見出し画像

saraのフィルムサークルについて

みなさん、こんにちは!!増田彩来/sara(@sara_photo_912)です!

フィルム好きが繋がれるサークルを作りたくて、この度、saraのフィルムサークルをつくりました!!

まだまだどんなサークルにしていこうか考え中ですが、こんなことやっていきたいというのをまとめてみたので、もし興味を持っていただいた方は読んでいただけると嬉しいです。
そして、もしこのサークルの主旨に共感していただけたら、ぜひ参加していただけたら死ぬほど嬉しいです、、!!


1.saraのフィルムサークルとは

このサークルはフィルムカメラで写真を撮る人たちで集まって、情報交換したり一緒に写真撮影に行けたりするサークルにしたいなと思っています!

私は普段フィルムカメラで写真を撮っていて、CURBONさん主催の写真教室やフォトウォークで講師をさせていただいているのですが、フィルムカメラを使っている人が私の周りで増えているように感じていて、そんな人たちがつながる場を作れたらなって思って、このサークルを立ち上げました!


2.どんな人に参加していただきたいか?

・フィルムカメラを持ってる人(これから始める人でもOK!)
・フィルムカメラユーザー同士で繋がりたい人
・フィルムカメラでもっと良い写真を撮りたいと思ってる人
・私の撮影方法や写真の考え方に興味があって知りたい人
・フィルムじゃなくても写真好きな人!!!!!

に、参加していただきたいなって思っています!!
(見る専、聞く専OKです!!!!)

3.どんな内容か?

まだまだ始めたばかりで、これからどうやって運営していこうか考えているところですが、、、、こんなことしたいなっていう方針みたいなものを書いてみました!

①こんな投稿したい
・私が使っているカメラの紹介(これからフィルムカメラを始める人向け)
・私自身の写真の解説(Instagramで投稿した写真を解説)
・これまで撮影した作品撮りの話(考え方やポイントの解説など)
・私が撮影の時に気をつけているポイントの紹介
・私が実践している撮影方法の紹介
・フィルム1本公開(現像したフィルムの1本分の写真を公開)
などなど、それ以外にも色々な記事を書いていきたいと思っています!

②人が集まったらこんなことやりたい
・zoomでお話する会(みんなでお話ししたり、ゲストを呼んでお話していただく会!)
・毎月テーマを決めて写真を撮って、それについて話す会
・フィルム会!(みんなで写真撮る会!)
など、みんなで写真撮ったり、仲良くなったりする場が作れたらなーーて思ってます!!

③運営方法などはサークルを作りながら考えていきたい
こんな想いでサークルを立ち上げてみたところで、どのように運営していくか、まだまだ決めきれていないところもあります。最初は、私が私の写真の撮り方や考え方についての投稿が中心になるかと思うのですが、少しずつ人数が増えてきたら冒頭に書いた通り、サークルメンバー同士で繋がってみんなで楽しくフィルムカメラで撮影できるサークルにしたいと思っています。


4.参加する上での注意事項

最後、注意事項を記載させていただきます、、!!
参加していただくみなさまで気持ち良く参加していただきたいので、もしサークルに入ってもいいよ!という方は、必ずご確認ください。

①サークル内で得た情報の公開は原則禁止です。
このサークルは有料です。それと同時に、私が有料の写真教室でお伝えする内容も含めて少しでもいいって思ってもらえるような情報を書きたいと思っています、、。なので、サークル内の秘密ということでみなさまにお願いしたいです。(サークルの感想などはぜひぜひシェアお願いします!!)

②運営および参加者への誹謗中傷や、サークルの秩序を乱す行為などがあった場合は強制退会とさせていただく場合があります。
フィルム好きが集まる楽しいサークルにしたいと思っています。なので、上記のようなことが無いようにしたいと思っています。ご協力、宜しくお願いいたします。

5.最後に

もし興味を持っていただけて、サークルに入ってみたいという方がいれば下記よりご参加いただけたら嬉しいです!!
フィルムカメラ好きが集まる楽しいサークルにしていきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?