見出し画像

【 数量限定 】私がブログを書く時にすることの、全部

ずっとやりたかったことがあります。

それは私流の「ブログの書き方シート」をつくること!

私は普段、私と相性の良いSNSであるTwitterとnoteを使って集客をしています。

それぞれに「私流の使い方」というノウハウもあるのですが、大前提として「誰に向けて発信するのか」「どういう心構えで書くのか」というマインドセットがあるのです。

今までは、それぞれ別の記事で書いてきましたが、今回は、「楽しみながら集客に繋げてきた私流のブログの書き方」をノウハウとマインドセットの両面からまとめてみたいと思っていて。

この記事では、私がひとつの記事を書き上げるまでの流れをご紹介しながら、私流の「ブログの書き方シート」をつくっていきます。

私がブログを書く時に考えていること、実践していることが、何かお役に立てたら、嬉しいです。


0 | ブログ失敗談

画像1

「読んでもらえるブログを書くには、ペルソナを決めると良い」

ハンドメイド作家としてブログを書き始めた時、そんなノウハウを目にしたことがあります。

ただ…全然腑に落ちなくて、私には出来ませんでした。

もちろん挑戦はしました。

「ハンドメイド作家sarariを知ってもらいたくて書くんだから…、作品を使ってくれそうな、シンプル、カジュアルな洋服が好きな、アラサーOLに向けて書く…?」

私の頭の中には「?」だらけ。

「もう、何が何だか、サッパリ分からない!」という状態でした。

しかし分からないなりに、その方向で書いてはみたのですが…書いていて楽しくないし、読んでももらえなくて。

結局それ以降、ペルソナ設定は一旦止めてしまいました。

でも、最近再開したのです。

ただ、すごくざっくりした設定で書いています。


続きをみるには

残り 4,361字 / 8画像

¥ 1,000 (数量限定:残り 7 / 9)

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

私の活動に関心を寄せていただき、ありがとうございます◎サポートでお寄せいただいたお金は、作家活動費として活用させていただきます。