2021.7.19 旅のみち

月齢9.1(小潮)
月の満ち欠けとともに、日々のあれこれ
ときどき海

5時半起床。昨晩23時半に胴が痒くなるけれど、冷却して鎮静したら朝まで爆睡。

植物たちの様子をみる。ペットボトルの給水器は、ペットボトルによって給水される容量が違うみたい。フェンネルは、ペットボトル給水器があっという間に空になっていた。トゥルシーは、昨日滴るほど水を注いだ。今日は1.5リットルペットボトル給水器で様子を伺う。ホワイトセージとゼラニウムも、ペットボトルで様子をみる。
植物と触れ合っていると、乾きと湿りのことだけでも、それぞれペースが違う。なにか目で語りかけられる感じ。「目と目で通じ合う♪」ふとわたしのどこかの何かが、触れ合うような、MUGO・ん‥色っぽいのフレーズがぴったんこ!人差し指と中指揃えて、ふりふり踊っちゃう感じ。個性豊か、歩みも、さまざま。子どもたちと触れ合っていた時のことを思い出した。そんな植物たちと触れ合えるのは、日々愉しく、微笑ましくもある。
パートナーがペットボトルや自動給水器を手配してくれた。ありがとう!Your Super Man!
バジル、マリーゴールド、オクラ、かぼちゃの苗を森の家に持っていく。
さぁ、草刈り張り切ってこっ!

蝉が鳴く前。烏や鳥たちが囁き始め、虫たちが静かに鳴いている時間。
「そうだ、お散歩しよう!」
散歩に出掛ける。朝日が昇る前。風がそよそよしていて、きもちいい。昔、電車が通っていた道。トンネルをくぐる。鉄道模型の飾られた滑り台や車輪の遊具のある公園。新たに神社と出合う。椎木をふと見上げる。手を合わせて帰る。前で掃除をしている方に挨拶をする。

帰宅して、瞑想する。昨日も今日も踊る人のビション。ビジョンの踊りをわたしもやってみる。おもろい。

ブランチに、フリルレタスとセロリのサラダ、アボカドを載せたパン(ヴィーガンスプレッドと粒マスタードを塗って、切ったアボカドを載せ、エジプト塩をかけたもの。)、西瓜、皮ごと桃も頂く。桃丸かじり!最っ幸!とことん、おもてなしして差し上げる。
パートナーのバースデーホールケーキを、少しずつ カットして、夕食後のお供に。心の栄養。きもちのゆとり。

塩浴を始めてから、肌や頭皮の毛穴が引き締まっている感覚がある。胴回りの湿疹も穏やかになってきていて、火照りもすぐに引くようになっている。

包丁を研いだ。料理教室森田の座学③を未だ受講していないけれど、自分の身体や感覚をどう使って野菜に行為していくのか、試行錯誤して、臨みたい。スペシャルエディションも愉しみやなぁ。

お読みいただき、ありがとうございます。 とても励みになります! みなさまから頂いたエネルギーを巡らせていけるよう、精進してまいります!