ベランダ菜園士資格の口コミ・評価・評判

SARAスクール「植物・園芸・フラワーの資格」担当スタッフです。今回はベランダ菜園士資格の口コミ・評判・評価を紹介いたします。

ベランダ菜園士資格とは

ベランダ菜園士資格とは、ベランダ菜園での植物・野菜の基本的な育て方に関する知識と技術を有し、さらにその植物や野菜を適切に管理できる能力と、人にベランダ菜園のノウハウをアドバイスできる技能を持ち合わせたと認められた方に認定される資格です。

コロナを契機に家にいる時間が長くなったことから、家でできる趣味としてベランダ園が非常に人気です。初期費用が少ない点や、簡単に育てられる植物や野菜が多い点も、人気に拍車をかけています。

資格を取得すると自分自身で適切に栽培することができ、資格を活かして人にレクチャーすることもできるようになります。また、関連仕事の就職で有利に働くほか、仕事で活躍できます。

ベランダ菜園士の口コミ・評価・評判

・子供と一緒に家で何か楽しめたらなという思いから勉強して資格を取りました。今では目的通り子供とベランダ菜園を楽しんでいます。それにうちの子は野菜嫌いですが、自分が育てた野菜だからと喜んで食べてくれ、一石二鳥です。
・趣味としてのベランダ菜園のレベルアップを図りたく、試験に挑戦しました。試験が2回に1回と高頻度に開催されていたので、スケジュールをあまり気にすることなく、のびのびと勉強に取り組むことができました。
・長年ベランダ菜園を楽しんでいます。資格を取得できたので、今後は資格を活かしてベランダ菜園教室を開催したりして、ベランダ菜園の楽しさを多くの人に伝えたいです。
・趣味としてベランダ菜園を始めましたが、今ではベランダが華やかになって一種のエクステリアとなり、居心地のよい居住空間に変身し、思わぬ収穫がありました。

現在までにたくさんの方がベランダ菜園士資格を取得していますが、口コミからわかるように好評で、役立つと資格を高評価しています。

家にいる時間が長い方は特に活動が少ないものですが、家庭菜園を始めるとその分の活動が得られますし自分で育てた野菜を食べるのはひとしおです。

また、エクステリアのようにもなりますし、窓を開けると葉っぱの自然な香りを入ってきて心身のリラックス効果も期待できますので、ベランダ菜園を行うメリットは多大にあるのです。

ベランダ菜園を始めようと考えている方、すでに楽しんでいる方でレベルアップを図りたい方、仕事に活かしたい方は、ぜひこの機会にベランダ菜園士資格の取得にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

ベランダ菜園士資格認定試験

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?