべきではない

を、まんまやっています。
たいていの冷蔵庫はこの場所に "卵ケース" が設置されているので、自動的に卵の場所はここになりますよね。

さらに、この冷蔵室の状態だと、これ以上はもう入らない感じ・・・

使いにくい。


●コストコへ行って買い物をしてきた冷蔵室

画像3

パンパンですね。もう何も入らない・・・

冷蔵室のコスパの良い使い方は容量50%

オーバーしています!


●今日(ほぼいつも)の冷蔵室

画像3

この日の夕食は おでん でした。
少しですが残ってしまったので、明日のお昼に、シミシミに味の染みたおでんをいただきます!
青いフタのタッパーの中に入っています。

『残りもののおでんの味は福来る』


これが通常の我が家の冷蔵室 スカスカ

ほとんど何も入っていません。我が家の冷蔵庫を開けると、たいていこの光景です。


なんだか何も入っていない、かわいそうな冷蔵室のようです・・・
ひもじいみたいで嫌だな。なんか、もっと良い写真はないかな?

画像4

少し前の冷蔵室。やっぱりこんな感じです!!!

我が家では、冷蔵室に何かがいっぱいになるような使い方にならなくなった

ということのようです。


でもね、ドアポケットはパンパンです。
なぜなら、このドアポケットには専用のミッションを実行中だからです。

画像6


ドアポケットについては、こちらでご紹介しています。


■現状の冷蔵室になった理由

画像5

『使いやすく』を追求していったら、いつのまにかこんな状態になっていましたwww

ここで やったことが2つ あります。


 ◎収納ケースをこれにしました

収納ケースを買うのは一番最後

このセリフを言い続けています('ω')ノ


理由は \ 失敗するから /

( ;∀;)~* 経験あるでしょ?


 ☟収納ケースを決めるのはこれの後☟

・不要なモノを捨てる
・いつも保管するモノの量を決める
・モノの置き場所を決める


・不要なモノを捨てる

これをやらないと、単なるモノの移動 になってしまいます。
捨て方が分からない!という方はこちらをどうぞ。


・いつも保管するモノの量を決める

これが決まってくるのには、しばらく時間がかかりますよね。

それが大事!

すると、こんな大きさのこんなモノが欲しい、というイメージが湧いてくるはず。

\ それを買います /


・モノの置き場所を決める

ごじぶんの作業の流れを思い返して、その順番にモノを置いてあげるとラクちんです。

簡単に言えば

良く使うモノは
目の高さ
その次に使いそうなモノは
目の高さの上の届くところ
その次は

こんな感じ。


 ☟収納ケースを買う時のPOINT☟

・何を入れるのかを決める
・サイズを決める
・買いたいモノのイメージを決める
・追加で買い足せるモノ


・何を入れるのかを決める

☞ジャム3~4個、卵ケースのまま、納豆・お豆腐

そのままを引っ張り出して使って、そのまま冷蔵庫に戻す。

ジャムが3個だったら、3回も "出す" を繰り返すのは嫌だし
卵はケースが無いと不安定でポロリと落としそう・・・
納豆とお豆腐は、同じ形なのでまとめておくと便利。

ここで問題だったのは『納豆・お豆腐』でした。
"サイズが合わないと入らない"
当然のことですが、数ミリでも合わないとピッタリと入らない。


・サイズを決める

ここでは否応なく "納豆""お豆腐" の大きさから割り出されました。

それと、冷蔵室の棚板の奥行のサイズ。これは手前があまっても気持ち悪いし、奥に空間を作っても意味が無い。

なるたけピッタリのサイズを探しました。


・買いたいモノのイメージを決める

透明なケース(中身が見えるように)


・追加で買い足せるモノ

"収納ケースは一番最後に買う・最低限の数だけ買う"

これをしないと、整理するための収納ケースが、"いつまでも使われない棚の肥やし" になりかねない。

そうなっては本末転倒なので、しっかりと選びたいです!


\ 我が家で使っているのはコレ /

画像7

無印良品
ポリプロピレン
整理ボックス・4
約幅11.5×奥行34×高さ5cm

これに似た収納ケースは100円ショップでも売られています。
でも、私がこれを購入した時は『無印のこの商品でなければダメ』の状態だったのでこれに決めました。

残念ながら、100円ショップやニ〇リでは、"在庫が無い・廃盤" となりやすいので、私はまず無印良品のお品をおススメするようにしています。全ての商品に言えることではないですけどwww

先日、約20年前に購入した無印良品の衣類収納ケースが、いまだに買い足せることが分かりました! =感動=

色は透明ではないですが、そのほかはドンピシャリ!
ポリプロピレンなので、おそらく割れにくく、とても扱いやすいので、長持ちするはず。
これに決めました!


 ◎ラップをやめて、タッパーを全部捨てた

ラップはどうしても私たちのキッチンからゼロにすることは難しいです。

スーパーでもトレーにのった食材にラップがされている。

その食材を料理しても、食事のあとに残ったりすると、
『お皿に残ったままをラップして冷蔵庫に入れる』

ある時、気がついたら、しょっちゅうラップを買ってきて、キッチンのゴミ箱はラップだらけになっている。


・ラップを買い込むお金を節約したい
・なるたけビニールゴミは出したくない(ささやかな地球環境保護)
・冷蔵室をもっとスッキリ使いたい


そこで行き着いたのが、

\ タッパーを全部捨てました /

・・・タッパーについては、別な回で詳細に説明いたします・・・


 ◎肉は即小分けにして冷凍

あまりにも日常になってしまったので、ピンとこなかったのですが、肉は特大パックを購入して、即ジップロックで小分けにします。

ああ!忘れてた! とか、旧にメニューが変わって、傷ませてしまった、なんてことがゼロになりました。

・・・冷凍については "冷凍室" で解説いたします・・・


■まとめ

我が家は4人家族です。
娘と息子は成人しています。
息子と主人は気分屋ですが、まだまだ食べる。

買い物は毎日ではなく、週に2回を目標にして近くのスーパーで買っています。


冷蔵庫の整理収納をするようになったら、食品ロスが無くなりました!

以前はお肉の色が変わってしまったり( ;∀;)~*
野菜がシンナリして使えなくなったりしていましたっけ・・・


冷蔵庫はこんな感じでスカスカなので、最近冷蔵庫の掃除はしていません。

いえいえ!

汚れがすぐに目立つので、その時にチョイ、と "こそうじ" をすることになります。なので、あらためて "掃除" をしなくなった・・・という感じ。



\ 時短で楽しくできる家事を工夫してます /



お読みいただきありがとうございます。
次回もどうぞご覧ください。
✋sachi✋




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
sasa sachi 整理収納・快適な住空間 // じぶんらしい暮らし じぶんらしい生き方

よろしければサポートお願いします♡ お役に立てる整理収納の記事作りに使わせていただきます。

♡嬉しいです♡
整理収納アドバイザー・福祉住環境コーディネーターの有資格者です。たんなる "お片付け" ではなく『じぶんらしさ』にフォーカスして、ラクで快適な住空間を人体実験実践中です✌ じぶん整理Blog→https://jibunseiri.com/