見出し画像

早寝ができない

残業、残業、残業で家に帰るのが遅く、寝るのはいつも午前2時……


なんてことはなく、
お風呂から出てスマホ片手にダラダラして、ベッドに入るのが午前1時
からの、ベッドの中でもスマホ片手にダラダラして午前2時にやっと就寝。
そして、朝。
寝られるギリギリまで寝て、バタバタしながらギリギリで家を出る。
毎朝、めちゃくちゃ眠いし、「また早寝できなかった」「また朝ギリギリだよ……」と後悔が止まらない。

とまぁ、なかなかに乱れた生活・精神状態になっております、はい。


ザ・悪循環


で、こうなっている原因を自分なりに考えて、出した答えが

今日1日の満足度不足。


仕事をして、帰ってきて、ご飯・お風呂。
この間スマホいじりを挟みつつも、「コレがしたい!!」と何か目的を持つわけでもなく、「なんか面白いことないかな~」とTwitter、インスタをスクロール。途中、思い出したかのようにソシャゲのデイリーをこなし、またネットサーフィン。

スマホだって大枠で言えば、やりたいからやっているけど、どこか受動的で、終わりがない。
もっと面白いことは?もっと!もっと!の繰り返し。
で、たぶん平気で2~3時間使っているのに(スクリーンタイム、情けなくて見れん)、手応えがなくて、ベッドイン後の最後のあがきネットサーフィンで区切りをつけて、就寝。

ソシャゲのデイリーももはや作業だから、そこに楽しみを見出していない。
デイリー消費の対価としてもらえる各種ストーリーは楽しみだけど、デイリー自体は別に楽しみではない。

なんか自分が自分のためにやる楽しみな時間を作れていない。
誰かが私を楽しませて!っていう他力本願精神になってるかも。
それこそ、ただ自分が楽しいからっていう理由でやってることがないかも。
休日にやりたいことは山ほどあれど、平日の夜にやりたいことはほぼない。
パッと思いつかない。


自分なりの仕事終わり活動を見つけることが、早寝のためには必要かもしれない。
今回はこんなとこで、一旦終わり。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?