見出し画像

気づいたら自分を後回しにしちゃう癖。

みなさんこんにちは。さらみです。

最近たくさんnoteを投稿できて、嬉しく感じています。

ここ数日、気づいたら、「自分のことをないがしろにしてる」ってことが多い。自分のために頑張れない。他人のためなら頑張れる。

例えば、友達に英語のここが分からないから教えて、って言われたら全力で頭を使って考えられるけど、自分の課題になると全力が出せない。調子が悪いときにはどうでもいいやなんて思うこともある。

こんな自分、よくない!このままじゃ自分がかわいそうだ!そう思っているけど、なかなか変われない。人に何かをしてあげるように、自分のこともちゃんとお世話したいし、自分がやるべきことにも真摯に向き合いたい。

まだまだ自分を卑下したり、自己犠牲や自暴自棄になる気持ちが根強く残ってて、それが完全になくならない限り、私は次のステージに行けない。

心の中に昔から住んでるネガティブうじうじマンを殺して、新しく前向き建設的自分を大事にするマンを住まわせたい。

そうするためにはどうしたらいいのか、それは、日々考え方を悪いほうから良いほうに矯正すること。それを継続すれば、いつの間にか前向きマンは私の心に永住できる。

まずは弱い自分に気づいて、一回受け入れてあげること。そして、はいはいさようならーってその気持ちとさよならすること。

これが大事だね。

私ってけっこう精神論を語ることが多いんですが、見ての通り精神が安定してる人間ではないので、日々崩れそうなメンタルをどうするか、どうコントロールするかについて一生懸命考えています。その結果こうなっています。

自己啓発本も好きでたくさん読むし、その結果小説が読めなくなったっていうのが悩みです。💦苦笑

今日も気分が落ち込みそうだったから書いてみた。

さて、12時なのでお昼御飯です🍚

ではまたね!

またねっていう言葉すき。これについて今度書く。🌹

Cherish yourself 🌷



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?