見出し画像

センスを磨け?どうやって?

センスがある。とか、センスが高い と言う言葉があります。
(タイトルイラストは光る団扇です。紛らわしい))


センス
1 物事の感じや味わいを微妙な点まで悟る働き。感覚。また、それが具体的に表現されたもの。「文学的な―がある」「―のよくない服装」「バッティング―」
2 判断力。思慮。良識。「社会人としての―を問われる」
goo国語辞典より

 私が某中堅スーパーの鮮魚部門店員の時
(30年も前⁉️)



 お家で直ぐに食べれるように、お造り盛り合わせのパックを担当している時です。


🐟魚の捌き方、切り方は、ある程度マスターしたのですが盛り付けが上手くいきませんでした。

なんだか今一つ美味しそうで無いのです。




チーフは
綺麗に盛り付け、わたしと比べると一目瞭然。

周りのパートのオバちゃんやバイト生から、
「タヌキオヤヂはセンスが無いなぁ。笑」
と良くからかわれていました。
 なので、またいつもの魚捌き、切り身担当に代わりました。



元々 生まれ持っての感性なのかなぁ?
と愛想笑いを振りまいてましたが、実は当時は真剣に悩んでました。


(実は諦めていなかったんですよ)






しかし、担当代えをされてからずっと悩んでいたので
無口なチーフに思い切って

タヌキオヤヂ(当時は青年)
「センスを得たり、高めたりする方法は無いのですか?」

と質問しましたら



チーフ『そりゃあタヌキオヤヂくん。とことん 誰かを真似る(マネる)事だよ。』

と教えて頂きました。





そうか‼︎
次の日から朝早く来て自分のノルマは終わらせて
チーフが2~3個作ったあと

タヌキオヤヂ(当時は青年)
「後は私にさせてください。お願いします。」


と残り50個~60個(土日は100個以上)は
ひたすらチーフの
マネ、マネ、マネ。


チーフのノルマを取った分、自分の休憩も無くなります。

が!早くマスターしたいので2ヶ月は休憩無しで頑張り、何とか形には成ってまいりました‼️
(この休憩無しでしたところにドン臭いのと覚えの悪さが現れてますが。苦笑)



 それから直々担当に割り当てられたりして何とか最低限の技術はクリア出来たかと思います。

お陰様で皆んなから、からかわれる事は無くなりました。🤗


(あの野球センスの塊、イチローさんだってセンスの為に努力は必要と引退するまで努力をしてましたから)





この事から、よく壁にぶち当たるとお手本をマネるようになりました。


当たり前の事と言えば、そうなんですが
 行き詰まりの時は誰かの成功事例をマネて見ればセンスも磨かれ何か新しい事も浮かぶかも知れません。



あくまでも成功する、しないではなく
センスを磨く事の方法
なんですけどね。





ただし、3日坊主に成らない様に
とことんヤル
‼︎
 ハートが必要かなと思います。
(↑まあ、偉そうに。)


noteも仕事もまだまだの私は、色々なセンスを磨く為にこれからも頑張ります‼︎

と、自分に言い聞かせてセンスが無いのを隠す
タヌキオヤヂでありました。
🤣
(=゚ω゚)ノ

2020/11/22 #7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?