見出し画像

ハンドメイドも人生も、もっと楽しく、もっと自由に【10/1更新・2022年note目次】

はじめに

「物語のある天然石のお守りアクセサリー」をお届けしております、作家のsarariです。

noteをはじめて、もうすぐ2年が経ちます。

最初は「ハンドメイド作家」として、作品を知ってもらうための手段としてはじめたnote。

でも私は「作品を紹介する記事」を、楽しく書くことができませんでした。

「じゃあ、どんな記事なら楽しく書けるか」

何度も試行錯誤して記事を書き、「買ってもらうこと」という枠を外して、いろいろな記事にトライした。

そして見つけた「書き方」が、「自分の手の内をすべて明かすこと」という方法。

私の頭と心の中にある情報、方法、ノウハウ、感情などを「シェアする」という感覚で記事を書く、という方法でした。

「手の内」…なんて呼べるほど、いろいろなモノを持っている訳ではないかもしれないけれど。

「私は、こんなふうにしています」と、私の作家活動の方法をシェアすることにしたのです。

はじめのうちは写真の撮り方、SNSの使い方からはじめて、記事のジャンルは自然と、マインドセットや生き方のシェアにまで広がっていきました。

ただいつも、「これが正解」とは思っていません。

「選択肢のひとつ」として、「私の方法」をシェアする。

それが私がいつも大切にしていることであり、今年も、大切にしていくこと。

「シェアすること」

今日も、明日も、その先も、変わらず私が、続けていくこと。

私は、私らしい言葉を紡ぐことも、新しい言葉と出会うことも好きだから、今年も毎日noteを更新できたらいいなと思っています。

今年も好きなこと、楽しいこと、ワクワクすることをたくさん詰め込んで、生きていきたい。

その記録を、noteに毎日、残していきたいなと思っています。


(sarari 2022.1.1)


2020・2021年ブログ目次


ネットでの作品購入


実店舗での作品購入(横浜・池袋)


お守りアクセサリーのこと

「私自身がなりたいと願う、そう在りたいと願う物語」

【1/4~】minneでの販売を再開

【美しい日本語】海と空が、ひとつになる場所

これは雨の、雫

【1/24更新 note限定】受注生産可能なアクセサリーたち

この紐は、導火線だったのか

願うように、祈るように

忘れたくない、恋の色

今日は、試作の日。

【Look book】2月の誕生石、アメジスト

【新作】ユニセックスな、ブレスレット

【Look book】変わってしまった日々に、少しでも笑顔を届けたくて

【新作】「海 - umi -」

「いってらっしゃい」写真集

言葉と出会い、向き合う時間

【横浜】福袋、完売しました!

【新作】大人シックなアクセサリー

【新作】二十四節気モチーフの天然石アクセサリー

【生きたい未来別】お勧めアクセサリーList

誰に会うわけでもない、誰に見せるわけでもないメイクとアクセサリー

【新作・再販】春を楽しむアクセサリー

【新作】シーグラスシリーズ「meguri」に、新作アイテム登場

【販売スタート】シーグラスアクセサリー「meguri」シリーズ

【新作】季節を感じるアクセサリー

心晴れ晴れ、桜カラーが楽しい季節

シャボン玉を、捕まえた。

私の言葉は、誰かの心に響く音を持って、生まれてくる

【新作】天然石ボールペン、新色追加しました!

大切な人、大切な自分の心を支える、お守りのようなメッセージ

【特集掲載】「minneとものづくりと」に掲載していただきました!

お客様にお届けする作品は、自分の「楽しい!」がギュッと詰まったものがいい

【特集掲載】Creemaさんの特集に掲載していただきました!

「美しい日本語」に、私は何度でも感動する

一年後も、その先も、一緒に居られるアクセサリー

【池袋・横浜】キラキラの新作追加!

「読んで」楽しむアクセサリー

大人になったからこそ、新しい楽しみ方で

Magic hourの旅立ち

【人気】フローライトの心潤す美しさ

アクセサリーは「理由がないけど、好きなもの」

私が「sarari」を好きな理由

「特別な日より、日常を彩り、幸せにしたい」という夢が、今日も叶い続けている

【Instagram更新】だから私のアクセサリーは、シンプルで、特別

手紙のように贈る、「sarari」の天然石アクセサリー


ハンドメイド作家活動のこと

描いてみることで感じる、人の心

「誰も巻き込まず、押し付けない」私のために書くスタイルを取り戻す

結局は「私が好きなスタイル」に戻ってくる

デザインをする時の最大の決め手は、「心の底からかわいいと思えるか」

【スマホ】作品写真の撮影に使っている3つのアプリ

「人が怖い」だから私は、ペルソナを設定することにした

「うまくいかない正解」よりも、「うまくいく私流」

【私の手帳術】実践していたら、何か変わっていたかもしれない

一眼レフは、買わないことにした。

【ハンドメイド】楽しく軽やかにTwitterから作品を届ける方法

ネットショップで、SNSで…私がやっている「8つの当り前」

「ハンドメイドなんて、もう嫌だ」とならないための作家活動のつくり方

ハンドメイド1年目に知りたかったこと3選

【ハンドメイド】自信と結果の前に、必要なこと

「初心者」「素人」と名乗るのを止めた日

【ハンドメイド】スマホ撮影時の「ゆるマイルール」5選

今日から出来る『モチベーションを保つ3つの方法』

勇気を出して立ち止まろう

【褒めレター企画】私は、ハンドメイドの褒め屋さん

「私の作品なんか」と、思わなくて良い理由

自分の魅力の、見つけ方

枯れた心を潤わす「今日のメッセージ」

輝きを取り繕わない「ラクな私」のまま、SNSを使う

【ハンドメイド】スマホ撮影術記事ベスト5

「たくさんの出会いを生む大好きな場所」の育て方

【ハンドメイド】毎日の定期告知ツイート実験の結果報告

【ハンドメイド】「これが出来なくちゃダメ」なんてことは、ありません

ハンドメイド作家さんの相談を、TwitterのDMでうかがう私

【ハンドメイド】心満たされる「生き方」をしよう

「見られる」と意識すること、「整えよう」と努力すること

周りの評価は「答え」じゃない

「心」で考えたら、嬉しい変化がやってきた

【ここだけの話】新しいSNS作戦

【特集掲載作品多数】スマホで作品写真を撮る方法

お金があるとか、人気があるとかは、関係ない

自分に「ストップ」を伝える勇気


ファンクラブのこと

【ファンクラブ更新】メンバー限定クーポンを発行しました

【ファンクラブ】今週の「sarari planet」

好きじゃなかったから、続かない

私がファンクラブ限定で「引き寄せ日記」を書く理由

【引き寄せ日記更新】ストレスフリーな引き寄せ方法

ハンドメイド作家をしていて「驚いたこと3選」

それは、人生を豊かにする「充実感」なのです

素直にやりたいことを表現することに、私だけの価値があったんだ

SNSの「いいね」より、大切にすべきこと

私が思う「売れてる人」の共通点

繊細メンタル持ちの「作業環境の整え方」

【サロン限定】9月8日の制作日誌「デザインは、こうする」


委託販売のこと

【池袋・横浜】納品日は、毎月決まって「25日」

こつこつ、こつこつ、梱包

【池袋】Thingsly池袋PARCO店、3/5リニューアルオープン!

【横浜】Thingslyみなとみらい店さんに新作を納品しました!

横浜に、思いを馳せて

【池袋・横浜】ハンドメイド雑貨店Thingslyさんに新作追加しました!


「褒めレター」のこと

【「褒めレター」再開】「褒め言葉」は、エネルギー

ハンドメイド作品、全力で褒めちぎります!

「1000字を超える褒め言葉」を、あなたに

褒めることが大好きな私の「褒め方の極意」と「最大のメリット」


私のこと

「しゃべること」を目的としない、ただ「集まるだけ」のオンライン作業スペースをつくりたい

今年の抱負「英語を勉強する!」

私が「怖い」と思うこと

自分のために生きてるのに、それが自然に、人のためにもなってる状態になりたい

【うつ治療中】今日は、月に一度の通院日

支えられて、生きている

毎日が、国際交流

「また明日!」と言える幸せ

よく笑い、よく働いた

リラックスタイム、のはずが…

「違うんだよな」と、思う

「君は僕より勇敢なんだよ」

「手」の輝きは、心の輝き

私と繋がってくださった方とのご縁に、感謝を

「特別で高価なご褒美を時々」ではなく、「ささやかだけど癒されるご褒美を毎日」

【note2周年】きっと、書くことは、進むこと。

軽やかに、諦める

「執事の居る暮らし」が、自己肯定感を高めてくれる

私はひとり時間が好きな専業主婦で、ハンドメイド作家

【私物紹介】「おうちピアス」と「おしゃれピアス」

京都で委託販売をすることが、私の夢。

私の大好きなアトリエ

金属アレルギーな私の「アクセサリーを選ぶ基準」

今日の仕入れで、奇跡の出会い

ブレスレットブーム、到来!

なんでもない日の、おめかし

「私だけのクレド」ワークショップ on Twitter開催!

夫婦二人暮らし、お互いの選択を肯定し合う休日

立ち読書、はじめました。

【読書強化GW】「私には価値が無い」を変える特訓、はじめます。

北の春は、駆け足

【自分改革日記10日目】みじめな気分を引きずるより、ずっと良い気分になる方法

テキトーな物は持たない、買わない

【私改革23日目】体の感覚を、信じる、頼る

新しい「歳」を迎える前の、デトックス期

私の「買ってよかったもの」まとめ

【宮城→山梨】ドライブ旅行記「週末、富士山に行かない?」

地味で地道な、泥臭いハンドメイド作家

うつを抱えて、ハンドメイド作家をするということ

トマトソースは、焦らずじっくり、煮込むこと

【簡単レシピ】「やみつき中華サラダ」で、キュウリ仕事はじめます

「窓キャン△」のスス

やっぱり、経験は、宝

言葉って、それ自体がもう、音楽なのかもしれない

「いつもどおり」が、一番大事

「私」が居ることを、知ってほしかった

私のすべきことは、新しい行動を考え、動き続けること

私が願うのは、それぞれの人が、それぞれの人なりの「楽しさ」を見つけられること

寝不足の朝、スマホに溺れない私でありたいと願った

私が私で居られる人と食べるご飯には、「味」がある

今年の「夏休み」は、ちょっと違う

不安な私に安心する矛盾

雨が止んだら、秋になってた

「いつもどおり」が、一番好き

本は、持ち歩ける教室

雨と、日暮れと、インコと

「サムリング」

パニック発作が、起きました。

自分でどうにかする力をつけよう。もちろん、無理のない範囲で

知らない道で、知らない町へ

静かで、何もなくて、気持ちいい我が家

スペアリブ料理の、ハードルを下げた日

ぱきん、からん、と、アイスコーヒー

田舎の台所で、煮物の見張りをしながら思ったこと

私の未来を発表します。

【10/7~公開予定】「二重ブログ生活」


生き方・考え方のこと

「うまくいかない私」を許す方法

今日も今日とて、ふわふわ、さらり

だから私は、今日もマイペース

私を、丁寧に扱ってみる

プライドは、どこにあるのか

心無い言葉と、どう向き合うか

自分の機嫌は、自分で取って

「私の思い込みを打ち砕く生き方をしている人」と出会う

ハンドメイド作家になってから「失敗の意味」が分かった理由

「自分のためにがんばるって、楽しいな」

値段を纏うことで、私が変化することは無い

私には、私にしか咲かせられない花がある

だから、焦っても大丈夫。

「私」を主語にすることは、人生を楽しむ鍵になる

「当たり前の毎日」が、どれだけ豊かか思い出す

「もっともっと」よりも、「今で充分」

「今日区切りで生きよう」と思えたら、頭も心も体も、ラクになる

「自己中ハッピーで居よう」

壁にぶつかったら、きっと、何かを変えるチャンス

花のような人になれるように、心の音と温度を、感じていたい

同じことの繰り返しでは、同じ未来しか来ない

ハンドメイドは「シンプルに、楽しく」が一番

資格、実績、自信よりも、大切なこと

「理想の私」は「今の私」のキャラ設定

「なにもしない」をしています。

日常の幸せが、人生の幸せになる

あなたはどんな気持ちで生きることを、『あなた』にオーダーしますか?

背比べするなら、昨日の自分と

私が「引き寄せ日記」を始めた理由

セルフイメージを高める、たった1つの方法

他人は変えられないけど、自分は変えられる

判断基準は正解じゃなくて「ワクワクするかどうか」

「価値」の在り処

何を試してもうまくいかない理由

「食べたいときに、食べたいものを食べる。それが一番幸せなことだと思う」

さらりと、生きていこう

【自分改革14日目】私を一番見てくれている人は、「私自身」である

未来のために、新しい習慣を、身につける

努力は実る、訳じゃない

幸せがあるのは、スマホの中じゃない

不幸なのは、「不幸だ」と思っているから、なのかもしれない

「手書き」を楽しむための、ペンの使い分けについて

自分に、期待しない

自分の人生の舵は、誰にも渡さず、自分で握り、幸せになってほしい

できる時に、できる範囲で、できる事をやればいい

焦った時は「目の前のこと以外は考えない」と自分に宣言する

心がワクワク反応したのなら「経験値を積もう!」

心のままに、気の向くままに、生きていく

ハードル下げていこう!

必要なものは、必要な時に、やってくる

ラッキーへの「変換力」

人生は、シンプル思考が一番ラク

悩みは口に出していこう

正解なんて、求めなくていい

『限定無料公開』「【HSP?】不自由との、暮らし方」

願いを叶えるために「息を、抜く」

「これは普通」それは、思い込み

「ただ隣りに居てくれる」という幸せのこと

心の支えになってくれる人に「お守りカード」を書いてもらおう

問題から離れることが、問題を解決する方法

思考をデトックスする方法

未来を変える、大きな「半歩」

「やりたいと思った時から、きっともう始まってるんだと思う」

調子悪いときは、調子の悪い自分に合わせてあげる

簡単だけど野菜も摂れる「ずぼらレシピ」、集めました。

光と影が生む、青い炎

誰かの世界に踏み込まない、私の世界を押し付けない

少し先の未来でなくて、最終的にどうなりたいのか、どうありたいのか考える

不安なときは、手を合わせて

勇気があれば、できることの幅は広がっていく

「普通であろう」と、自分を矯正するような気持ち

「やりたい」「やってみたい」が教えてくれる、本当になりたい自分

自分で「やりたい」と思って初めて「好き」に気が付ける

【読書の秋に挑戦する方へ】「本の選び方」「本との付き合い方」をシェアします

【明日を幸せにする】ベッドに入ってからの「安眠ルーティン」


スピリチュアル

「思考は現実化する」が、ようやく腑に落ちた話

するっとアイディアを出す方法

期待するから、変われない

「誰かの人生を気にしている暇はない!」


パートナーシップ

【パートナーシップ】「また明日」と言える補償が無いから、私たちは笑い合いたい


読書・本のこと

【おすすめ本紹介】私が口に出す言葉は、自分を未来へ導く言葉


私の活動に関心を寄せていただき、ありがとうございます◎サポートでお寄せいただいたお金は、作家活動費として活用させていただきます。