サルスベリ

ゲートボールが特技の大学生です。 田舎暮らしで思ったこと、地域の実情など、自分にしか書…

サルスベリ

ゲートボールが特技の大学生です。 田舎暮らしで思ったこと、地域の実情など、自分にしか書けないことを素直に書きます。

最近の記事

[日記]炭鉱に関する論文についてゼミで発表してみた。

先日、ゼミで自分の卒業論文に関連する論文の発表を行いました。 私が所属するゼミでは、主に道路や農業基盤を扱っているため、「炭鉱」はかなりイレギュラーな内容です。 私は今回の発表で、『炭鉱における坑内水の揚排水量の変化に関する研究』という論文の説明をしました。 パワーポイントを作る段階で、20代前半の人に炭鉱地や鉱山、さらに坑内水のことが伝わるのかとても不安でした。当たり前にこれらの言葉を出していいのか、それとも言葉の意味を説明してからの方がいいのか迷いましたが、素直に論

    • 面接のとき、特技はゲートボールですと胸を張って言ってます。

      みなさん、ゲートボールをご存知ですか?? 「ゲートボール=高齢者」と誰もが結びつけると思います。 しかし、敵の球を出すという行為が嫌な人も多く、最近はグランドゴルフに流れる人が多いのだとか。。 世に言う、「高齢者のゲートボール離れ」ですね。 それもそのはず。ゲートボールはスポーツの中でも、最も人の性格が表れると言っても過言ではないからです。高齢者がのほほんとやっていると思ったら大間違いです。 私がここまで断言するのは、自分が実際に週3で地域の方とゲートボールをする中

      • 生理と向き合ってみた。

        今から、私の生理痛の話をします。 見たくない方は見るのをやめてください。 私の生理痛には、高校生の頃から腹痛に加えて、排便痛がありました。しかし、排便痛は便意があるときだけだったので、トイレにいるときに耐えれば問題はなく、そこまで気にしていませんでした。 しかし、昨年から便意がなくとも排便痛が襲ってくるようになりました。しかも、この痛みは座っている時だけでなく、寝転がっていても止むことはありません。幸い授業は顔出しなしのオンラインだったので、辛い表情や状況を誰にも見せる

        • 「好き・嫌い」ではなく、「自分に合う・合わない」と表現する。

          「私、あのアーティスト好かん。」 祖母に私の好きなアーティストのことを「好かん」と言われた。声や歌い方が嫌いらしい。もうどんなにそのアーティストの長所を言っても無駄だと思い、話すことを止めた。 自分の好きなものを否定されたことは、私自身を否定されたように思われて、何日もその言葉が頭の中でループした。 しかし私も同じように、相手の気持ちを考えずに自分の「好き・嫌い」を押し付けることがある。知らず知らずのうちに傷つけた人がおそらく何人もいるだろう。 そのように「好き・嫌い

        [日記]炭鉱に関する論文についてゼミで発表してみた。

          コロナ禍の親戚へのお土産問題。

          私は卒論で、昔炭鉱をしていた地域(故郷)で、その名残とされる坑廃水の活用について書きたいと思っています。 そのため、緊急事態宣言が出ているなか実家に帰省することを決めています。私は、現在バイトもできておらず、大学にも徒歩で行けるので、コロナにかかるまたはかかっている確率はとても低いと思います。もちろん、帰省する日には、マスクや消毒の徹底を行うつもりです。 ここで、面倒なことが同じ地区に住む親戚(祖父の兄弟で特に言葉が激しい方々)へのお土産です。帰省時には毎回、家までお土産

          コロナ禍の親戚へのお土産問題。

          友達には言わない家族のこと。

          私の実家は、九州のかつては炭鉱が盛んだった場所にあります。 一人っ子なので、実家には、今は親が2人で住んでいて、隣には高齢の祖母が1人で暮らす家もあります。 祖父は私が生まれる前にガンで亡くなりましたが、地銀のお偉いさんだったようです。その祖父が言うには、地域で信頼を得るには、土地が必要だったらしく、私や父が把握できていない私有地(田、耕作放棄地、山)がたくさんあります。 正直言って、後のことを考えていない身勝手な行為です。自分で管理できない土地はもつ必要はないと思いま

          友達には言わない家族のこと。

          これからnoteをはじめます。

          これからnoteをはじめます。 東京で農村について学ぶ大学生です。 noteなら、TwitterやInstagramとは違って数字を気にせず書きたいことを素直に書ける気がしています。自己満な投稿が多いと思いますが、自分も含めた誰かのために書いていきます。 マイペースに投稿して、noteにも慣れていくことができればよいと思っています。

          これからnoteをはじめます。