見出し画像

毎日noteを30日間更新した結果、晒け出すことに戸惑いが無くなってきた、という話

はじめましてこんにちは、サラワン@元SES現メーカ勤務兼業投資家です!

自己ブランディングのために始めたnoteの毎日更新マラソンですが、遂に30日連続を達成しました!
何の実績もない0からのスタートでしたが色々な人たちに支えながら続けることが出来ました。

記念ではないですが、今回は30日間noteを書き続けた結果/所感に関して記載していきたいと思います!

■PVってどれくらい?

以下は記事数が33記事時点のPV数です。画像1

記事が増えれば増えるほど、がんばればがんばる程数字が増えていくのは素直に嬉しいものです。何か指標のようなものがあれば良いですがそれはまた次の機会に。

指標にするなら以下の感じですかね。

・PV / 記事数 = 81.2
     → 1記事辺りのPVの効率を示す指標
・コメント / PV = 0.6%
     → 1PV辺りの取っつきやすさを示す指標
・スキ / PV = 7.9%
     → 1PV辺りの人気度を示す指標

有名な方々だとこの辺が跳ね上がって行くのでしょうね!

以下は個人的に集計したPVの時系列データです。参考までに。画像3

■ネット上での自分探し

今回、私が1番有意義に思ったのは「ネット上での自分探し」になったことです。
まだまだ、内に隠していることが結構あるなとつくづく思います(汗

ネットで活動する上で、どこまで個人の色を晒け出すかはケースバイケースと思います。私の場合は小出しにし過ぎているせいで、このアカウントも没個性的なものになってしまっています。それはそれで良いかなと思っていました。

しかし、今回の30日マラソンで小出しにしていた部分をケチっていると続けられないことに気づき、途中から毒気の強い記事を書いたり元SESであることを前面に押し出したり。

30日前の自分が抑圧していた部分を積極的に晒け出し始めました。
良いか悪いかは別として、30日マラソン完走の一助になったことは確かです。
目的のために手段を選ばなくなりました(汗

50日、75日、100日を続けるためには、恐らく更に晒け出していくことになるでしょう。何を切り売りしなければならないか、今から少し心配ではあります(笑

■目指せ100日突破!!

実は目標を区切りとして100日連続と決めております。
いくつか理由があるのですが、1番の理由は記事のクオリティを上げるためです。

何の記事が人気なのか/良く読まれるのか、それらの当てをつけるために、現時点、私がブランディング出来るであろう要素で薄く広く記事を書いています。

理想は自分が書きたい記事が読者の人に求められることですが、そうもいかないと思いますので数打てば当たるの原理で書き続けています。

このような状況でも30記事にもなると段々と優劣が生まれてきています。
きっと、100記事を達成した時、その優劣が顕著になりブランディングの方向性を示してくれると考えております!!

■まとめ

ということで、noteの30日マラソンの結果と所感でした。
まだまだ文章を書くのが下手で考えながら書いていると支離滅裂な部分があり、勉強不足だなと感じることも多いです。
文章の組み立てや落ちの付け方などが上手くなりたいですね(笑

最後まで読んでいただきありがとうございました。
今回以上となります!

— — — — 
Twitterやってます!!
リアルタイムな情報はこちらで発信してますので、良かったらフォローお願いします!!

画像2

もし良かったらでサポートをお願いします! 今後の活動費にあてさせていただきますので!!