見出し画像

Anycaで貸し出しぶっちゃけどうよ?

9月頃からエニカに登録して愛車を貸し出しています。今のところノートラブルで7件ほど貸し出ししたので軽く振り返ります。

貸し出し状況

 BMWのミニバンという汎用性の高い?車両なので、ファミリーの旅行、仲間とキャンプ、デート、ゴルフの足、試し乗りなどなど幅広い用途でリクエストを受けています。貸し出し価格は1日5,000円前後で平日や連日に割引きつつ、徐々に適正価格に近づけていて今は6400円に設定しています。受け渡し場所は鎌倉が多いですが、家から遠いのでデリバリーがちょっとしんどいですね。

Anycaここがすごい

ユーザーが善良な市民

 今までノートラブルで、時折お土産を頂くこともあります。また、私よりクルマやドライブコースに詳しい方もいて色々と教わることもあります。メルカリ比だと対面で顔を合わせるのと、3桁万円のモノをやり取りするのでトラブルを回避したい気持ちが双方にあると思いますが、それ以上に皆さんクルマやドライブが好きで仲間意識が芽生える気がします。

愛車の活躍してる感が嬉しい

 愛車は乗り味の良さや便利さ、カッコよさが自慢の車なのですが、それを共感できる相手がいませんでした。なのでAnyca貸し出し後のワイワイタイムで話に花が咲いてデショデショという気持ちになります。ザ・有休資産の活用感があり、自分が対応する時間も深夜早朝で生活の邪魔にならないのでスマートな感じです。

愛車の掃除やメンテをするようになる

 人を家に呼ぶと部屋が片付く理論と同じですね。今までナーナーでなってた清掃やメンテが、貸し出し日が設定されることで強制的に実施されるようになるので精神衛生に良いです。

Anycaここがだめ

割には合わない

 累積走行距離が爆上げしてしまうのと、フリーデリバリーで時間をとられるので経済的にプラスになっているか微妙なところ。ロングドライブでこそ良さを発揮する車なので距離制限するよりは値上げかなという感じです。需給バランス次第。

アプリのネットワークエラーが多い

 今のところチャットでやり取りに困るレベルでは発生してないですがかなり頻繁するのでイラッとします。中の人これ見てたら改善ヨロです。

Anycaはこんな人にオススメ

 そんなわけで振り返りましたが、Anycaはお金を稼いだり節約するというより、クルマ好きでクルマで何かしたい人に向いてるんじゃないかという気がします。そんなわけで招待コードを貼っておきます。年末年始にやってみるのもいいんじゃないでしょうか。(その気はなかったけどアフィ記事っぽくなってしまった…

カーシェアアプリ Anyca(エニカ) にクルマを登録して、新しいカーライフを楽しもう!クルマ登録時に招待コードを入力すると、特別に手数料が1ヶ月間無料になります!。
招待コード:fujisawanycar
招待リンク:ここをクリック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?