見出し画像

果的鄉健康鮮果汁の木瓜牛奶

漢方風味が好きな私が台湾で飲むのはたいてい仙草茶だ。
仏生会の時にいただく甘茶にドクターペッパーを混ぜたようなあの独特な味がたまらなく好きで、夏になると台湾で買ってきたパックを煮出して自宅の冷蔵庫に常備する。

そんなふうなので、台湾旅行の経験がある友人たちから「絶対飲むべし!」と言われ続け、ガイドブックなどでも「オススメ!」とアピールされてたパパイヤミルク(木瓜牛奶)には、それまで見向きもしなかった。
天邪鬼なところがある私は、「イチオシ」とか「マストです!」とか、そういうのも苦手なのだ。だから市場でマンゴーを買って食べる事はしても、巷で大人気のマンゴーかき氷は未だに食べたことがない。
自分でもめんどくさい性格だなあと思う。

画像10

それはさておき。
美味しい小吃をたくさん食べた後の腹ごなしに、夜の台南を歩いてた時の事。小さな通りに懐かしさを感じる佇まいのジューススタンドがあったので、その雰囲気に誘われて寄ってみた。

画像14

さて何にしようかな、とメニューを見上げる。
とにかく特に興味もなかったパパイヤミルクだが、「いい機会だし飲んでみるか」と、4回目の訪台にして初めて思い至った。

画像13

「木瓜牛奶くださいな」
そう告げると、おばさんはゴム手袋をはめパパイヤのカットにかかる。
待つ事しばし。
目の前に綺麗なパステルオレンジの飲み物が置かれた。

ホテルへ戻る道すがらひと口。
パパイヤの香りとミルクのまろやかさ、そして甘すぎず薄すぎずの絶妙なバランス。濃厚ではあるけれど重くはなく、何杯も飲めそうな……
いや、そんな食レポなんていらないでしょ。
とにかくただ一言、美味しい!それに尽きる。
みんなの言ってることは本当だったんだな…と今更ながら思った(ごめんなさい)。

画像5

2日後。
私は再度その店へ向かった。もちろん木瓜牛奶を買うために。

店の前には常連風のおじさん。
スクーターに跨ったままドラゴンフルーツジュースを一気飲みし、飲み終わったカップをぽんと置いて颯爽と去っていく。

画像8

画像11

おじさんの飲みっぷりにつられ、予定外のドラゴンフルーツジュースも追加して、その味を思い浮かべてうきうきしながらホテルへ戻った。

画像7

【果的鄉健康鮮果汁】
 台南市中西區民權路三段218號
 営業時間:12:30~22:30 (定休日不明)


自分が好きなこと、好きな場所、好きなもののことだけを書いています。もし気に入っていただけたのであれば嬉しいです。