見出し画像

高額商品をガンガン販売する2つの仕組み構築法②


前回の続きです。

ビジネスがうまく行かない多くの人は、収益商品をいきなり表に出して広告するから儲からないんです。

集客商品と収益商品は分けなきゃいけないんです。

そして、集客商品と収益商品どっちを先に考えるのか?というと「収益商品」から考えること。

。。。というお話しをしました。
今日はその続きです。


もう一つ、事例を出したいんですけど。
例えば造園業。造園屋さんを始めたとするじゃないですか。

その時にたいていの人は

=============
「造園屋でーす」って
チラシを撒いちゃうんですよ
=============

そうすると、チラシを見た人は「あ、造園屋なんだ」って思っちゃいますよね?
 
 
ただ造園って言っても結構高いですよね?数百万ですよね?そんなもん、チラシ一枚で頼む人ってなかなかいないですよね?
 
 
であれば、どういう風に仕組みを考えて構築していくのかっていうと。
 
 
まずは「庭を持っている人」を探したいですよね?
じゃあ庭を持っている人って、何が欲しいと思います?
 
 
庭を持っている人は、庭の手入れをする道具、たとえば「高枝切りばさみ」みたいな。要は、高い枝を切る道具ですね。
 
でもそれって、ある程度の庭を持っていなかったらそんなもの買わないですよね?
ということは。
 
 
===================
「高枝切りばさみ」を売ると、イコール
「庭を持っている人」のリストが必然的に
集まるわけですよ
===================
 
 
別に「高枝切りバサミ」じゃなくてもいいんです。「脚立」とかでもいいんですよ。最初の入口は。
 
ただ脚立の場合は、庭を持っていない人のリストも集まって来ちゃいますよね?なので、その辺だけ。
 
「帳尻合うかな?」
「 共通項になっているかな?」
 
っていう事だけを押さえられれば、入口はいくつ持っていてもいいって事です。
 
 
もっと言えば、高枝切りバサミが原価が5000円だとするじゃないですか?
で、競合他社が1万円で売っているとしますよね。
 
そうすると、みんなそこで「高枝切バサミ」のビジネスをやっちゃうんですよ。「高枝切りバサミ買いませんかー?」って。
 
 
だからみんな競合が激しくなると、10,000円を8,000円とか7,000円に下げてくるんですよ。
 
または「高枝切バサミ」の機能を良くしてくるんですよ。
「こんな機能つけましたー」とかやるんですよ。
 
 
でも、そうじゃないんですよ。
それは「高枝切りバサミ」だけで考えているからそんな話になっていっちゃうんですよ。
そうじゃなくて、極論を言うと
 
 
=======================
その「高枝切りバサミ」を5,000円以下で売ったら
競合他社は追いついて来られないですよね?
=======================
 
 
原価割れしちゃうんで。
 
 
。。。でもいいんです。ここは赤字でもいいんです。
要は「広告費」として考えればいいんですよ。
 
じゃあ、どこで収益を取るか?っていうと「造園」の方で収益を取ればいいんですよ。
 
 
そう考えると別に「高枝切バサミ」を3,000円で売ったところで2,000円の広告費がかかったな、って思うだけなんですよ。
 
 
要は3,000円で売ったら2,000円マイナスじゃないですか。原価5,000円だから。
 
 
でも逆に言うと、2,000円で大きな庭を持っている人のリストが手に入ったわけですよ。
考え方としては、2,000円で一人の見込客リストを買う、っていう発想なんですよ。
 
さらにそのうち、たとえば10人の内1人でも300万の契約が決まれば大きいですよね?
 
 
で、ここでポイントなのが、見込み客から見た時にあなたは「高枝切りバサミ」を売ってる業者としか表からは見えないんですよ。
そうすると何が起こるのかというと
 
 
================
ライバルの造園屋はあなたのことを
「この人は競合ではない」
と見るんですよ
================
 
 
つまり、競合にはマークされなくなるんですよね。
 
 
ただこれを正面きって「ウチは造園屋さんです」ってチラシを撒いたらそりゃあバレちゃいます。
 
でも「高枝切りバサミ」だったら「高枝切りバサミの競合」からはマークはされるかもしれないですけど、本命の造園屋さんからはマークされないんですよ。
 
 
でも「高枝切りバサミを売ってる人」から見れば「何で原価5,000円なのに3,000円で売ってるんだ?あいつバカじゃね?あんなのすぐ潰れるだけだぞ」って思われるだけですよね?
 
 
でも、なかなか倒産しないわけですよ。何でかっていうと、後ろの収益商品でビジネスが構築されているわけですから。
 
 
。。。とまぁこのように、そういうのがないとビジネスが潰れるというか、意味がないですよね?
 
 
だからこの「集客商品と収益商品を分ける」っていうのがすごくポイントで。
もちろん「お金面」もそうですけど、それよりも何よりも「競合から狙われない」んですよ。
 
 
で、もっと大切なのが
 
 
======================
競合からバカにされるくらいじゃないといけない
って事なんですよ
======================
 
 
「あんな安売りして、どうせあそこは潰れる」って思われるくらいじゃないといけないんですよね。
 
 
ということは「高枝切りバサミ」の同業者からも「あいつは競合ではない」って思われるってことでもあるんですよ。
 
 
だって5,000円の仕入れで10,000円で売っている人達の中で一人だけ3,000円で売ってるんですよ?そりゃあ「あそこはもう競合じゃない」って思われますよね?
「自分たちはそんな安売りはしたくない、機能面で攻めるんだ」って思いますよね?
 
 
でも、そうじゃないんですよ。
そもそも、狙っている見込客がそもそも違うって事なんですよ。
 
 
。。。こういう風に、ビジネスを初めに設計して、集客商品と収益商品をちゃんと分けると、競合他社からバレずにどんどんどんどん自分だけ一人勝ちして大儲けする事ができるんですよ。
 
 
だっていきなりどこの馬の骨かも分からない人から300万の造園なんて買いたくないじゃないですか?
よく分からないですよね?怖いですよね?リスク高いじゃないですか。
 
 
たとえば前回お話しをしたローンもそうですよね?
特に形の見えないもので「ローン組みませんか?」って言われても怪しいだけじゃないですか?詐欺だとしか思わないですよね?
 
でも、初めの集客商品で満足したり、小さな成功体験を積んでもらって信頼を得たら
 
 
=================
次からその人が紹介するものだったら
まぁ比較的安心して買いますよね?
=================
 
 
たとえばさっきの高枝切りバサミがもの凄くいいものだったら「あ、これだったらその人が紹介してくれた次の造園を試してみようかな?」って思うかもしれないですよね?何人かに1人は。
そういうことなんですよ。
 
 
だから「高額商品をガンガン販売する」ためにはこの「仕組み」というのをまずつくるんだよ、っていう事と、いきなり収益商品を表に出しちゃダメですよ!って事がポイントですね。
 
 
なので、競合他社にバカにされたところで全然気にする必要ないんです。
むしろその方がいいんです。その方が儲かります。一人勝ちできます。
 
 
なので、もし高額商品をガンガン売りたければまずはこのように、仕組みをつくって販売戦略を考えてみてください。
 
ということで、それでは今回はここまでです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?