佐々木美佳

映画『タゴール・ソングス』監督です。映画のことや、ベンガルのことについての文章です。

美しい花の蕾よ/krishnakoli ami tarei (1910)

朝、この動画を見てとても悲しい気持ちになった。そうとしか言えない出来事が連日続いている。物心つく前から自分の持って生まれたものを無意識に否定させられたのちに起こ…

6/1(月)、無事に映画『タゴール・ソングス』の初日を迎えることができました@ポレポレ東中野

6/1(月)、無事に映画『タゴール・ソングス』の初日を迎えることができました。初日まっさきに本作品をポレポレ東中野に観にきてくださった方々、本当に有難うございます。 …

映画『タゴール・ソングス』、日本・バングラデシュ・インド同時配信に寄せて

映画『タゴール・ソングス』は、インド・バングラデシュを生きるベンガルのごく普通の人たちがどれほどタゴール・ソングを愛して、歌に生かされて、歌が生き続けるか、とい…

7日間ブックカバーチャレンジ of 全てタゴール本

Days 3🏃‍♀️ 『ベンガル料理はおいしい』著者:石濱匡雄、監修:ユザーン 論創社 情報過多の時代にオススメしたい一冊です。テレビのニュースばかり見ている、それは頭が…

7日間ブックカバーチャレンジ of 全てタゴール本

Days 2🏃‍♀️ 『嫁してインドに生きる』タゴール暎子 論創社 1960年、タゴール家に嫁いだタゴール暎子さんの日々が綴られた名エッセイです。総じて魅力がたくさんある本…

「仮設の映画館」 に映画『タゴール・ソングス』は参加します

新型コロナウイルスの影響で延期してから公開待機中の『タゴール・ソングス』は「仮設の映画館」に『タゴール・ソングス』も参加することにしました。詳細は下記の記事をご…