見出し画像

私がCreema・minneを選んだ理由

これからハンドメイド作家としての活動をはじめようと思っている、という方から「どの販売サイトを使えばいいのでしょうか?」とご質問をいただいたことがありました。

Creema、minne、BASE、iichi、STORES、メルカリ、ラクマ…。

販売できる場所は沢山あって、それを比較分析してくれているサイトも色々あります。

手数料やユーザー数、販売手数料などの比較一覧は検索すればヒットするし、参考になります。

でも、そのデータをもとに「結局、どれを使うか」を決めるのは自分。

ちなみに私は、結構サクサク決めたタイプです。

今回の記事のテーマは「私がCreema・minneを選んだ理由」。

相変わらず「THE・感覚派」な私の経験を、シェアしていきます。


「minneがいい!」

画像1

私が最初に作品の販売を始めたのは、minneでした。

理由は「ハンドメイドと言えばminne!」と思っていたから、という安直なもの。

販売手数料のことなど、数字的なことを比べた比較サイトも、見てはいました。

でも私は、数字にあまりワクワクしないタイプ。

なので「こっちの方が手数料が安いから」という理由で選ぶのではなく、「自分の作品を、どこで販売することにワクワクするか」という感覚で決めたのです。

私は、「販売を始めたら、しばらくはそこで色々な試行錯誤をすることになる」と感じました。

「長く付き合う」ということを考えたからこそ、気持ちがワクワクして、やる気が出る場所で販売したい。

そう思ったので、最初はminneを選んだのでした。


Creemaへのお引越し

画像2

minneでしばらく活動し、「もっとsarariの雰囲気に合う場所で販売してみたい」という気持ちが高まったので、Creemaにお引越しをしました。

Creemaにした理由もまた、安直。

「最も憧れている作家さんが販売しているサイトだから」です(笑)

私って、だいたいこんな感じなのです。

「これやってみたい!楽しそう~!」と思えばやるし、「やった方がよさそうだけど、全然気乗りしない…」と思ったら、それはやらずに「今すべきこと」や「もっと効果のありそうなこと」を探します。

気乗りしないけど、味見くらいはしようかな?と、ちょっと手を出すこともあります。

「効率的に、計画的に、戦略的に行動する」という視点が、ほぼない。

少しでも持てるように努力はしていますが、以前ホロスコープを見ていただいた時に「あなたはビジネスに向いてないよ」とバッサリ言われたくらいです(笑)

正直落ち込んだけれど「楽しいことをしていると輝ける人」ということも言われたので、「じゃあ大丈夫か!」と開き直りました。

ビジネス的な部分は、Creemaさんやminneさんからいただく販促情報やセミナー動画、自営業の方のサポートがお仕事な旦那さんに補ってもらいつつ、私自身は基本的に、「今何をやることが楽しいか」で行動内容を決めて進んできました。


Creema・minneの2つを運用中

画像3

今は、Creemaとminneで作品を販売しています。

メインはCreemaで、最近minneをリニューアルオープンさせました。

minneをリニューアルすることは全然考えていなかったのですが、minneさんから出店のオファーをいただいたのです。

「折角声を掛けていただいたし」と思ったので、お休み中だったminneの在庫を整理し、プロフィールを書き換え、アイコンも設定し直して、リニューアルオープンさせました。

私の販路は、いつもこんな風に「ご縁」の流れで広がっています。

「計画的に広げる」のではなく、「流れ込んできたので、ありがたくいただく」という感じ。

しみじみ「私は、感覚派だなあ」「見えない流れに乗っているなあ」と感じます。(スピリチュアル大好きです。)


いつだってワクワクしていたい!

画像4

私がCreema・minneを選んだ理由。

それをざっくりまとめると「ワクワクしたから」です。

「手数料が安いから」でも「販売実績が多いから」でもない。

「ここがいい!ここで販売したい!すごくワクワクする!」

そう思ったから、最初はminneで、次はCreemaで、今はCreemaとminneの2つで販売をしています。

「ちゃんとした理由が無いといけない」

そう思ったことも、ありました。

私にとっての「ちゃんとした」というのは、「数字的な根拠がある」「理論的に説明できる」こと。

でも、私にはそういう理由を考えることは難しいし、そういう理由で行動したら、楽しくありません。

楽しくなかったら、私らしく居られない。

大切なsarariらしさも、出すことができない。

私は、感覚派、直感派です。

だからいつも、心が喜ぶことをしていたい。

今日も、明日も、これからも、ずっと。

ガチガチに説明ができるような理由がなくたって、いいじゃない。

「やりたい」と思えるなら、それだけでもう充分、立派な理由。

私は、そう思っています。

私は今日も、そうやって、私の道を決めていきます。


ハンドメイド作家さんの相談窓口、こちらです^^*

【 LINEやメールで気軽に(sarariとおしゃべりプラン) 】


▼作品購入はこちら

minneはこちら

▼ 委託販売店(横浜・池袋(休業中))/ SNS / sarari's Secret room(4/46更新)


私の活動に関心を寄せていただき、ありがとうございます◎サポートでお寄せいただいたお金は、作家活動費として活用させていただきます。