見出し画像

最近思う事。

①感覚(価値観?)の違いは攻略出来るのか。
私は、オタク(バンギャであり、アイドルオタであり、アニオタでもある)
そして、コレクター(シリーズものはコンプリートしたくなる性質)
ゆえに、マキシマリストであると思う。
そして、子ども部屋おばさんだよね、うん。

で、色々と私的にモヤモヤ(相手はどうだったかは分からない)を経て、現在、一応お付き合いしている恋人は「ミニマリスト」なのです。

これさ、どうなんですかね。
関係を持ってもう4年目なんですけども(正式?に付き合ってからはまだ8か月)
一緒に生活するって難しいのかなって思ってしまって。
今が楽しければ、まあそれで良いのですが
この感覚の違い、私一緒に生活出来るのかなって。
最近すごく思ってしまう。

たぶん、彼はすごくミニマリズムについて語りたいんだと思う。いつもその話はしたがって、彼の話を聞くのは好きなので、「うん、うん」と相づちを打つ。ただ、実践してって言われるとうーん…ってなるのです。興味が全く無いわけじゃないけど、私的には薄い。
どちらかというと、スッキリはさせたいけど、必要最小限で暮らしたくない。もっとちょっと選ぶ余裕は欲しいし、好きで集めたコレクションは飾って愛でて持ち歩いて愛でたい。だから、コレクションをいかにキレイに容量たくさんスッキリ収納させるかのほうが興味がある。
ミニマリズムよりは収納術のほうが興味があるかな。

だから、同じ職場の若い女の子が「物欲が無い」って話に大変喜んだり
(その女の子は、別の若い男の子と一昨年くらいに結婚、出産を機に少し前に退社した。)
ちなみに、やたらとその子を私の前で褒めるので、結婚が発表されるまではその子が好きで、その子と付き合ってるのかもと疑って、いつその子と出来ちゃった婚するのかとビクビク怯えていました笑
ミニマリストのオフ会に参加してみたいと言ったり。
やっぱり、ミニマリストさんにはミニマリストさんが合うのかな、なんて最近は卑屈気味なのです。

ミニマリストのオフ会に参加したら、私よりも物欲無くて若くて健康的で素敵な女性に会ってしまうのではと考えて一人夜に不安になったりする。

私は若くも無いし、健康でもないし、物欲もモンスター並み。
素敵でも何でもない、本当に何の取り柄もない人間だから。
なんであんなに素敵な彼が私を選んでいるのだろうと疑問にすら思う。

そうなったらそうなったで、私は彼が幸せであることが一番だと思うので、そういうご縁だったのだと、私はそういう設計図を描いて生まれてきたんだなと、そう納得するしかないけれど。

これは、私がミニマリストにならなきゃならないのかな。それはあまり望んではいない。
今の物欲を減らして、もう少しスッキリした空間で暮らしたいとは思うけど、
彼のように、居間に全く物を置かず、服も同じものを2、3着という少し仙人のような生活は、私は望んでないんだよなぁと、ここでちょっと本音を吐露してみる。

昔、小学校の非常勤講師をしていた頃に、いつも黒か紺のジャージを着ていたんですが、同僚の先輩先生にあまり暗い色の服ばかりを着ないよう注意を受けたことがありました。
児童教育にあまり良くないと、もっと明るい色を着てくださいと言われたんですよね。
それは、ちょっと共感するところがあって、やっぱり綺麗な色とか派手な色とか見たり着たりするとテンション上がりませんか?
私は上がります。
虹とか見ると、もうラッキー!って思ってスキップしたくなる笑
あのカラフルで、色んな色が一つになっている所が好きです。
他にも好きな理由は、私が大好きなバンドのL'Arc~en~Cielのモチーフだというのもありますが。 
話を戻して。
私、黒い服、大好きです。バンギャだし笑
着痩せするしね!
でも、柄物も好きですし、カラフルな色も好きです。色々選んで着たい。
私と彼の間に子どもでもいたら、また違ってたのかもしれないし、できたらもっと色のある生活をしたいなって思うかも。
でも、彼はカラフルなもの、柄物は見てて疲れるとよく言うので、彼と会う時はシンプルなもの、色も黒か紺を選んでいる。新しいものもあんまり選ばないかな。新しく買ったの?と突っ込まれたくない。ホントは柄物も着たいな、とかカラフルなものも着たいなとも思うし、可愛いワンピース新調したの!とデートに着ていきたくなる時もあるけど、嫌われたくもないしな、とか、色々言われて喧嘩になるのも嫌だしなとちょっと我慢してる所もある。

本当は自分が好きなものを隠して我慢してってのは良くないよなーと思うんですけどね。

こんなんじゃ、やっぱり一緒に生活は難しいのかな。まぁ、結婚するかどうかも分からないけど。
先日、YouTuberさんが
男性はこの人って決めて結婚しよう!ってスタンスだけど、逆プロポーズもあるとはいえ、女性はどうしてもまだ、結婚したいけど…どうなんだろう…と受け身のスタンスになってしまうよねって話をしてて、本当にその通りだなって思った。

じゃあ、結婚したいのかと言われると「したい!」と胸張って言えないかもしれないな。したい理由としたら、公的な関係であり、不貞はダメって所かなー。

たまに聞くんです。このまま私が隣に居てもいいものなのか不安になるので。
ミニマリストじゃない人と生活とかって出来るの?って。
別に気にならないよとは言ってくれるんですよね。
でもさー、不安だよー。ほら、メンヘラだからさー。そう言ってて、ミニマリストの女の人が居たら私を捨てるんでしょ?!って思っちゃう。言わないけど。悶々。あーメンヘラって面倒くさい(^^ゞ

あと、私はけっこう手芸をやるのですが、編み物とか、縫い物とか。
手芸やる人って材料買うから、めっちゃ物持ってません?
ああ物が多い(^^ゞ
それがたまに嫌でもあるけど、コレクションは手放したくないし、材料は欲しいし。
だから、収納術教えて!ってなる。

ミニマリストさんとマキシマリストさんのカップルやご夫婦は存在するのだろうか。
共存って可能なのでしょうか?
自信持てない。
だから、別居婚とか週末婚いいなって思っちゃうのですが、それはそれで、私は土日休みだし、彼はシフト制だし、休みが合わないので、会う機会が減っちゃうのかなーとかね。

もし、ミニマリストさんとマキシマリストさんのカップルやご夫婦がいらっしゃるなら、ぜひ詳しくお話聞いてみたいですね。

②付き合うとは?!
人生の半分以上を「叶わない片思い」と「曖昧な関係」と「おっかけ」で過ごしてきたので、まともに異性とお付き合いしたことが無い。

これってやっぱり良くないのかなって思う最近です。
これは、彼のミニマリズムとも関係してくるのですが、結局、中高生で経験するであろう「キーホルダーをペアにする」とか「可愛いモチーフをプレゼントしてもらう」とか20代とかで経験するであろう「テーマパークデート」「映画館デート」とか「お祭りデート」とかさ、経験が無い。
私が可愛いものや、モフモフするもの、いい歳してぬいぐるみ系が実は大好きなのもあるけど、経験が無いから経験してみたくなるのよ。

車のキーホルダーお揃いにしたいな
ペアリング欲しいな
とかさ。
ベタな映画館デートやショッピングモールのウィンドウショッピングとか、テーマパークデートとかさ、したいんよ。
でも、キーホルダーは「実用的じゃないから
必要ない」し、指輪はお金がかかるから買おうってならないだろうし(職業柄、邪魔で付けたがらないのは知ってるけど)、映画館もサブスクがお得という考えで、(彼の部屋にはテレビは無く、有名なプロジェクターがあり、壁に映し出してみているそう。そして、写真では見せられるけど、家に招かれたことは無いΣ(゚Д゚))一緒に映画観に行ったことはない。
ショッピングモールも買うものが無い時は行かない、物が増えるから基本買わないから、ダラダラとショップを見て回ることもない。
テーマパークは基本的に彼は乗り物酔いするから乗り物には乗れないし、私はぬいぐるみとか可愛いものがあると欲しいけど、それ必要なの?って言われそうだな汗

でも、たぶん、経験してたら、歳相応に、物より経験とか、テーマパークよりもっと渋めの旅行とかで満足できるんだと思うのです。
私は経験が無い分、たぶん精神年齢がすごく幼いのではないかと最近思う。

あぁ、もっと恋愛経験しておくべきだったな。


まとまらない話だけど、ちょっと思ったことを吐露してみました。
あ、でも、すごく彼のことは好きです。

#久しぶりの恋
#価値観
#ミニマリスト
#ミニマリズム
#マキシマリスト
#カップル
#夫婦
#結婚
#付き合う
#経験値

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?