4月 日記



4月3日

近所のスーパーで少しお買い物した帰り道。

中学校の桜の木からいっぱいの花びらが散っている道を歩いた。

ちょうど手の高さまで落ちてくる花びらを見てたら、つかまえたい気持ちがうずうずして、手のひらを空に向けてパーにしながら歩いた。

めぼしい花びらを見つけては「あっ」と思って、手をグーにする。

手の内をそっと覗くと、ピンクの花びらが一枚。

嬉しくなって、また同じようにしたらもう一枚とれた。

二枚とれた花びらを見たら、これを読んでくれてるあなたにも見せたくなって写真を撮った。

画像1

そしてもう一人、見せたい人がいた。
お母さん。

花びらが飛んでいかないように指でそっとつまみながら、お母さんの居る家に向かってまっすぐ進む。

『となりのトトロ』で、メイちゃんがまっくろくろすけを捕まえた時「とった!!」って言って、走ってサツキに見せに行くシーンがあるけど、その時のメイちゃんの気持ちはこんなかもしれないと思いながら、家に向かった。

家に着くと、私の持つその小さな花びらにお母さんはすぐに気付いてくれた。

「二枚も取れたんだ、すごいね~」と言って、笑ってくれる。

実は、お母さんが花びらにすぐ気付いたのには理由があったらしくて、

それはお母さんがお出かけした時にも、きれいな花びらを見つけて、後で私に見せようと思って持ち帰ったらしい。
でも、どこかに失くしてしまってそれきりだったって。

それで同じようなことしてる私を見てすぐ気付いてくれたみたい。

お母さんが私に見せようとしてくれた花びら、それがどんなものだったかはもう分からないけれど、そんな花びらがあったんだよって知れたこと、すごく嬉しかった。
そんな日だった。



 こぼれ日記

花びらをつかまえた日記を書いたけれど、実は夢中になって花びらをつかんでいたら、後ろを歩いてきた人の通行の邪魔をしてしまっていたのを反省している。ごめんなさい。

実は似たような反省を4月だけで3回はしている…。

2回目はバイトの帰り道、月が綺麗に見えたのが嬉しくて上を向いて歩いていたら、前から来た自転車にひかれそうになってしまったこと。

3回目は自販機のお釣りで出てきた十円玉2枚を手の平に乗せて、ちゃりちゃり音をさせて遊びながら歩いてたら、電柱にぶつかりそうになってしまったこと。

普通に危ないので気を付けなきゃいけないのはもちろん、
もしこんな調子で事故等を起こして警察に事情を説明することになったら、

「桜の花びらをつかもうとしてて…」とか
「月を見上げてて…」とか
「十円玉2枚で遊んでて…」とか

警察官を前にして説明している自分の姿を思い浮かべたら、ちょっと笑っちゃうけど笑えないので、もっと注意して道を歩くことをここに約束します…。


最後にちょっと前に撮った写真を載せてみます。
部屋の掃除中に、ミスiDの提出写真用に準備したスタンドとかを見つけて久しぶりに撮ったもの。(掃除中なので部屋汚くてすみません…)

またね。

画像2



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?