マガジンのカバー画像

カラーセラピー

20
運営しているクリエイター

記事一覧

色で心の変化を見る。

色で心の変化を見る。

昨日はぬり絵カラーセラピーをしました✨
以前より「ぬり絵カラーセラピーを楽しみにしていた」というMさんでした。

まず1枚目のオーラぬり絵では、今の自分の状態を見ていきます。
パステル調の明るい色をたくさん使い、ボディはノーマルな肌色に。
Mさんの心身が軽やかで、いろいろなことに好奇心旺盛な状態がうかがえました。

2枚目は、マイナス感情を発散するぬり絵。
複数枚から、火山が爆発する絵を選択されま

もっとみる
一隅を照らす

一隅を照らす

一昨年に亡くなった中村哲さんは「一隅を照らす」という最澄の言葉を信条とされていたらしい。

「自分自身が置かれたその場所で、精いっぱい努力し、明るく光り輝くことのできる人こそ、何もにも代えがたい貴い国の宝である」

そういう意味だ。

最近私が常々思っていたことをまさに一言で表した言葉!

「私が世の中に出来ることは?」

このことを考える時、いきなり偉業など大きなことではなく、結局は自分自身が輝

もっとみる
風の時代へ・・

風の時代へ・・

冬至を迎え、ついに“風の時代”に移行しましたね!
忍耐で頑張ることが良いこととされてきた“土”の時代から、風に吹かれるように軽やかに生きる“風”の時代へ。

さてちょうどそんな折、私の元にやってきた一枚の絵を昨日noteでもご紹介しました。
タイトル画像の絵です。

天から降りそそぐ光に応えるかのようなたくさんの魂の輝き。
私にはそんな風に見えました。

「でもなんでオレンジの色の絵に目が行ったの

もっとみる
自分に優しくしてあげていますか?

自分に優しくしてあげていますか?

パッと目についた「地域を明るくする超行動派理学療法士 筆文字講話家おのちゃんさん」の言葉。

自分が幸せになれないのに
他人を幸せにするのはムリだよね。

そうなんですよねー!
私はカラーセラピーでピンクのボトルを選んだ方によく尋ねます。

「いつも人のお世話ばかりして、自分のことを後回しにされていませんか?」

そうすると大抵「はい、そうなんです」と言われることが多い。
そういう方にはよくこう言

もっとみる
私と、ぬり絵カラーセラピーとの出会い。

私と、ぬり絵カラーセラピーとの出会い。

私が最初にぬり絵カラーセラピーに出会ったのは、2016年、熊本地震の時でした。ちょうどその頃、カルチャーセンターでの色彩講座に通っていましたが、突然の震災で、講座は一時お休みに。

毎日のように起こる余震におびえる毎日。
家の中の片付けもあり、心落ち着かない日々でした。
そして何よりもあのときの地震の恐怖。心は萎縮していました。

そんなときちょうど受講中だった色彩講座のぬり絵カラーセラピーは、そ

もっとみる
将来を不安に思う時、あなたはどうしますか?

将来を不安に思う時、あなたはどうしますか?

今日は、TCカラーセラピー代表の中田さいこ先生の配信されるメルマガに、とても共感したのでシェアしたいと思います。(途中省略あり)

***

「将来を不安に思う時」

将来の事を不安に思われることはありますか?

私は健康であれば働けるし、動けるし
好きなことができるのでどうにかなると思っています。

つまり、「衰えない」ことが大切で
それが自分を大切にすることだと思うのです。

足腰、内臓、脳が

もっとみる