見出し画像

口に出して言うことの大切さ

2歳になった娘が最近、

「ママ大好き」

と言ってくれるようになった。初めて言われた時は、聞き返すくらい嬉しかった。

下の子が生まれてから、だんだん赤ちゃんがえりがひどくなってる感じがして時にイライラして、イライラしてる自分に自己嫌悪することも多々…。

ネットの記事を見て、寝る前に娘に「○○ちゃん、大好きだよ。」と言ってみるようにした。

思い返せば、夫は毎日帰ってくると子どもたちの頬にキスして大好きだよと言っていた。時に娘に嫌だと言われても、払いのけりたりしても。子どもにストレートな愛情表現をできるのは夫の良いところで見習わないといけないと思う。

親に愛されていたのか自信がないのは、そういうストレートな表現が少なかったから。なのに、自分も同じ事をしていたなと思う。

子どもに対してだけでなく、パートナーとか大事な人にほど言わなくても伝わってるだろうと思ってしまいがち、恥ずかしい気持ちがでちゃう自分。同じように感じてる人こそ

「ありがとう」「大好き」

そういった言葉を心の中で大事にしまっておくだけじゃなくて、口に出して欲しいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?