見出し画像

【適応障害入院日記】おまつりワッショイ

58日目

昨日は久しぶりに片頭痛がひどく、
追いトリプタン(片頭痛時薬)をして、ひたすら頭を冷やして、そのまま就寝。
しかし、やたらとリアルな夢を見て目が覚めること数回。
あれは何だったのか…。金縛り的な感じもあったんだよ…。

数年ぶりのおまつり

今日は病院の夏まつり。
おまつりといっても、駐車場半分のスペースの小さなものだが、
土曜は外来患者さんも多いから、楽しいだろうと朝からうきうきしていた。

お昼を食べて、日焼け防止と腕隠しにパーカーを着て、
外出のときしか履かないスニーカーを履いて。

開始時間ぴったりに行くと、院長(元主治医)がご機嫌であいさつをしていた。
「おー、先生もあんな楽しそうな顔するのか」と、私も楽しくなった。

おまつりではデイケアメンバーさんと一緒におしゃべりしながら過ごした。
わたあめで口がベタベタだと笑って、
デイケアスタッフさんがからあげと枝豆の被り物をして詰め寄って来て笑って、
スーパーボールすくいで光るのがいいとか大きいのがいいとかで笑って…

参加者抽選会では、まさかの5等に当選。
ミニオンのUNOが当たった。
番号を書き出していたセンター長に「当たった!当たった!」と言うと、
「早よ行け!早よもらっておいで!」と笑われた。

その抽選会の数分前、病棟から呼び出され、まさかの診察。
「先生!タイミング!」とさすがに苦情を言った。
そこで言われたのが、入院延長の提案。
復職に向けて対策と準備をするために、90日いっぱいまで入院してはどうかと。
その間にカウンセリングと、リワークやデイケアで準備をする。
それから退院してリハビリ勤務に入る。
休職に入ることになった時点で、このまま入院しててもいいかもと思っていたから、
提案どおり受け入れた。

またおまつりに戻り、デイケアメンバーさんに入院延長を伝えると、
「まじかー!でも休職になったら家よりいいよね」と言ってくれた。
うん、そうなの。家にいるとぐるぐるしちゃうからね。

あと1ヶ月、頑張って準備するよ。

今、私ができるのは「休む」こと。
できることを、一歩ずつ。
大丈夫だね。

………………………………………………………………………………………………………
◯今日のご飯
朝食
・ご飯
・みそ汁
・豆腐の野菜あんかけ
・ミートボール
・牛乳

昼食
・ご飯
・みそ汁
・蒸し鶏のごまだれ
・もやしのあえもの
・パイン缶

夕食
・ご飯
・みそ汁
・豚肉の柳川風
・白菜のサラダ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?