見出し画像

家庭菜園のほのぼのしたlog(発芽〜間引きまで)

GW中に育て始めたワイルドストロベリーが、圧倒的な速さで成長している。

種まきしてから発芽まではあっという間だった。スマホを見返したら、最初に発芽に気づいたのは、種まきしてから2週間だった。

すくすく育っていく姿は健やかで、自然の力強さみたいなものを感じる。生命力という言葉を目の当たりにしたようだ。


発芽から1週間たった今は、本芽が出てきた段階。マニュアルを読むと、今くらいの時期に間引き作業をする、と書いてある。

狭い面積に苗が密集して、栄養の奪い合いになってしまうのを避けるためらしい。

せっかく発芽したばかりの芽を摘むのは、なんだか可哀想に思えるけれど、理由を聞くとすごく合理的だなと思える。半分くらいに間引いた。

考えると、「間引く」という言葉はそんなに耳慣れない言葉ではないけれど、自分の手で実行するのは初めてかもしれない。


今週は、曇りの日が続いているので、日中のうちに光合成をさせるためにベランダに。雨が降ったら室内に戻す…と、まめまめしく世話をしている。一緒に生活しているおかげで、天気に敏感になった。

まだ収穫すらしていないけれど、部屋に植物があるだけで、経験が増えていくなぁと思う。このまますくすく育ってくれるといいな。

いただいたサポートは、すてきなお買い物に使わせていただきます。