見出し画像

一般相対性理論とは何ですか?猿でも分かるように説明して下さい

一般相対性理論を猿でも分かるように説明するなら、
「森の中で猿がトランポリンを使って遊ぶ様子」と考えてみてください。

想像してみてください、森の中に大きなトランポリンがあり、その上を猿が歩いています。猿がトランポリンの上を歩くと、重さでトランポリンが凹みますよね?そして、その凹んだ部分の周りに他の小さな物があれば、それらは凹んだ部分に向かって転がっていきます。

一般相対性理論では、重力をこのトランポリンが凹む現象に似ていると考えます。この理論によれば、太陽や地球などの大きな天体が宇宙の「時空」というトランポリンを凹ませて、その周りにある他の天体や光さえも、その凹みに引き寄せられるように動くのです。つまり、重力は物体が時空を歪めることで生じるとされています。

この理論は、私たちが普段感じる重力の理解を一新しました。アインシュタインがこの理論を提唱する前は、重力は遠く離れた物体同士が直接引き合う力と考えられていました。しかし、一般相対性理論によって、重力は天体が時空を歪めることによって間接的に引き合う現象として説明されるようになったのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?