見出し画像

「すごい人」より「普通の私」で生きていきたい

noteを始めて5カ月が経とうとしています。

フォロー数が日に日に増えてきたことで「何だかすごいことになってきている気がする…」と感じていました。

私はずいぶん前からアメブロをやっていたのですが、そちらのフォロワー数は130ちょっとをいったりきたり。

なのでnoteでどうしてこんなに色んな方に読んでいただけるのか…かなり謎です。(もちろん嬉しいです、ありがとうございます!)

しかし「予想以上の反応」があったことで、私の心にも変化がありました。

今回はその「私の心の変化」についてのお話です。


数字が気になる!!

画像1

フォロワー数も「スキ」も「何だか予想していたよりも、すごいことになってるな…」と毎日思っています。(本当にありがとうございます…!)

何せ大したことは全然書いていないので…、伝えたいことはもちろんあって、それを伝えるためのnoteではあります。

ただ「伝えたい」よりも先に、「文章を書くことが大好き!!」という気持ちがあって。

「伝えたいから書く」というよりは「書きたいから、伝えたいことを探す」という毎日なのです。

伝えたいことが見つかったら書いて、更新して、あとはアクセサリーの制作をしたり、コンサルをしたり、文章を書く以外の楽しいことをします。

ただ…どうしても「スキ、されてるかな?」と気になっちゃうんです。

で、スマホを見ちゃう、と…。

最近のちょっとした悩みは、もっぱらそれ。

「数字が気になる!」という問題なのです。


「すごいことを言わなければ…」

画像2

数字が思っていたよりも大きくなってきたからこそ、「すごいことを言わなくちゃいけないのかな…」と考える日も増えてきました。

…と、さっき気が付きました(笑)

でも、冒頭で書いた通り、私は普通なんです。

すごいことなんて一個も無い。(と思う。)

少なくとも私はそう思っているので、「すごいこと」を探しても見つかりません。

だから結局は「いつものこと」を書きます。

ただ、「すごい人っぽく書いた方が良いのかな…」と最近思っていたようで、書くのが苦しくなっていたなと。

私は周りの環境にすごく影響されやすいタイプなので、フォロワー数や「スキ」がの数大きくなってきてしまったために、「気合を入れて、すごい記事を書かなきゃいけないのかも…」と、最近肩に力が入っていたように思います。

だから今日は、肩の力を抜いて、見出しも決めず、ここから先の流れも決めず…、心に浮かんだ気持ちをそのまま、さらさらと文章に変換中です。

やっぱり「自由に書く」って楽しいなあ。


「すごい人にならなくちゃ」からの解放

画像3

さて、ここからは「すごい人じゃなきゃいけない」という呪縛から解き放たれる方法について、私なりの経験と考え方を書いてみようと思います。

以前に下書きにストックしていた文章がごっそりあったので、そちらを使いつつ、さらに考えを深めてみたい。

「すごい人」にならなくたって、何でもできる。

そんなお話をお伝え出来たら、嬉しいです。(↑この言葉さえ心に留めておけば、私は何でも出来ちゃう気がしています。やっぱり言葉ってすごいなあ。)


ここから先は

3,369字 / 8画像

¥ 1,000 (数量限定:残り 3 / 3)

私の活動に関心を寄せていただき、ありがとうございます◎サポートでお寄せいただいたお金は、作家活動費として活用させていただきます。