都市計画家・加藤寛之

都市計画家・加藤寛之

マガジン

  • Think Local 第7章 ご近所を素敵に変えよう

    「ご近所を素敵に変えよう」はサルトの2つ目のミッションです。自分たちの住むまちを自分たちの手で変革していく仕掛け。バイローカルムーブメントとTHE MARKETによって、素敵に変化してきたまちについてお話しています。 約四半世紀に渡り、複数の地域と向き合い、実績を出してきた著者が、21世紀の新しい都市計画のあり方を探ります。 具体的な話題から、ロジカルな展開まで、これまで培ってきたノウハウをご紹介し、現在著者が取り組みもがいている現場の状況と、今考えている都市の暮らしのあり方を共有したいと考えています。

  • Think Local 第6章 地域に新しいチャレンジを創出

    サルトの最初のミッションである「地域に新しいチャレンジを創出する」。そのためには、地域に新陳代謝が起こる仕掛けが必要だと考え、日本全国たくさんの地域で定期マーケットに関わってきました。きっと日本で一番テントを立てたおじさんです。 約四半世紀に渡り、複数の地域と向き合い、実績を出してきた著者が、21世紀の新しい都市計画のあり方を探ります。 具体的な話題から、ロジカルな展開まで、これまで培ってきたノウハウをご紹介し、現在著者が取り組みもがいている現場の状況と、今考えている都市の暮らしのあり方を共有したいと考えています。

  • Think Local 第1章 21世紀の都市計画家とは

    約四半世紀に渡り、複数の地域と向き合い、実績を出してきた著者が、21世紀の新しい都市計画のあり方を探ります。 具体的な話題から、ロジカルな展開まで、これまで培ってきたノウハウをご紹介し、現在著者が取り組みもがいている現場の状況と、今考えている都市の暮らしのあり方を共有したいと考えています。

  • Think Local 第5章 少数派がまちを変える

    第5章では、「みんなという幻想」を捨て、まちを変えるのは「少数派」であるという議論をしていきます。 約四半世紀に渡り、複数の地域と向き合い、実績を出してきた著者が、21世紀の新しい都市計画のあり方を探ります。 具体的な話題から、ロジカルな展開まで、これまで培ってきたノウハウをご紹介し、現在著者が取り組みもがいている現場の状況と、今考えている都市の暮らしのあり方を共有したいと考えています。

  • Think Local 第4章 都市計画とは

    第4章では、時代によって変化してきた都市計画についてお話します。都市計画は、あくまで都市経営課題を解決するための処方箋であって、未来永劫変化しないものではない。 約四半世紀に渡り、複数の地域と向き合い、実績を出してきた著者が、21世紀の新しい都市計画のあり方を探ります。 具体的な話題から、ロジカルな展開まで、これまで培ってきたノウハウをご紹介し、現在著者が取り組みもがいている現場の状況と、今考えている都市の暮らしのあり方を共有したいと考えています。

記事一覧

第8章 新しい都市計画(序論)

 最後は21世紀のまちづくりの羅針盤となるだろう、新しい都市計画に向けた私なりの序論で終わ…

第7章 03 ご近所を素敵に変えよう

THE MARKETのおいしい革命 サルトがミッションに掲げる「おいしい革命」はアリス・ウォータ…

第7章 02 ご近所を素敵に変えよう

バイローカルの日 さて私たちが年1回開催している青空市「バイローカルの日」は、見た目は…

第7章 01 ご近所を素敵に変えよう

ご近所のイメージ さて、約20年間取り組んできた定期マーケットの次は、次の20年に向けてサ…

第6章 04 地域に新しいチャレンジを創出する(最終回)

定期マーケットはプラットフォーム 後編前編(①〜④を説明しました)に続き、後編では、プラ…

第6章 03 地域に新しいチャレンジを創出する

定期マーケットはプラットフォーム 前編 定期マーケットに長年関わる中で、色んな人にその…

第6章 02 地域に新しいチャレンジを創出する

定期マーケット10か条  まずは具体的に運営していく上で重要な、定期マーケット10か条を紹介…

第6章 01 地域に新しいチャレンジを創出する

答えのない時代に答えを出すには 前章では、現在地で多くの人のニーズを満たさなくても、ひ…

第5章 03 少数派がまちを変える(最終回)

ファンがファンを増やす時代 さて、少数派がまちを変えるという話ですが、多数派の意見を聞…

第5章 02 少数派がまちを変える

少数派から多数派へ 「未来のお客さん」である少数派に共通していることがあります。それは…

第5章 01 少数派がまちを変える

・まちが衰退する原因の裏側で 第二章で書いた「まちが衰退する原因」では、多くの人にとっ…

第4章 04 都市計画とは(最終回)

限られたリソースを最大限に活かす 都市計画は都市経営課題を解決するための処方箋であるが…

第4章 03 都市計画とは

都市経営課題とリソースの問題 ではまず、かなり単純に現在都市が抱える経営課題について挙…

第4章 02 都市計画とは

しなやかで反脆い都市へ これまでの都市計画は機能的都市をめざすことで、都市の成長を促し…

第4章 01 都市計画とは

都市計画は時代に合わせた処方箋 現在の時代背景を俯瞰した後は、本命である都市計画につい…

第3章 03 これまでと、これから(最終回)

地域の個性が生きる時代さて次は「これから」を見ていきましょう。  これからは人口が激減し…

第8章 新しい都市計画(序論)

 最後は21世紀のまちづくりの羅針盤となるだろう、新しい都市計画に向けた私なりの序論で終わ…

第7章 03 ご近所を素敵に変えよう

THE MARKETのおいしい革命 サルトがミッションに掲げる「おいしい革命」はアリス・ウォータ…

第7章 02 ご近所を素敵に変えよう

バイローカルの日 さて私たちが年1回開催している青空市「バイローカルの日」は、見た目は…

第7章 01 ご近所を素敵に変えよう

ご近所のイメージ さて、約20年間取り組んできた定期マーケットの次は、次の20年に向けてサ…

第6章 04 地域に新しいチャレンジを創出する(最終回)

定期マーケットはプラットフォーム 後編前編(①〜④を説明しました)に続き、後編では、プラ…

第6章 03 地域に新しいチャレンジを創出する

定期マーケットはプラットフォーム 前編 定期マーケットに長年関わる中で、色んな人にその…

第6章 02 地域に新しいチャレンジを創出する

定期マーケット10か条  まずは具体的に運営していく上で重要な、定期マーケット10か条を紹介…

第6章 01 地域に新しいチャレンジを創出する

答えのない時代に答えを出すには 前章では、現在地で多くの人のニーズを満たさなくても、ひ…

第5章 03 少数派がまちを変える(最終回)

ファンがファンを増やす時代 さて、少数派がまちを変えるという話ですが、多数派の意見を聞…

第5章 02 少数派がまちを変える

少数派から多数派へ 「未来のお客さん」である少数派に共通していることがあります。それは…

第5章 01 少数派がまちを変える

・まちが衰退する原因の裏側で 第二章で書いた「まちが衰退する原因」では、多くの人にとっ…

第4章 04 都市計画とは(最終回)

限られたリソースを最大限に活かす 都市計画は都市経営課題を解決するための処方箋であるが…

第4章 03 都市計画とは

都市経営課題とリソースの問題 ではまず、かなり単純に現在都市が抱える経営課題について挙…

第4章 02 都市計画とは

しなやかで反脆い都市へ これまでの都市計画は機能的都市をめざすことで、都市の成長を促し…

第4章 01 都市計画とは

都市計画は時代に合わせた処方箋 現在の時代背景を俯瞰した後は、本命である都市計画につい…

第3章 03 これまでと、これから(最終回)

地域の個性が生きる時代さて次は「これから」を見ていきましょう。  これからは人口が激減し…