見出し画像

2024.1.5 日経レバ 自分用トレードメモ

前日終値20880、1/5始値20960→21010へ上昇直後に急落
9:05まで下げ続け、ジグザグ横ばいから9:09頃上昇という乱高下で始まった
①9:00買建20965円×150株
全体的に上昇ムードだったのと前日からのチャートを見て寄り天になると思わず買いを入れる
直後急落で困惑するが、売りを入れて往復ビンタになるのもイヤなので様子見→前日終値を下抜けた所から次の判断を急ごうとしたが上下にジグザグと動く(まだまだ下げるかも)
9:05から上昇し始め、反発の可能性が見えたのでもう少し様子見
(もう一度下に戻ってくると思った)
そのまま上げ続けたので買い増ししそびれた
vwapで一旦ためらう動きがあったけどすぐあげていったのでそのまま放置
ただし、寄り付きの急落が印象に強く残ったのでまた急落する可能性も考えた※一番下のチャート30分足を参照のこと(前日が半円を描いて上がってきているので、そのまま半円を描いて下がる可能性を考えて下がる予想も捨てきれなかった)
上昇してきたが、どこまで上がるかは分からなかった
寄り21010が高値なので21000まで上がる予想で少し下の20995に指値放置
② +4500円で利確、以上で当日のトレードは終了

朝の値動きがややこしかった印象と、米国の雇用統計前であること、大発会翌日で金曜日、しかも翌週月曜日が休日だったのであまり攻めないで止めることにした
あとで値動きをみるともっととれたんじゃないかとか、いろいろ思うこともあったけどそれは結果を見たから言えることで、そうでないなら次回からはもっと攻めるトレードに変えよう(あとで再考察)

基本はPDCAサイクル思考でトレードをする
●Plan(計画)-改善目標の設定と計画立案
●Do(実行)-計画を実行
●Check(確認)-改善点を探求
●Act(改善)-改善の実施

トレードをするときに大事にしていること
チャートを元に確率と統計の視点から売買判断を考えるようにすること
いままでの自分の経験(特に失敗は良い警告を与えてくれる)
たくさん見た様々な銘柄の値動きのデータ(うろ覚えの記憶w)

以下、各種分足を参考に載せておきます
分足違うと世界が違って見えます
日足週足も必要に応じて時々見ています

15分足 移動平均線5分を下抜けから完全に下になったのは13:30以降
10分足 15分足より移動平均線5分を下抜けしている
5分足 10分足よりかなりジグザグしている


2分足 今までの長い分足とだいぶ違って見える(特にRCIが規則的に上下に波打つなど)

【最後の30分足】
やはり最初の上ヒゲ気になりますねー
けど、このまま下がるのか?この下げで上への勢いが増してあげていくのか?は来週のお楽しみ~っと思ってます
基本、動いてから考える(笑)

以上、トレードメモでした
最後まで読んでくれた人、どうもありがとう❣

 X(旧ツイッター)の紹介
日和ありこ
名前は「待てば海路の日和あり」からつけた笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?