見出し画像

自分の舵を取ろう。

やっほーみなさん、元気ですか?

私は身体は元気なんですが、心がモヤついています。笑

何でもやついているかというと、、、

大学三年生なので、就職活動に取り組める時期になりまして、最近は自分の将来に向けて色々行動をしているところなんですが、自分の中にある今やらなければいけないことを紙に書きだしても、まだ足りないんじゃないか、あれもこれもやらなきゃ、どうしよう、、大丈夫か私は、、、みんなに置いていかれるんじゃないか、なんて風に感じてるんですよ。

私は昔から多くの人がやってることに流される性質があるので、高校受験、大学受験など多くの人がやらねばいけないイベントは多くの人が本腰をいれるようになってから焦ってやる気を持ち出す、みたいな流れが定番でした。

でも、そんな中でも、やりたい!!って思ったことには他人がやってるとか関係なく挑戦してきました。例えば、区民ミュージカルに出演したい!って思って応募して、1年間小学生から社会人まで様々な世代の人たち50名くらいかな?の中に入って演技してみたり。毎週土日は一日中稽古できつかったけど、たくさん失敗も成功も経験できたし、傷ついたこともあったけど、やってよかったなって思います。

今はその多くの人がやっている就職活動、という波に飲まれて心がダメージを受けている状態です。

自分が就職活動をしたいのかすら分からない、起業をしたいのかも、フリーランスになりたいのかも分からない。だから就職活動をしてみる。といった感じです。あーこのなんとなくの自分嫌だなあ。

嫌なんだけど、行動してみないとなにも分からないよね!ということで私は自分が何をしたいのかを考えたり、それに基づいて今できることを少しずつやってみたりしています。

少し話が本題から逸れましたが、実は今自分の心がモヤついてるってことに全身全霊で向き合って、その原因をたどる作業をしました。

で、自分の舵を取るって何か???っていうと。

これからの人生において、ずっと一緒にいるのって、自分なんですよね。

それはこちらの記事でもお話しました🌷

https://note.com/sarami__1101/n/n8c60e238d41a

そんな自分の機嫌をコントロールできて、こういうときはこうするとうまくいく、なんていう対処法を完全攻略出来たらすごく生きやすくないですか?

私は自分を完全攻略するべく、日々感じたことをこうしてnoteに書いたり、紙にペンで殴り書きしたりしています。

たまに、気持ちが高ぶって丸々1ページ一気に書くこともあります。

最近分かったことは、私は月の初めに精神を病むことが多いんだなってこと。思い返すと、今月の頭も、先月の頭も、落ち込んだり、何もする気が起きない、なんて日を過ごしています。

そういう自分を発見したのなら、あとは対処法を考えるだけ。

もっともっと自分を研究しよ。そして、傾向を掴んでいきたい。

それが私にとって生きる意味だし、生きる楽しさなのかも、って思います。



世界で一番大事な自分のことを知って、自分の舵を取っていこうぜ。

私はこのもやもやを脱するために試行錯誤して、行動していきたいと思います。自分のこと褒めるのを忘れずにね。

みなさんもね。今日も生きた、自分が気づかないだけで色々なことを行った自分を認めて、褒めてあげてね。

Cherish yourself !!🌷

今日も偉いよ、国民栄誉賞。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?