見出し画像

「ワンコインテキスト」はsarariとして過ごした日々の集大成

今まで何度か「ワンコインテキスト(旧ワンコインレッスン」という記事を書いてきました。

「ワンコインテキスト」とは、私がハンドメイド作家をしていて学んだこのの中で、「特に効果があり、現在進行形で実践しているノウハウ」をまとめたもの。

これまでの作家活動で行ってきた沢山の勉強と試行錯誤の末に獲得してきたノウハウを包み隠さず記事にしてきました。

どうして「ワンコイン(¥500)」なのか

「ワンコインテキスト」というタイトル通り、記事1本はワンコイン、つまり「¥500」の有料noteになっておりますが、これには理由があります。

「ワンコインテキスト」でお届けしている私の経験やスキルは、ハンドメイド作家活動をする中で積み重ねてきた「時間」と「経験」の集大成。

例えば物撮りの方法は、毎朝のようにパジャマのままで物撮り練習を積み重ねたことで身につけたものですし、マインドセットは書店や図書館で見つけた本を何十冊も読み、日々自分と向き合うことで出来るようになった考え方なんです。

積み重ねてきた時間には「価値」がある

最初は「有料にして、読んでもらえるかな…」と思っていましたが、思い切って挑戦してみたところ、有料でも記事を読んでいただけた。

そのことが私に「これまで積み重ねてきた時間には、価値がある」と教えてくれたんです。

私はお金を「相手に対する意思表示のツール」だと思っているので、お金を頂けるという事は「私の記事が役に立ったり、私の作品を好きになってもらえた証」なんだって思っています。

お金についてそんな風にマインドセットをしたことで、今ではこれまでの経験を全て詰め込むようにワンコインテキストを書き、¥500で公開しているんです。

ノウハウを効果的に身につけられる「テキストセット」

だんだんとワンコインテキストとして書いている記事の数が増えてきて、「物撮り方法」「Twitter運用方法」「マインドセット」など、ジャンルも多様化してきました。

そして書いているうちに「この記事とあの記事は一緒に読んでいただいた方が、ノウハウを身につけやすいかも!」と思うようになったんです。

そこで最近、ワンコインテキストを何本かまとめ、¥500OFFで読んでいただける「テキストセット」をつくりました。

現時点ではテキスト3本を¥1000で読めるセット(2セットあります)と、テキスト5本を¥2000で読めるセットをつくっています。

私が実践している「スマホで行う物撮り方法」の全容

例えば「スマホで出来る『美しい物撮り』の方法テキストセット」では、私の物撮り方法の全てが分かるようにテキストを厳選し、セットにしています。

一言で「物撮り」と言っても、スマホで行う物撮りの基礎になること、世界観の構築方法具体的なカメラアプリの使い方…といった具合に、記事1本に収まらないくらいインプットしてきたことがありました。

なので、このテキストを3本セットにしてようやく「sarariとして実践している物撮り方法」の全容をお伝えできる。

ちなみにワンコインテキストは1本を4000字くらいにしているのですが、原稿用紙で言うと10枚分。

それが3本セットなので12000字、原稿用紙だと30枚分くらいのボリュームです。

作家活動を始めたい・始めたばかりの方へ「お伝えしたい事」

そしてその上をいくボリュームなのが、「ハンドメイド作家活動スタート準備テキストセット」。

ワンコインテキストを5本詰め込んだので、20000文字、原稿用紙50枚分くらいのボリュームです。

このセットには「ハンドメイド作家を始めたばかりの頃、または、これから始めようと思っている方にぜひお伝えしたい!!」と感じたテキストを厳選してまとめました。

それは物撮り方法だけに留まらず、「売れなくて辛い」から抜け出すためのマインドセット作品購入に繋げるTwitter運用方法、さらには私のSNS失敗談に至るまで、「あらかじめ知っておくと役に立つこと」を意識してテキストを選び、セットにしています。

「やる」という決意と行動

私はセンスや才能がもともとある訳ではないので、とにかく行動量重視で今までやってきました。

その結果、物撮りにおいては2018年から2020年の間に、ここまで成長してきたんです。(上が2018年、下が2020年です)

スキルやノウハウは、行動をした数だけ身についてくれます。

だから何か少しでも出来ることを見つけたら、とにかく「やる」という気持ちを大切にしてきました。

「やる」という決意と行動。

その積み重ねが私を育ててくれたと感じています。

余談ですが「note公式特集に掲載されました!」

「やる」という決意と行動について、最近の経験をシェアさせてください。

先日note公式さんの記事を読んでいたら、「オススメの記事を教えてください」というフォームを見つけたんです。(確か「いま私にできること」に関する記事だったかと思います。)

「今までのnoteを、もっと沢山の人に活用して欲しい!」

そう閃いた私はすぐにそのフォームに必要項目を書いて、送信。

「もし特集に載ったらラッキーだな」くらいに思っていました。

何か行動する時はいつも「もしうまくいったらラッキー」という感じで軽く、沢山行動します。

そうしたところ、昨日、note公式さんから直接メールがあり、こちらの特集に掲載して頂けたと知りました!!

特集の中の、こちらのまとめに載っています!!

「小売店経営者のみなさんに読んで欲しいnote」という見出しのところに掲載して頂いているんですが、私の他には

▶元マイナビウーマン編集長としても活躍されていたフリーカメラマン・ライターの出川光さん

▶「知性ある消費を作る」をミッションに活動されているRetail Futuristの最所あさみさん(noteのフォロワー数が59000人越えしてて衝撃を受けました…)

の記事が掲載されています。

私…noteで記事を書き始めてから2カ月くらいしか経っていないですし、ハンドメイド作家としての活動も1年半くらいなんです。

もちろん作家活動も記事を書く時も、エネルギーを全力で注いでいますが、まさか、こんなに凄い方々と一緒に掲載していただけるなんて…光栄です。

そして今回の経験で、「普通の私」でも「やる」という決意と行動があれば、奇跡のように素晴らしい経験が出来ると改めて学ぶことが出来ました。

note公式さん、記事に目を通していただき、そして特集に掲載して頂いて、ありがとうございました!

明日からもひたむきに、コツコツ発信を続けていきたいと思います。

ONLINE SHOP

ハンドメイド作家ビギナーさん向けコンサル
無料モニター募集中!!
(定員10名(残6→5名)/質問はおひとりにつき2つまで)
(これからハンドメイドを始めたい方のご相談も受け付けます!)

たとえばこんな質問にお答えします!

・屋号はどう決めたらいい?(実はポイントがあるんです!)

・ 作品撮影の方法や、撮影に必要な道具を知りたい!

参加ご希望の方は、LINE公式アカウント(画像をタップ)にメッセージをお送りください!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

私の活動に関心を寄せていただき、ありがとうございます◎サポートでお寄せいただいたお金は、作家活動費として活用させていただきます。