実話に基づいた小説【沖縄物語】 第3話

カフェ沖縄物語は2019年4月19日にオープンしました。

オーナーの宗利紀里さん
オーナーシェフのRyo Kikuchiさん
アートギャラリーのご夫妻

外人住宅を1棟貸し切り
白と青を基調とした建物になってます。

沖縄県、北中城村のちょっと小高い丘を
上っていくと左手に見えてきます。

自然に囲まれたカフェでは
非日常的な空間が広がっています。

以前舞台監督をされていたアートギャラリーご夫妻の旦那様
旦那様お手製の看板がお出迎えをしてくれます。

オーナー、オーナーシェフ、アートギャラリーご夫妻は4人とも沖縄へ移住された方々です。

兵庫県、静岡県、NY、パリから沖縄へ

ここ沖縄では内地の方を「ないちゃー」
と呼んでます。

時々、「ないちゃー」と呼ばれて嫌な思いを
される方もいるようですが

私は何の偏見もなく使ってます。

沖縄はちゃんぷるー文化があるので
県外の方、外国の方、マイノリティーの方
オールOKです。

古い考え方をする人達もいますが
それはごく一部の人達です。

時代は流れてます。

変化していく世の中で良いモノは
残しながらそうでないモノは改善していく。

そうすることで進化していく‼️

私は以前、沖縄の伝統工芸品である
紅型(びんがた)のシンポジウムへ参加しました。

その時、ある方がおっしゃってました。
伝統を受け継いでいく為には
良いモノは残して新しいモノは取り入れる。

伝統工芸品に限らず
今の世の中そういうことだと思います。

令和時代、新しい時代になった今
そこに目を向けることが必要なのではないでしょうか?

ちょっと話が逸れてしまいました。

今は2020年4月18日(土)

新型コロナウィルスの影響で世の中が騒がしい‼️

そんな中でも時は止まらない。

今までとはちょっと違った時間の過ごし方をしています。
1周年を目の前にしながら
「沖縄物語」は今日も営業しています。

通常とは違ったスタイルでオープンしてます。

色んなことが機能しなくなった今
今まで出来なかったこと
今だから出来ることを試行錯誤しながら動いてます

周りの方々のサポートを受けながら
明日の周年祭にすることを企んでいます。

このことは又次にお話するね☺️

サポートして頂きありがとうございます。 色んなことがありながらも今こうして生かされてることに感謝しながら歩んでいきます。